あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

スポンサーサイト  

tb: --   cm: --

成功ポイント 其の二  

はー、とうとう暖房つけましたよぉ。
昨年の入居からちょうどマル一年で(苦笑)。
暖房の電気代ケチって風邪ひいたらシャレになりませんからねー。
でも、寒くなってきて最初につける暖房はやっぱり・・・勇気ある決断って
気がします(笑)。←そしてやっぱりちょっと負けた気になります。あはは。

話は変わって。
一昨日、保育園からの帰り道での出来事。
小路を渡ろうとしたら車が来ていたのでストップしたワタシ達。
その目の前をおじさまが車を無視して渡っちゃった。
それを見たムスコちゃん・・・怒って一言。
「あー大人が車来てるのにわたったらダメなんだよーΣ(`Θ´)=3」
うん・・・そうだねぇ・・・なんて相槌うったワタシを尻目に
「言ってくる!!」っておじさんを追いかけて・・・

「あのー!あのー!あのー!」後ろから呼びかけてる。
「くるまきてたらとまらなきゃダメですよーーー!!」
ホントに注意したよ・・・・・・・w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

いえね、正しいことなんですよ。まさしくね。
でもさ、こんなチビッ子相手にでも暴力振るう人だっていますからね・・・
誰がどんな人か、正しいこと言っても何されるかわからない恐怖ってありません?? 
今のご時世、正義の味方だってやっつけられちゃったりするのよ、リアルな世界では。

だから難しい。
正しいことを正しいと主張することが、時には自分や家族の身を危険に晒す
可能性がある恐怖。
ムスコちゃんには正しいことは正しいと教えたい。
でもそれを人に主張することで危険な目にはあってほしくない。
だからって何でも見て見ぬフリすればいいって訳じゃないし、ちゃんと善悪の
区別がつく人になってほしいよねー当然だけど。

・・・・そこらへんをどうやって伝えればいいのかな、と悩むわけですよ。

問題なのはそれを悩むという現実なのよね。
誰に何されるかわからない、なんて不安を感じてしまうような
“無差別”な事件が多すぎると思うのですよ。

ちょっと子育ての壁にぶつかってる気がします、ままみーです。こんにちは。

*****   *****   *****   *****   *****   *****

ではココからはテンション上げていきますね(笑)。

今日も成功ポイント~書いちゃいますよ。

ずばりゼオライトの塗り壁!!(※ゼオライトの詳しい説明はコチラ⇒

質感、伝わるでしょうか??
階段

2階の各部屋とUTは壁紙にしましたが、それ以外はトイレも通路も全部・・・
塗ってます(笑)!!

これ、最高。ビバ☆ゼオライト、です。
何が良いって・・・
本当にネー消臭効果ありありですよ。
ちょっと大袈裟っぽく聞こえるでしょうがね、
家の中でキムチ鍋しようがお好み焼き焼こうが焼き肉しようが
次の日には匂いが気にならないくらいスゴイ。(換気扇ももちろんつけてはいるけど)

トイレも消臭剤いらず、です(笑)。

逆にどんなにアロマやお香を焚いてもいい香りも長くは残らないけどね。


まぁ、匂いの感じ方は人ぞれぞれなので・・・あくまでワタシ的には、
消臭効果激高!!だと思ってます d(-_☆) グッ!!


もう一つの良い点は調湿作用

夏でも家の中で湿度高いなーとか感じることも皆無でしたし、
洗濯物が半乾きで嫌な臭いが・・・てことも殆どない。
超快適っす☆

ちなみに1年住んでみて、無垢材の床の反りや隙間があきすぎてヒドイという
こともないのですが、もしかするとそれもこの塗り壁の調湿作用の恩恵かもしれません。
(ってお家点検の担当者さんが言ってました(笑)。)

難点と言えば、汚れた時にササッと拭けないことぐらいかな。
(あとはワタシみたいな動きが雑な人は壁を削ってしまうことがある・・・とか(苦笑)。)

でもそれを担当者さんに相談?したら
ゼオライトの粉くれるってヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
担当者さん曰く、その粉を水でチャチャッと溶いたらすぐ塗れるらしーので
自分で補修も簡単に出来るんですって!←ワタシの恐ろしい位の不器用加減は考慮してないけど。

これでガツガツ穴もあけられるってもんだ~♪ ちがうちがう!


