あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

スポンサーサイト  

tb: --   cm: --

あきらめたもの 其の一  

みかん、美味しい季節になりましたね。←前は肉まんだったね、食べ物ばっかりー(笑)。

ワタシ、殆どフルーツ食べないので(嫌いじゃないけどあまり興味ない)みかんも年に数個
食べればいい方かなー?って程度なのですが(苦笑)、ムスコちゃんは大好き。
ダンナちゃんはフルーツ好きとは言うけどご飯でお腹いっぱいにしちゃうから結局あまり食べないし。

昨日の夕食、いっぱい食べてご馳走様した後みかん催促してきたムスコちゃん。
1個渡したら『4歳だから4個っっ!!』と言い出した。
みかんは誕生日のローソクじゃないよ?
でも言い出したら何言ってもきかないので面倒くさいから4個渡しましたがね。

絶対残すと思ったのにね、
完食!!しました。
(ちなみに買ってきた日に一気に6個食べたし。この時点でワタシの年間みかん消費量を超えてるかも(苦笑)。)

まーでも親(主にワタシ)に似ずにフルーツよく食べる子に育ってくれて良かった(笑)。

・・・・・お肌の曲がり角もとっくに過ぎたワタシもビタミン摂取した方がいいかしら?
ムスコちゃんがみかん頬張る姿を横目に見ながらそんなこともウッスラ考えました。
子どものプルンとしたお肌が羨ましいです。こんにちは、ままみーです。

*****   *****   *****   *****   *****   *****

でね、冬と言えばみかんでしょ?←そうでもない?
こたつの上にはみかん!て感じでしょ?←こたつ、うちにはないけど。

これだけワッサリみかん食べるムスコちゃんの為には
もうみかん箱買いじゃない?とか思ったりもするのですが・・・問題がひとつ。
冬でも家の中に寒い場所がない。のです。

全室、通路も含めて個別暖房ですが真冬には全てスイッチオンですから。
スイッチ切って他の場所との温度差をつくると結露しやすくなるらしく・・・

なのでいっぱい買っても保存できないのよね。
(ちなみに物置(外)に置いたら凍るから、それもムリー)

昔の家(ていうかワタシの実家)は1階の居住スペース以外冬は極寒でしたから(苦笑)、
納戸とか玄関とかに冷蔵庫に入らない野菜や果物置いてましたけど。

建てる前から懸念していながらも、予算&スペースという事情もあり
断念したもの・・・それはずばり完全に仕切られた食品庫。
(つまり暖房とかつけずに涼しい(寒い)ままの空間。)

冬も暖かい♪というのはとても贅沢なことだけど、主婦的観点から言えば
『凍らない程度にひんやりした場所』が欲しかったー。
(今はまだ唯一暖房つけてない寝室に大根置いてますしね(苦笑)。)

ていうか、仕切られてなかったとしてもパントリー(食品庫)は欲しかったんだけどね(苦笑)。

辛うじてキッチンにある床下収納庫(兼点検口)↓があるからそこに押し込んで仕舞ってますが
屈んで物を探して引っ張りだす動作もツライお年頃(苦笑)。←どんだけ押し込んでるんだ?
床下収納オープン

あとはキッチン側の階段下収納のこの限られたスペースを如何に改造して
使いやすくするか、だな(苦笑)。野菜置き場には適さないけど。
階段下収納


嗚呼、パントリー・・・・・欲しかったなぁ・・・・・・・・(_д_)。o0○

家づくり、煩悩まみれだったワタシに戒めのポチを・・・!?

ありがとうございました!!
関連記事
tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

