あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: --   cm: --

外構あきらめました  

今晩、札幌は花火大会があります。

ムスコちゃんに甚平着させてあげる予定です。

去年あたりから年に一回の貴重な大会になってしまいました。
不況の波には逆らえないってことでしょうか。ガックリ。

最高で年4回あったりもしてたのに。 (10年くらい前の話かもしれないけど)
10年ひと昔とはよく言ったものです。
10年前は私もピチピチ、ススキノ大好き、ネオンにウキウキしてました(笑)。

そんなこんなで、夏真っ盛り。
蚊に刺されたところがかゆくてたまらない、ままみーです。   


 ↑ この蚊遣りにそそられてます☆
*****   *****   *****   *****   *****   *****

では今日は契約後に断念したもののお話を。

ザックリ言うと『外構』。

① ガレージ
② マイカー駐車スペースのアスファルト舗装
③ 物置
④ アプローチの枕木
⑤ 花壇

これらが見積もりに入っていたのですが、マイナスしました。
その理由と今後の予定も書いておきますね。 

北海道は言わずと知れたザ・北国
なのでマイカー用のガレージがどうしてもほしかったワタシ。
我が家の場合マイカーは週末にしか使わないので、冬は絶対雪に埋もれます。
その姿想像しただけでウンザリ・・・。
確かに雪かきはダンナちゃんメインの作業だとはいえ、冬は仕事で帰宅も遅いダンナちゃん。
必然的にワタシもやらなきゃいけない重労働。

でもうちのような外観(漆喰の壁に瓦屋根)に普通のアルミ製のガレージは合わないと
担当さんにも言われてて・・・納得。
しかも置く場所が難しい。
建物向かって左に置けば玄関があって防犯上よろしくないし
右に置けば大きい窓の前になるから日当たりが・・・となる(涙)。
うちは全部で3台分のスペースを確保したいので左右どちらかに寄せないと
いけないし。

そこで、色々調べて物置付木製カーポートを作っている業者さんにお願いしようと
いうことになってアスファルト舗装込みで見積もり出してもらったのですが、
そのお値段なんとまさかの 百萬円越え!!!
リアルに痛すぎます。外構全部マイナスした金額より高いっつーの ∑(´□`;)
なので現段階ではノープラン状態 (´Д`|||) ドウシヨー・・・

④と⑤を断念した理由は単純に予算の問題。こういったものは工務店さんを通すと
高くなるから。もう少しリーズナブルな業者さんを来春探してお願いするつもりです☆
しかも、うちの担当さん「デザインだけなら描きますよ」と言ってくれたので
その言葉に甘えるつもりです。アリガタヤー。
・・・ダンナちゃんが花壇を造るって張り切って(?)ますし( ´艸`)

今年の冬は車も雪に埋まりそうねー。ザクザク雪かきするわー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
そんなワタシに慰めポチいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
関連記事
tag: 外構  アスファルト舗装  枕木  木製カーポート  花壇  雪かき 
tb: 0   cm: 2

コメント

はじめまして

はじめまして。
札幌近郊でマイホーム建築中のmuncieと申します。
同じ北海道で、息子も同い年です♪

我が家は外構費用がアスファルト舗装のみで、それ以外の部分はどうしようかと悩んでいます。
雪かき…嫌ですよね。
こちらは札幌よりは雪は少ないですが、毎日車通勤になるので雪かきのことを考えると気が重いです…。

今ちらっとブログ拝見させていただいたんですが、瓦調の屋根、素敵ですね!
こんな感じのものもあったんだ~と思いました。

よろしければ、ブログ、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
またお邪魔させていただきますね(^^

muncie #- | URL
2011/07/31 15:14 | edit

muncieさん へ

はじめまして。
リンク、是非お願いします(笑)。

本当に雪・・・除雪って気が重いんですよね。
次の冬はガレージなしがほぼ確定してるので、今から
テンション下がってます・・・

息子さん、同級生なんて嬉しいです。
家づくり、育児いろいろお話も合いそうですね~

これからよろしくお願いしま~すi-265

ままみー #- | URL
2011/07/31 23:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://miecomama.blog.fc2.com/tb.php/95-30a75f8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。