あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

スポンサーサイト  

tb: --   cm: --

台所の仕様  

さて、本日のお題は・・・キッチン。そう、台所!!

うちはダンナちゃんも料理好きなので、まずは二人で料理をしても
窮屈にならない広さが欲しかったのと、ダイニングに家族が集まって
寛げる・・・そんな空間であることが理想でした。

敢えてリビングと同一の空間にすることは避けて、
我が家は『ダイニングキッチン』をメインにする家になっています。

うちの工務店さんは造作キッチンも得意としていて、他の施主さんも
造作にしている方が多いようです。
作業台が白いタイルで、見る分にはとても可愛い
でも、ワタシのようにテキトーな人に白いタイルを水まわりに使うのは自殺行為!!
綺麗に保てるはずもないのです だからチャチャッと拭いて綺麗になるのが一番。
そんな理由でメーカーのシステムキッチンを採用しております。
(あ、もちろん予算的な理由も無きにしも非ず・・・ですがね。)
基本的に我が家の優先順位は使い勝手の良さ > 見た目

使い勝手は日が経つにつれて良さも悪さも痛感していくものだから、
元来テキトーなワタシに見た目重視を宣言する勇気はありませんでした(x_x;)
(しかも漂白剤を使う時は十中八九ダンナちゃんが始動するほどの過保護っぷり

前置きが長くなりましたが結論を言ってしまうと我が家のキッチンは
TOTOのクラッソです。

カウンターはステンレス
熱に強くて掃除が楽(笑)。
それでお値段も人工大理石より安いときたら断る理由なし。
熱い鍋もガツガツ置ける!!コレ重要(笑)
しょうゆだって焼き肉のタレだって一拭きですよ!ガンガンこぼせます!← チガウダロ
で、見た目もクールで好きなんです♪

あとの設備は・・・食洗機付、コンロは2口IH+ラジエントヒーターて感じです。

そのほかのこだわりは・・・
① コンロとカウンターの設置面に隙間が極力ないこと。
この隙間に小さなゴミや食材のカスが入るのが嫌だったので。

② あとはレンジフードが洗いやすいこと。
これは実際作業をするダンナちゃんの強い希望(笑)。
なので料金UPではありますがゼロフィルターという、名前の通り
フィルターのないものを採用しました☆

それからーワタシはショールームにいくつか行って初めて知ったのですが、
今って魚を焼くグリルがついてないものがあるんですってねー。
これにはビックリでした。(確かPanasonic で知りました。)
Panasonic は①については理想通りのものがあったのですが、
そのタイプにはグリルがついていなかったのですよ
でも・・・でも・・・
③ 魚はグリルで~ 火で焼きたいーーー!! あ、でもオール電化だから火は無理か・・・
ついでに、グリルは水を入れなくてもOKなタイプを選びました。

④ あとは水ほうき水栓。 これTOTOさんの優れものの蛇口だと思います!
蛇口部分が幅広のシャワーになっているので一度に広範囲が洗える!!
水栓はこだわって施主支給される方も多いと思いますが、
うちは全部メーカーの仕様で決めちゃいました☆ ← ここらへんの見た目にこだわりナシ(笑)

そして悩ましかったのがカウンターの高さ。
通常理想の高さ(目安)といわれるのは
身長 ÷ 2 + 5cmだそうです。
ちなみにシステムキッチンの場合はJIS規格で、80cm、85cm、90cm、95cmの
4種類と決められているそうです。
でもうちの夫婦の身長差は約30cmあるので、
小さいワタシに合わせるか大きいダンナちゃんに合わせるか・・・
しかもまな板置くから+2~3cm?
色々検討して、ショールームで実際に高さを体感して
結局どちらにとってもそんなに不便のない85㎝にしました

あ、言い忘れていましたが、対面キッチンです。
なのでダイニング側から見える背面収納だけは造作にしてもらいます。

あとはゴミ出しの導線を考えて勝手口をつけます。

そして・・・ワタシの作業スペースも作ってもらいました♪


ちなみにキッチンも、お風呂同様の三社のショールームで
見学させていただきました。あ、トイレも(笑)。

水回りは一社に統一すれば安くなるかも聞いたのですが、そんなことは
全然ないとのことだったので思う存分(?)バラバラにしちゃいました。
トイレの説明は後日☆

あれ、画像ない上に説明長くなっちゃった ゴメンナチャイ

それでも最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
応援ポチッで更新意欲駆り立てられてます(笑) !!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    人気ブログランキングへ
にほんブログ村



関連記事
tag: ゼロフィルター  TOTO  水ほうき水栓    クラッソ  キッチンカウンターの高さ 
tb: 0   cm: 6

コメント

こんにちは^^
ご夫婦ホントに仲良しさんですねぇi-237旦那様お料理されるのですね♪
夫婦で料理って憧れちゃいます☆

おうち造り、色んなことを想像して私も楽しくなっちゃいましたi-237あぁ楽しそうだぁ。私も一緒にいれてください(笑)

mocha #- | URL
2011/06/28 18:54 | edit

どうぞどうぞ☆

も~是非一緒に家づくり参加しちゃってください!
お願いしちゃいます(笑)♪ ダメ出しなんかも
含めてガシガシしてやってください!!

