あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

  

tb: --   cm: --

北海道の屋根  

毎日ムスコちゃんを寝かしつけるべく一緒に布団に入るのですが、
もしかするとムスコちゃんより先に寝付いてしまっている日も多いかもしれない・・・(;´Д`A
なのに毎日眠いです。やりたいことたくさんあるのに何も出来てません。
不眠の森に迷い込んだのかとダンナちゃんに話したら、
散々バカにされました。ガックリ。

*****   *****   *****   *****   *****   *****   *****

気を取り直して、今日は屋根のお話しちゃいます。


ワタシが住んでいる北海道という地域は、ご存じの通り約半年もの間
雪とお付き合いするような場所でございます。
そのため雪や氷に弱くて重量のある瓦は屋根材としては不向きなため
北海道は『板金屋根』が主流です。
しかも三角屋根は落雪の心配があるので、今では『無落雪屋根』と呼ばれる
一見平らに見える形状のものが多くなりました。

が、平らな屋根がイヤだったワタシ。
三角屋根が好きなダンナちゃん。

我が家を建ててくれる工務店さんに決めた理由の一つは『屋根』だったと
言っても過言ではないかもしれません。 あ、あくまで理由の一つ、ですが・・・(笑)。
ここで使われているのは、セキスイかわらという素材。
ざっくり言うと「なんちゃって瓦」というか・・・
瓦のような見た目と形状の屋根材なのです。(詳しくはこちら→

  ↓ こんな感じです (画像お借りしています)
img4642bf674d62c.jpg

この屋根材を使った三角屋根と白壁の家をウリにしている我が工務店さんは
ワタシ達夫婦の好みにドンピシャ!! (←多分死語)
ズキューンと胸を射抜かれたわけです:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:

色は茶色、黒、グリーンがあるようですが、
我が家は既に黒が納品済らしいです ∩(´∀`)∩ワァイ♪
でもねー、色の指定とかまだしてなかったんでしすよねー。
まぁ、ココは黒で良かったから問題はないんだけど・・・
仕様を確定しないまま、他の場所も担当者の思い込みで作業が進められる
恐れがある・・・??? ちょっと不安です  

北海道と本州で施工法も材料も色々ちがうのねー。
でもポチが嬉しいのは全国共通~(^▽^;) ヨロシクオネガイシマス♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
関連記事
tag: セキスイかわら  無落雪屋根  板金屋根   
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://miecomama.blog.fc2.com/tb.php/92-d9f21d72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

