あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

  

tb: --   cm: --

見積もりでは見えない部分  

嗚呼・・・


水ぼうそうの疑いだったムスコちゃん。



暴走・・・あ、いや水疱瘡・・・確定しました゜゜(´□`。)°゜。
GWは自宅待機決定です・・・。


まぁ仕方ないですね、のんびり過ごします┐(´-`)┌


幸い受診して薬を飲んだのも早かったため、あまりヒドクはならないかも・・・と言われたので
ちょぴっと救われた気がする。

実際、いまだに赤いポッツラポッツラなのも殆ど増えてないし、
機嫌も良くて食欲もあるし。熱もない。
my母曰く、ワタシも『あれ~水ぼうそうなのかなぁ?程度だったのよぉ(笑)』らしいので、
これはママ(ワタシ)似なのかしら☆
 
**********   **********   **********   

さて、話は変わって(無理矢理?)家の話に突入!!!


もー土地契約も工務店との契約も昨年の話だし、現在進行形で打ち合わせも進んでるので
正直何から書けば良いのやら・・・書きたいコトは山積みざんす(汗)
なので、色んな話が順不同で出てくるコトはご勘弁いただけると有り難いっす
(あーもう・・・順を追ってとか絶対ムリなの。スイマセン・・・)

開き直ったところで話を戻して・・・と。

今日は総予算の足し算・引き算についてお話しま~す☆

実際に打ち合わせを進めていくと、『あ、ここはやっぱりこうしたい』とか
ここにはコレつけたい』とか色々出てくるもんで、
その都度見積もりもUPするんですよ。
見積もり見ただけじゃ、そのデザインも使い勝手も見えなくて・・・
実際ショールーム行って愕然としたりすることもある。
「え?標準で設定されてる設備ってこれ???」て。(←勿論全部じゃないですけどね)

だって、キッチンの扉の色のランク(こういうのにランクがあることすら知らなかった(ノд-。)クスン)を
変えるだけで数万~数十万円UPだし。

屋内のドア一枚変えるだけで数万円の世界ですよ!!

収納増やせばUP、窓増やせばUP、棚板一枚つけてもUP・・・

当然ながら工務店さんに変更希望伝えて『わかりました~』なんて言ってもらっても
後日シッカリ全て見積もりに反映されますから∑(´□`;) ホント、アップアップですわね

怖いのは、既に数千万円の買い物をしているせいで頭の中の貨幣価値が麻痺状態なこと。
~諭吉さん一枚なら良いかー(=゚ω゚)みたいな。
普段スーパーでは10円でも値上げや値下げに敏感なのにね・・・(´へ`;

でも、ない袖は振れない訳で


そこで家族会議ですよ。

何処を、何を妥協するか。引き算するわけですわね。

しかしながら夫婦でもコダワリどころはそれぞれ違うので・・・モメる(汗)。

どちらの意見も通せばケンカになる。うちの場合。

どちらの意見も尊重すると引けるところがなくなる。うちの場合。


で、あーどうしようって今なってる(苦笑)。
それじゃなくても、総予算で「予算どり」した金額だって上がるかもしれないし・・・

足し算、引き算て難しい・・・<(´ロ`')o



ダメだしのポチッしていただけると嬉しいです・・・
   ↓
人気ブログランキングへ
関連記事
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://miecomama.blog.fc2.com/tb.php/42-f257444b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

