あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

  

tb: --   cm: --

長期優良住宅のハナシ  

こんばんは。

昨日はウッカリ夜中までダンナちゃんと調べモノをしていて
寝不足気味のままみーです。
ムスコちゃんはワタシのお腹を枕にして寝るし・・・ふっくらしていてさぞかし気持ち良かったでしょうな

*****   *****   *****   *****   *****   *****   *****

そうそう、我が家は長期優良住宅の認定を無事受けて現在建設中。
この長期優良住宅のお話を少しお話したいと思います。
もう最近は聞きなれた感もありますが、実際詳しいことってあまり
知らなかったりするのではないでしょうか?

まず我が家の場合ですが・・・
ワタシ達が申請したのは『 木のいえ整備促進事業 』といって、中小住宅生産者が
建てる家に対して補助金(100万円が限度) が出るというもの。
これにプラスして「地域材の活用」を要件に、20万円を限度に追加補助が
あります。 詳しくはコチラ ⇒
※ただし、この制度とエコポイントは重複して申請することは出来ないので要注意!! 
つまり、うちは合計120万円の補助金を受けることが出来ます。
ただ、残念なことに昨年は1件の工務店に5戸の枠があると聞いたのですが、
今年は昨年度の申請登録戸数との合計で5戸までとなったそうです。
つまり昨年度中に5戸分申請していれば、今年度は枠がないということだと思われます。
なので、今回我が家がその申請枠を使えたのはラッキーだったと思います。
まー工務店さんも必死だったようですけどね(苦笑)。だってこの助成を受けることを
前提にして昨年契約を済ませ、ある程度の手続きも済ませていたワケですから。

いずれにしてもこういう国からの補助金等の制度は予算に達したら打ち切りという
ことが多いので、早めに手続きを済ませるにこしたことはないと思います。

その他にメリットといえば・・・
ざっくりいえば住宅ローンの所得税控除やフラット35の金利引下げ、
それから固定資産税の減税年数の延長などがありますね。
の☆と同じサイトですが、わかりやすいと思うので・・・ 詳しくはコチラ ⇒

ただし、いいことばかりじゃありませんヨ!!

長期優良住宅の申請に必要な書類は膨大で、それらを作成するには相当な
労力も必要なようで、その分の費用も当然発生します。
我が家も数十万単位で金額が計上されてます。
その他にも構造補強費という名目で追加費用が数十万単位で発生します。
これは構造計算等も終わらないと金額がハッキリしないので
その金額が確定するまでドキドキです(苦笑)。
(※上記の費用や説明はあくまで我が家の場合なので、他の工務店さんの説明が同一であるかどうかは
わかりません。ご了承ください。また大手HMだと標準仕様だったりするので費用の別途請求はないかも?)


更に定期的なメンテナンスも義務づけられているようですので
それに対してもランニングコスト的費用が発生するらしいですね。

なので助成金が出るといっても一概にその分費用が減るとは言い切れない
かもしれません。
それでも我が家は「長寿命住宅」というメリットも魅力だったので
最初から長期優良住宅で!! と決めてました。

そんなこんなで、(またもや文字ばかりで)長い説明になってしまいました


なので最後にダイナミックなムスコちゃんの寝相を披露(笑)♪
煌生寝相

ワタシの寝相にソックリだとダンナちゃんは言ってます
そんなダイナミックなワタシに応援ポチポチしていただけると嬉しいです☆


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
tag: 長期優良住宅  木のいえ整備促進事業  補助金  地域材の活用   
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://miecomama.blog.fc2.com/tb.php/83-8b70b179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

