あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

スポンサーサイト  

tb: --   cm: --

頭金を貯める  

そういえば、忘れちゃいけない・・・お金の話。

家を建てるにはとりあえずお金が必要。

うちの場合、ワタシの妊娠発覚(平成19年11月)まで夫婦共同財産はなくて
共働きで財布は別々でした。
妊娠を機に、貯金し始めて給料合算で家計をやりくりする生活スタート。
実際他の家庭はどーなんでしょうかね。わからないけど、ダンナちゃん名義の通帳に自分の
稼ぎも入れていくことに最初は違和感あったなー。今は当たり前になったけど。


そんなもんで、家を建てるにも頭金なんて偉そうな(?)ものは一銭もなかったので
当然すぐには建てられるはずもないし、正直マイホームを建てることに情熱ナッシング
だったので焦りもありませんでした。
それでも家建てるならお金貯めなきゃねーてことで貯金をコツコツ。
でも一番大きかったのは期間限定での義父母との同居ですね。
食費と光熱費等は折半したけど、家賃不要でしょ。
義父母の家は一軒家の借り上げ社宅だったので、義父がリタイアするまでの
一年限定同居
平成21年3月末に、ワタシの職場復帰の時期に合わせて同居を開始。

え?同居の感想ですか?
二世帯住宅ではなかったので正直大変でした。
もう一度同居をするかと聞かれたら答えはNOです。
義父母いい人達です。好きです。でも同居は辛いですね。
なんでって、やっぱり自分だけ「他人」だということを何度となく思い知らされて
家に帰るのさえ嫌だと思うことも多々あったし、夫婦喧嘩するにも結局気を使ったり
思い返すとやっぱりストレスフルだったなと思うからです。
家なんてどーでもいいから速攻別居すると何度かダンナちゃんに言ったと思います。
今考えれば相手(義父母やダンナちゃん)もそれぞれ同居にストレスあったとは思うし、
同居自体義父母の好意ですからねーホント偉そうなことは言えません。
でもそれに感謝する気持ち的余裕は正直ありませんでした。
子育てと仕事復帰と同居の三本立てにアップアップしてました。

それでも今頭金をそれなりに入れることが出来たのも、
この同居のお陰なので感謝してます。
喉元過ぎれば熱さを忘れるとはよくいったものです。

家を建てるには本当にお金がかかります。
建物本体だけじゃないですからね。
土地や外構、固定資産税や諸々の手数料やら色んな申請料だ保険だなんだと
電卓たたけばどんどん数字増えますから。気をつけてー

でもダンナちゃんは言います。家ありきではないよ、と。同感です。
お金を貯めるためにあれもこれも我慢して、家は手に入れたけど気持ちがカツカツでは
幸せのマイホームとは言えないなと。
節約は大切だけど、今を楽しむためのお金を我慢しすぎて気持ちに
ゆとりが持てなくなるのは本末転倒だと思います。
同居で抜け毛増やしてアップアップしたワタシが言うとそれなりに説得力あるかなー(笑)

参考にはならなかったかも・・・ですが、とりあえずうちの場合のお話でした。チャンチャン☆


一回で良いのでポチッと一押しお願いします~

    ↓
人気ブログランキングへ
関連記事
tag: 頭金 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://miecomama.blog.fc2.com/tb.php/51-3dc01633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