夫婦・・・仲良しですかねぇ・・・
結構ダメ出しされっぱなしの嫁ですがi-229
料理はダンナちゃん的にもストレス解消になるようで・・・
悔しいけど美味しいので、もりもり食べちゃって
週末は体重増加傾向にありますi-201
でもmochaさんのような素敵な料理を出してくれたら
旦那様も幸せでしょうね☆ワタシも見習いますi-192

ままみー #- | URL
2011/06/29 10:13 | edit

はじめまして。

 以前からちょこちょこ見てさせていただいてました。

 クラッソを最有力で検討しているのですが、みなさん人大がほとんどで・・・。
貴重なオールステンレスのキッチンが、ままみーさんのブログなのです(^u^)
私はステンレス大好き女なので、ステンレスの方がお安いなんて願ったりかなったり!!なのです。

 ステンレスのトップやシンク、傷やお手入れに関してどうでしょうか?
あと見落としているのかもしれませんが、扉のカラーはどうされましたか?

 調子に乗って便乗して、LDのウッドブラインドの上部(カーテンボックス状部分)って、
ブラインドとセットなのでしょうか?

 初めてコメントするのに、質問ばかりですみません(+_+)
 
カップボードのフルオーダーのようなぴったりさと、ダイニングセットが私の好みにストライクなおうちで、
いつもうっとりして見ています。
部分的にマネさせていただいていいですかね?

Navy #- | URL
2012/09/30 23:12 | edit

Navyさん へ

はじめまして☆
コメントありがとうございます!

人大も見た目は素敵なのですが、ワタシの使い方だと恐らく悲しい状態になるだろうと思って・・・
もう一年前のものなので今はもっと管理しやすいステンレスになっているかもしれませんが
我が家のものは、というと・・・
表面がツルツルしているというよりは多少ざらつき?がある感じです。
錆びたりはしないけど水や汚れに気付かずに放置するとウッスラ跡が残ります。
まー使ってて不便はないからすぐに気にならなくなりますけど(笑)、一応使った後は水滴とか残らないように注意はしています。
ちなみにメラミンスポンジはあまり使わないように的なことが説明書に書いてあったので
ワタシは使わないようにしています。
シンクの中もワークトップも汚れは気付きやすいしキレイにもしやすいと思います。
あ、表面がざらついているせいか、傷は全く気にならない・・・というかワタシの
雑な使い方でもついていないのか・・・?とにかくそれは◎です!

扉の色は・・・なんていう名前だったかな・・・資料探ればでてくる、かな?
近日中にお知らせしますね(汗)。
でも比較的安価な方の色だった気がします。例えて言うなら艶のあるグレーて感じで
ステンレスと同系色かな。夫婦二人で即決、一致(笑)でした。

ブラインドのBOXもセットでしたよ。つけますか?つけませんか?って聞かれた気がします。

どんどん疑問は聞いてくださって結構ですよー。少しでも参考になればいいですが(笑)。
好みにウッスラでも引っかかる物があればちょっとでも全部でも真似してくださいマセ。
そういっていただけてとても嬉しくて図に乗っちゃいます☆

家づくり、楽しんで素敵な空間つくってくださいね!

ままみー #- | URL
2012/10/01 11:43 | edit

ありがとうございます。

 やっぱりステンレス最強ですね。
私も絶対ステンレスにしよーっと!

 今日は仕事が休みなので、天気も悪いし(関東です)ブログめぐりをして勉強ざんまいです。

みなさまのブログ、成功も失敗も含めて、こんなに参考になるものはありません。
カタログやショールームや見本では、メンテナンスや使い始めてからの感想が聞けませんから。

 また気になる点があったら教えてくださーい。

Navy #- | URL
2012/10/03 13:46 | edit

Navyさん へ

こんにちは☆

ワタシも打ち合わせ段階から色々な方のブログ参考にさせていただいてました!

そうそう、扉の色!
『シャンパンゴールド』っていうものらしいです(笑)。
ゴールドって名前ついてるけど、ワタシの目にはシルバー系に見えるんですがね。

答えが遅くなってごめんなさいでした。

ままみー #- | URL
2012/10/04 13:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://miecomama.blog.fc2.com/tb.php/75-8de44b13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

