あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

  

tb: --   cm: --

地鎮祭の準備  

地鎮祭を明後日に控え、今からソワソワのままみーです☆

昨日今日と札幌のお天気は優れませんが、地鎮祭当日はの予報なので
はずれないことを祈ります

最近は地鎮祭を簡易に済ます方も多いようですね。
神様は平等ですから、お祈りの形式云々で差をつけるはずはないので
それも良いと思います。
ただ、ワタシが商売人の娘でして、父が結構縁起を担ぐ人だということもあり、
「もし何かがあった時に“地鎮祭をしなかったから!?”と思うのがイヤ」
という理由で神主さんにお願いすることにしました。
(ちなみに、地鎮祭上棟式竣工式の三つが建築の三大祭典といわれるそうです)

こういう、普段の生活に密着した行事以外のことって本当に知らないことや
疑問がいっぱいで・・・本当にインターネットって有り難いです
とてもわかり易く地鎮祭について書かれたサイト様もあったので
せっかくですからご紹介させていただきます。⇒ 『地鎮祭をしよう

もちろんその土地ならではの風習やしきたり、個々の考え方や信仰等によっても
それぞれ違いはあると思うので、あくまでワタシには参考になった、ということですが。


で、我が家の場合の詳細をお話しますね。

私たちがお願いしたのは札幌諏訪神社
子宝・安産の神様として広く知られているかと思いますが、
古来より厄除・勝負の神様としても信仰が篤いそうですよ。

実は我が家を建てる土地の氏神様は違う神社なのですが、
自分達の結婚式の神職様がこちらの神社の神主さんだったので
迷うことなく即決(笑)。一も二もなく決めました。
最初から、通常氏神様にお願いするものと知っていたらそうしたかもしれませんが
(よく考えたらわかるかも・・・ですが)、工務店さんにサラリと
『どこか希望の神社ありますか?』と聞かれたので即座に夫婦揃って
札幌諏訪神社!! 』 と答えたのですから、やはり縁があるのでしょう
広く考えれば札幌という土地の神様ですし、私達夫婦のはじまりを
神様に奏上してくださったわけですからね、深い縁を感じます 

で、準備のことですが・・・
お願いする神社や工務店によっても色々違うようなので参考までに。

お酒やお米、魚や昆布や季節の果物など、揃えるものはあるようですが
(※詳しくは「地鎮祭をしよう」の“地鎮祭で準備するものは”をご参照ください)
うちの場合はすべて神社の方で用意してくださるそうです!!
そういった費用等も全て含めて35,000円也
『初穂料 (または玉串料) 』と書いた熨斗袋に入れて準備OK
あと自分たちで用意するのは近隣の方々へのご挨拶の品だけです~ (´∀`)


実際の様子などは来週ご報告しますね☆

アレアレ・・・文字だけになっちゃった(汗)。
ちょっと寂しいネー。なのでうちが用意した挨拶の品をチラ見せ~

  ↓ コチラ



夕張メロンピュアゼリー 小さいのが12個入ってます☆
これからの季節には冷凍して食べるととても美味です '`ィ(´∀`∩

余談ですが、4年前の今日・・・ワタシ達夫婦結婚式を挙げました(*´ェ`*)ポッ

感の良い方はお気付きでしょうか・・・今日からランキング、もう一つ増やしました
怒らずポチポチポチとしていただけると嬉しいです・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
tag: 地鎮祭    建築の三大祭典  初穂料  玉串料 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://miecomama.blog.fc2.com/tb.php/73-e2e33e13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

