あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

  

tb: --   cm: --

我が家のコダワリ披露  

家を建てるにあたり、多くの方が予算と理想との狭間で足し算、引き算をしたり
天秤にかけて迷ったりするのだと思います。
見積もりと図面を照らし合わせて溜息をついたりね(苦笑)。
いくらかかっても良いから~なんて言えたら楽かもしれないけれど
実はこの眉間に皺寄せながら考える時間も楽しいのかも・・・(←マゾ??)


我が家も例に漏れず(ワタシは)悩みまくっているのですが、
それでも譲れない出来れば譲りたくないコダワリを一挙公開(←え?興味ナイ??まーそんなコト言わずに・・・)

①三角屋根 (外見重視(笑)。コレはダンナちゃんも強く希望)

②外壁はメンテナンスフリーの素材 
 (うちは漆喰希望。イニシャルコストが高くてもランニングコストが安い)

③二階にベランダ (布団を干す為には重要)

④家の中心はダイニングキッチンにして、皆で料理をしたい 
 (ダンナちゃんも料理好きなので)

⑤キッチンに勝手口をつける (ゴミ出しの導線確保)

⑥内装も出来るだけ自然素材or健康に害のないもの (コレ、親っぽい意見でショ☆)

⑦子供部屋は将来間仕切りではなく、最初から2部屋つくる (現在子供一人、希望が二人♪)

⑧小さくても和室をつくる (来客用。あとは布団しまうには押入れ必須かなーと)

⑨ウッドデッキ (夏は庭でBBQとか~ のんびり夕涼みとか~ )←あ、遠い目しちゃった・・・

⑩カーポートか車庫 (だって北海道の冬は・・・雪かき、雪下ろし大変なんだモン)

⑪屋根裏収納 (大きいものとか季節物とか仕舞う場所に悩みたくないし・・・)

⑫シューズクローク (玄関スッキリ!!)

⑬収納は可能な限り多く (雑で適当なワタシ(名付けてズボラン) に見せる収納は無理と
 ダンナちゃんが却下)

⑭床は無垢材 (素足に、なんとも温かい感触が気持ちイイんですよ~)

⑮お風呂は1.25坪 (ダンナちゃん、体でっかいし。子供と入っても楽な広さが理想)

⑯トイレは1階、2階両方に。手洗い器は絶対完備!! (トイレの後は石鹸で手洗いたい!!)


ざっくり書いてこんな感じかな(汗)。オイオイ、いくらかかるんだ?なんて
ツッコミ入れないでぇo(>_<)o ☆
拘る個所は皆それぞれかと思いますが、当然ですが拘る分だけ費用もかかる訳で、
どこからそんなお金が出てくるんだ??と自分で自分にツッコミを入れながら
考えたワガママコダワリ(苦笑)。
はてさて、どこまで可能にできるのかしら・・・(今も見積もりとにらめっこしまくってマース)

欲を言えばキリがないってホントですね~
(何を今更・・・しかも他人事っぽく ☆ヾ(-Θ-:) オイオイ)
この欲望を出来る限り予算内で実現出来る工務店さん急募!!
てな感じの工務店さん選びでした・・・(注:今はもう決定済ですよ~)

 ↓ホントに欲ばりなヤツだと呆れ気味の方も・・・ポチッとしていただけると嬉しいです(汗)
人気ブログランキングへ
関連記事
tag: 三角屋根  メンテナンスフリー  漆喰  屋根裏収納  自然素材  勝手口 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://miecomama.blog.fc2.com/tb.php/32-11296564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

