あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

  

tb: --   cm: --

鉄筋組進んでます♪  

今日、着工後初めて現場に行ってまいりました♪

うっかりカメラ不携帯だったので、本日の画像はダンナちゃんが
昨日写してきてくれたもので勘弁してやってくださいまし

さっそくいきますよ~

鉄筋組進んでまーす♪
鉄筋組全体
 
近寄ってみると~
鉄筋組

鉄筋君たち☆ おー現場っぽい!! ← おバカ丸出し!?
鉄筋

で、このシルバーのが土台の断熱材になるプラスチックの枠なんです。
プラ枠

通常土台になる外周部の枠組みには木製ないしは鋼製の枠が使われるようですが
(詳しくはこちら ⇒ 住宅基礎net)我が家の工務店さんは特殊な工法らしく
このプラスチック製の断熱枠を使用するようです。
(ちなみに今日現場に行ったら既に外周部に組まれている真っ最中でした☆)

そうそう、今日水道の配管工事もやっていて~今日中に終了するよ、とのことでした!!
我が家の排水は 『 排水ヘッダーシステム 』 というのを採用していて、
これは各機器からの配水管を1階床下に設置した排水ヘッダーに接続して
効率よく合理的に排水させる配管システムです。
ん~よくわかんないけど、なんだか新しめの排水システムらしいです。
ワタシもあまり理解してないので、とりあえず詳細はこちらで(苦笑) ⇒

そしてこれまたあまり理解出来てないんだけど、
配管システムは 『 プッシュロックⅡ 』 という、㈱ブリヂストンが開発・製造している
システムを採用しています。またもや、詳細はこちらで・・・ ⇒
ざっくり言うと新素材 「 ポリプテン 」 という樹脂材料でつくられた管を使い、
パイプをカットして差し込むだけのワンプッシュ継手、だそうです。 ← よくわかっていない(汗)
配管作業の効率が良いとか、メンテナンスや点検が容易だとか、破損しにくく
錆や腐食の発生がないなどのメリットがあるらしいです。

ともあれ、着々と進化していく現場を見てモチベーションUP なままみーでした♪

今日も読んでいただきありがとうございます!!ポチポチポチが励みになっております☆
よろしければお帰りの前におしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
tag: プッシュロックⅡ  排水ヘッダーシステム  ワンプッシュ継手  ポリプテン  鉄筋組  断熱枠   
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://miecomama.blog.fc2.com/tb.php/80-0eeca370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

