あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

スポンサーサイト  

tb: --   cm: --

地盤調査の結果  

我が家のマイホーム建設予定地は札幌市内。
札幌市の大半は杭打ち工事をしないといけない地盤ではありますが、
その中でもうちは地盤の軟弱な地域でして。
当然ある程度予算もみてはいるのですが
結果より何よりワタシを驚かせたコト、書いて良いですか。


てゆーか、あまりに怒り心頭なので書きます。

当初、地盤調査は4月27日辺りと営業さんから言われていたので
その後の打ち合わせの際に結果を設計担当者に聞いたら
『まだ資料が自分の所にきてないんですよ~』との返答。

なのに、ですよ。
昨日資料を見返したら、調査日5月11日と書かれてる。
5月11日∑(`□´/)/ ???

営業と設計担当者はもちろん別の人ですよ。
でも。
あまりに適当じゃありません???
予定日が変更になるなら、一報入れて当然じゃない?
設計担当者も、確認怠り過ぎじゃない?
知りませんでした、とかの問題じゃない気がする。
あまりの適当な対応に閉口。
あ、いやホントは本人達前に激怒したい。

だって、これから色々進めるにあたってこういう
施主をバカにしたような進捗管理って致命的じゃない?

あ・・・熱くなりすぎた(汗)

本題に無理矢理戻します。(←いくらでも文句タラタラ続けそうだから)

地盤調査方法はいくつかあるそうですが
うちの場合はスウェーデン式サウンディング 試験というもの。
調査個所は面積にもより、3個所以上となっているようですが
我が家は実際に家が建つ四隅と中央の計5個所。

四隅は比較的良くて大体3Mも杭を打てば大丈夫そう。
ただ、大事な中心が・・・7Mくらい?だって。
一つの(特別広くない)土地でこれだけ差が出るのも
珍しいんですって(苦笑)。
まーでも結果は、よくわかんないけど
悪くないんじゃない?てゆーのがワタシの感想。

悪かったのは、工務店の対応だよ、まったくかなり根に持ってる。

あまりの腹立たしさになかなか寝付けなかったワタシにポチッと・・・オネガイシマス(-人-;)
     ↓
人気ブログランキングへ 
関連記事
tag: 地盤調査 
tb: 0   cm: 2

コメント

わかる!!
うちは中古でリフォームだったのだけど、
それでも連絡がなかったり平気で納期遅れたりというのがすごく多くてキ~i-180
ってなりました!!!!
新築でしたら更にこれからやり取り沢山あるのに大丈夫かい??
って心配になるでしょうね^^;
けれど私は今となってはそれも良い思いでとなっていますよ。

工務店さんとのやり取りはきっとストレスになることもあると思いますが、
それ以上に作業が進むに連れてありがたく感じることも多くあると思いますi-190
今を乗り切ってステキなおうちにしてくださいね☆
でもでも対応ですよねホント・・・
ちゃんと誠意のある対応さえしてくれたら全然違いますよねi-232

リンク私もさせてくださいネ♪

mocha #- | URL
2011/05/25 22:35 | edit

Re: タイトルなし

mochaさんへ

そうなんですよー、誠意のある対応!!それですよi-190

でもワタシもいつかこの時間を「いい思い出」と振り返る日が来るように楽しみたいと思います!
そうですかーmochaさんもキーi-180てなりましたかぁ(笑)
もうこの際イライラさえも楽しんじゃいますよ、ワタシi-192

ままみー #- | URL
2011/05/26 14:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://miecomama.blog.fc2.com/tb.php/54-3db0b07b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

