あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

  

tb: --   cm: --

兼業ママの育児  

我が家の工務店選びのお話もまだ色々お伝えしたいのですが・・・


ここでちょっと(キットカット気分で)ブレイク
今日は愛しのムスコちゃんのお話を!!
なんたってブログタイトルが『あいらぶまいさん(I love my son)』ですから(笑)
ちょこちょこムスコちゃんネタはさんでいきたいなと。

彼は本当に手のかからない子で、産まれる時も破水から10分弱で出てきてくれたし
夜泣きもしなかったし、よく食べてよく寝て健康優良児☆
甘えん坊のきかん坊だけど、いつもニコニコして周りを癒してくれます。
1歳になる前からワタシがフルタイムで復職したから、甘えたくても甘えられなかったり
何かと我慢することも多かったとは思いますが、
今では保育園も楽しんでくれているようです。

専業ママじゃないワタシの育児の心掛けをいくつか書いてもいいですか?
え?勝手にすればって?では遠慮なく (笑)。


まずはどんなに朝忙しくても「はやくっ!!」とか「急いで!!」と言わない。
仕事のため保育園に預けるのはワタシは『親の都合』と考えているので
自分の都合のために急がせて怒るのはNO (;`O´)oダメーーー!!

それからBABYの時からいわゆる「赤ちゃん言葉」は使わず、大人に話すのと同じように
話しかけています。ま~全部じゃないけど・・・(苦笑)。
最近は何でも「なんで~??」と聞いてくるので「なんでか考えてわかったらママに教えて♪」
と返答することもしばしば(笑)←決して面倒くさいからじゃないぞーー(^▽^;)

あと、保育園の帰り道は十中八九「だっこ~」と言ってくるので、迷わずだっこします。
もう13kg(服とか荷物含めたら14kg以上?)を抱えて自分の鞄持って、
時にはお昼寝用の布団も持ち帰り・・・正直キツイし必死(@Д@;
でもだっこすると目線が同じくなって、お話すると表情が見えるので・・・
接する時間が少ない分こういうのは大切かな~と勝手に思って実践してます☆

笑顔で接して、大好きだよ~とか愛してるよ~とかきちんと言葉で伝えたり、
挨拶やお礼、ごめんなさいはちゃんと言えるように教えてるつもりだし・・・
可愛いけど、怒る時は超怖いママになるようにしつつ、パパが怒っている時は
ママが逃げ場になるように努めてます。
お金や資源も無駄にしないように、『もったいない』と思う気持ちも大切にしたいし。

そうそう、今は言葉を沢山覚える時期なので、言葉が出始めたころからムスコちゃんが
発する言葉を結構復唱してます。「自分の話が通じてる!!」と思うとお話するのが
楽しくなると思うので。その甲斐あってか、今では相当おしゃべりサン≧(´▽`)≦


まだまだいっぱいあるけど・・・
つまりは向き合うことが大事かなと。←無理矢理しめる方向でスイマセン(汗)
いっぱいぎゅってして、声聞いて・・・健やかに育ってくれることを日々願い・・・
私たち夫婦のもとに産まれてきてくれたことを感謝する毎日です。
(時々イライラしちゃうハンパなママを許して・・・m(o・ω・o)mゴメンヨ)

 ↓ 長文だけどなんとか読み切ったよ~という優しい方のポチッと一押しお待ちしております・・・☆
人気ブログランキングへ
関連記事
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://miecomama.blog.fc2.com/tb.php/33-cf64d0ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

