あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

スポンサーサイト  

tb: --   cm: --

やっぱり○○にしておけばよかったー編 其の五  

最近・・・ムスコちゃんに『ごめんねー』って言うと
『何がごめんねなのか言いなさい!』って返されます(T△T)

完全にワタシが言うことを真似してる・・・
うん、わかってるけどイラッとします(苦笑)。

親の言うこと、やることよく見てますね。
子どもに注意したことを親がやろうものなら即ツッコミ入りますし。
口が達者な分、親の口調まで真似するもんだから余計腹立つ(`Д´)

ホント、4才児に敵いません。
口で勝てないからすぐ逆切れしてケンカしてます。
ええ、大人気ないですよ。必死なんですよー。
4才児相手にムキになる母、ままみーです。こんにちは。

*****   *****   *****   *****   *****   *****

さてー久しぶりに○○にしておけばよかったーシリーズいきますかー(笑)。

えーと、先に結論言っちゃうと(←え?先に言うの?とか突っ込まないでくださいましね。)
建築する時にある程度外構のイメージしておけばよかった。

どういうこと?って?

外構工事に関しては全てが後手後手だったな、と。

カーポートも物置も、一応『 これいいね 』 的なリストには入っていながらも
決定はしてなかったから(苦笑)、真冬になる前に!!って焦って実物見に行って
契約して「いつ工事できますか?」て確認したりして今思えばすごい大変だったー。
結果論でいえばどちらもお気に入りだし満足してるから良かったけど
もしそうじゃなかったら・・・焦って決めたことを後悔する羽目になってたかも・・・。

安い買い物じゃない上になかなか替える物でもないからねー
後悔しないための“余裕”は持って然るべきだったかなと思います。

これはひとえにワタシの空間想像能力の欠落が原因ですね。
土地決定⇒プランニング⇒着工⇒完成まではかなりの時間的余裕が
あったはずなのに、目の前に『コレもう決めなきゃいけないよ!』って
突きつけられるまで全くイメージ出来なくて、ほったらかしてた感否めない(汗)。
心のどっかに“ダンナちゃんが考えてくれるかな~”て甘い考えがあったのも事実ですし(;´▽`A``

ちなみにもう少し考えれば
コレ(散水栓)↓から
19-9
コレ(立水栓)↓に替えるとか
27-1

コレ(表札塀)↓が
表札塀全体
こんな風に掘り起こされて移動することも・・・・・
18-8
なかったよね。

こういう工事にも当然費用が発生するわけだからね。


今はお気に入りのお庭ですが、こうなるまで紆余曲折?あったなと思う訳ですよ。
色んな経費削減を考えた割に、こういう部分で余計に費用発生させた事実・・・。

もう少し事前に具体的な配置や設備内容を考えてたらなーと反省(苦笑)。
まぁ、外構工事を引き渡しより半年後に設定したんだから
仕方ないかーとか自分を慰めたりもするけどね(笑)。

最終的にお気に入りな庭になったからめでたしーってことでv(o ̄∇ ̄o)

●結論●
余裕のあるプランニングが経費削減第一歩、かも?
ていうか時間なんてあっという間に過ぎていっちゃうよ!!



以上。

寒くなったけど、皆さまの温かい1ポチお待ちしてます(笑)☆

ありがとうございました!


関連記事
tb: --   cm: 2

コメント

こんばんは~☆

うちも2歳の息子が少しずつ言葉を覚えはじめてきて親の言うことをマネするので『気をつけないと…』と思う日々です(^_^;)
その一つに僕が嫁さんを『まぁーちゃーん』と呼ぶので息子も『まぁーち』と呼んでます←これはいいのかな^^;
子どもの観察力は大人とは比べようのない鋭さですよね(^^)

家作りの中で外構って最後になるから気持ちがガス欠気味で決めてしまいがちですよね~(^_^;)
我が家はHMの定番仕様のローコスト版のような保守的路線で行きました。
前面のみの施工してもらったので南面はちょっとずつ手を加えている所ですよ♪

我が家の外構の後悔は駐車スペースのコンクリートをもう少し長くすれば良かったかな(>_<)
ちょっと車を下げ過ぎると後輪がはみ出てしまいます(^_^;)

これから寒くなりますが風邪に気をつけてくださいね☆

12papa #AYRMQa7Y | URL
2012/10/30 21:34 | edit

12papaさん へ

こんにちは☆

そうなんですよね、子供の観察力と記憶力は恐るべしです(笑)。
うちもダンナちゃんはワタシを「ちゃんづけ」で呼ぶので、それに対抗してかムスコちゃんは
最近ふざけて呼び捨てですよ!?どうなの?て感じですよね・・・

外構、そうですねーガス欠気味だったのかもー。でも工事を伸ばした分雪解けの頃から完成までの
期間はすっごくストレスフルでした(汗)。
なのに「ないものをイメージする」という作業が苦手でして・・・かなり先延ばししてた気がします。

北海道は雪が降るから、外構は自分達でってなると相当大変そうなので業者さんに全部お任せしました。
とは言ってもうちも南側(正面)のみですけどね☆
来年、越冬後のハーブマットがどんな状態になるのかドキドキですが
お気に入りの庭になって嬉しいです。
残念なことにあと2ヶ月もしたら雪で覆われて暫く見られなくなっちゃいますけどね。

風邪・・・もうひいてるんです(苦笑)。
咳が2週間近く止まらなくて・・・。12papaさんは大丈夫ですか?

ままみー #- | URL
2012/10/31 14:20 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

