あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

スポンサーサイト  

tb: --   cm: --

地鎮祭やりました  

やりました、地鎮祭☆

晴天に恵まれて、昨日(6/26)無事予定通り執り行うことが出来ました!!

10:00a.mの予定で現地集合。

我が家の土地を見てお話し中のムスコちゃんとばぁば♪
我が家の土地

緊張と興奮で落ち着きのないワタシ(苦笑)。
ムスコちゃんを祖父母に任せっきりでウロウロ、ソワソワ (-"-;A ...アセアセ 

現地に行くと既にテントが張られ、祭壇の準備も出来ていました☆

紅白のテントの中には祭壇~☆           
地鎮祭 祭壇

鯛です。生です 本物です!! (海の幸)                    
祭壇にあげたもの 鯛

 
それからお野菜 (野の幸)
祭壇にあげたもの 野菜


そして果物 (山の幸)
祭壇にあげたのも 果物


あとは工務店さんからのお祝いのお酒 (松竹梅2本セット!!めでたい~)。
それから義父母もお酒をあげてくれました♪


参列者は我が家はもちろん家族全員。あとは両方の両親。
有り難かったのは日曜という忙しい日にも関わらず工務店側から
社長さん・営業さん・設計士さん・工務関係の方々など
合わせて7人の方が来てくださったこと。
本当にこの工務店さんにお願いして良かったと思いました。


式は粛々と進められて無事終了。
緊張と不慣れのため、ぎこちない拝礼だったのは否めませんが
気持ちはしっかり祈願してきましたよ。
まだ2歳のムスコちゃんが静かに式の進行を見守っていたことに
ママはビックリ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ 

最後に御神酒で乾杯して・・・

記念撮影をしました♪

お下げしたお供え物ですが、工務店さんが 『厄除にお上げしたものなので厄を
施主様にお返ししないという意味で、会社に持ち帰って皆でわけさせていただきたい』
と言ってくださったので、その心遣いに感謝してそうしていただきました。
(※それぞれやり方や考え方が違うので、あくまでうちの場合の話です。
通常は施主がいただいてくるようですから。)

その後少し工務関係の方から土地の説明や着工後のスケジュール等のお話があって
解散。土地の勾配も殆どない良い土地ですねって言ってもらいました~ウレシー
なんと今日から杭打ち工事開始ですって!! イヤッホゥ

解散後は我が家に身内だけで集まってお祝いの宴
チビッ子のムスコちゃんもいるのでゆっくり寛ぐためにはお店より家かな、と。
お寿司とオードブルを出前でお願いして・・・あとはサラダとかつまみを用意して
ビールとお酒とリンゴジュース(ムスコちゃん)で乾杯!!
とても思い出深い地鎮祭DAYとなりました v(。・ω・。)ィェィ♪

ちなみに祭壇にお上げしたお祝いのお酒はちゃんといただいてきました☆
その結果工務店さんからの2本+義父母からの1本+うちで宴用に用意しておいた
1本+my両親からのお祝いの1本、合計5本の一升瓶が・・・(笑)!!
なのでせっかくのお祝いのお裾分けにとの意味もこめて、工務店さんからのものを
両実家に1本ずつPresentさせていただきました♪

宴の途中でじぃじとソフトクリーム食べるムスコちゃん☆
じぃじとソフトクリーム

まーご満悦の様子♪ あらあら口のまわりが大変なことに・・・(笑)
口のまわりサンタさん



あ、ご近所様への挨拶まわりですか?しましたよ。ご挨拶用に用意した品を
ウッカリ忘れて行ったので、式終了後一度帰って再び現地へ行ったなんてオチには
自分でもビックリですけどね。大きな声では言えません。アハハ~

最後のポチポチポチィが更新意欲を駆り立てます!!
また遊びに来ていただけると嬉しいです☆


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    人気ブログランキングへ
にほんブログ村







関連記事
tag: 地鎮祭   
tb: 0   cm: 4

コメント

おめでとうございます!

地鎮祭、おつかれさまでしたっ!
そして、おめでとうございます♪
立派な地鎮祭されたんですね~。

工事が始まると、テンションも上がりますよね!
まだまだ悩むことも多いのでしょうけど、
それもまた楽しみですよね♪

私もまた、遊びに来ま~す!

かるがも母 #- | URL
2011/06/27 21:57 | edit

おめでとうございます!!!

少しさかのぼって、記事を色々読ませて頂きました~。勇気を振り絞ってコメント頂けて本当にうれしかったです♬
そして、地鎮祭おめでとうございます!
これからがもっと楽しみになっていきますね!!

年下の旦那様、我が家と同じぐらいの息子さん、家族構成が似ていて嬉しいです~。
しかも、我が家の息子も動物園大好きです!!!

また遊びに来ますね!

わみ #- | URL
2011/06/27 23:06 | edit

かるがも母 さん

ありがとうございます!!
そうなんです、工事が始まったのでテンションかなり上がってるんですi-184
でも平日は仕事があるので残念ながら現場を見に行くことは出来なくて・・・
週末が楽しみです☆

本当に、悩みや迷いは尽きませんが自分たちにとって満足出来る家をつくるために頑張ります♪

色々参考にさせていただくことがあると思いますがどうぞよろしくお願いします!!

ままみー #- | URL
2011/06/28 10:09 | edit

わみ さん

ありがとうございます!!
過去の記事まで読んでいただいて嬉しいです☆

本当に初めてコメントさせていただくのはとても
緊張というか・・・(苦笑)。
でも家族構成も似ているのって私も嬉しいです♪

これからも色々調べたり悩んだり大変だとは思いますが
精一杯楽しみたいですi-237

また色々参考にさせていただきたいので
これからもよろしくお願いします!!

ままみー #- | URL
2011/06/28 10:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://miecomama.blog.fc2.com/tb.php/76-df00a95d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