おしまい。


長々とごめんなさい。それでもポチッとひとつ・・・していただけるとウレシイです。

ありがとうございました!
関連記事
tag: ゼオライト  塗り壁  調湿作用  消臭効果 
tb: --   cm: 8

コメント

はじめまして!
以前からちょくちょく訪問させていただいていたのですが初コメです♪

とても素敵なおうちですね~♪
外観もお部屋も雰囲気がとても好みです☆

息子さんとても純粋ですね(^_^)v
こういう話を聞くと大人であり親である自分もどんな状況でも子ども達の見本になれるようにしないとと思いますね。
モラルのない大人も多いので逆切れする方もけっして少なくない世の中、難しいです…

ゼオライトの塗り壁の質感、いいですね~(*^_^*)
我が家はコスト面で漆喰をあきらめオールクロスにしましたが、がんばってLDKだけでも塗り壁にすればよかったと後悔してます(^_^;)

12papa #- | URL
2012/10/20 22:38 | edit

12papaさん へ

はじめまして、こんにちは☆

初コメありがとうございます!
これからもどんどん遊びにきてください(笑)。

こどもは純粋な分、大人の難しい事情を説明して伝えるのはむずかしいですよね。
ホント、親になって思うのは子供にとって「かっこいい」親になりたいなということなんです。
かっこつけるとかではなく、どの角度から見られても恥ずかしくない大人というか。
言葉で伝えなくても親の行動や姿をみて生き方を覚えてくれと言えるような(笑)。
いやはや難しいんですが。

お家、うちも色んな部分で予算削減は余儀なくされましたよ。
これぞ予算仕分け!て感じで。
その中でも譲らなかった部分が今の成功ポイントにつながってるのかなと思ってます。
まぁ、建ててくれた工務店さんに無理言ったりもしたし、かなり費用的にも良心的だったから
出来た部分でもあるのですが。
でも、自分たち決めて建てた我が家はやっぱり大切なスイートホームですね♪

これからも仲良くしてくださーい☆

ままみー #- | URL
2012/10/21 10:55 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/10/22 12:43 | edit

鍵コメ様 へ

本当に子供に善悪、良し悪しを教えるのは難しいです・・・
悪いことを悪いということは素晴らしいけれど、声に出して言うことが
必ずしも正解にはならないというか・・・

ムスコちゃんが声をかけたおじさんは気まずかったのかめんどくさかったのか一度も振り向くことなく
行ってしまいました。逆切れされなかっただけよかったか(苦笑)。

ゼオライト、多分粉のままでも効果はある・・・かも?
どうなんだろ?
でも見た目としては珪藻土や漆喰と大したかわらないような気がしますよ。
そういえば土曜日に家の中で窓閉めきってジンギスカンしたら、さすがにそれは
翌朝になっても匂い残ってたけど(苦笑)。

ままみー #- | URL
2012/10/23 14:01 | edit

ゼオライト

はじめまして。
一年前の記事にコメしてすみません(-_-;)
我が家も現在建築中で、一階にゼオライトの塗り壁検討中です。
ままみーさんのお宅は、ゼオライト塗料の商品どこのメーカーのものを使用されましたか?
こちらの記事を読んで、とっても参考になりました(*^^*)
もし差し支えなければ、教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いします!

ニモ #- | URL
2013/08/26 16:34 | edit

ニモさん へ

コメントありがとうございます。はじめまして☆

一年前の記事、今読んでくださる方がいらっしゃるとは嬉しい限りです。
ゼオライト、検討中なんですね。
我が家的にはとても快適で見た目も良くで気に入ってます。
壁に擦ったりすると擦り傷になっちゃうあたりは要注意ですが(苦笑)。

いつごろまでに決めるんですかね?
近々ゼオライトの記事改めて書いてみようかな(笑)?
ちなみに我が家のゼオライトはフジワラ化学㈱さんのだと思われます。
パンフレットもらってたので・・・(汗)。
参考にどうぞ⇒http://www.fujiwara-chemical.co.jp/interior/zeomerit/

今建築中ならワクワクドキドキ真っ最中ですね!
楽しいですよね!いいな~!
ステキなお家になりますように。。。

ままみー #- | URL
2013/08/27 09:51 | edit

ありがとうございます!

フジワラ化学さんですか!
多分、候補にあったと思います(*^^*)
我が家は現在上棟式が終わったばかりで、できるだけ早く塗り壁の種類決めなきゃいけないんです(;o;)
最初は予算の関係で普通のクロスに決めてたんですが…、どうしても塗り壁諦められなくて、いろいろな方の家づくりブログをさまよってここに辿り着きました!(笑)
お時間ありましたらぜひまたゼオライトの記事書いてください♪
教えて頂きありがとうございました~

ニモ #- | URL
2013/08/27 23:57 | edit

ニモさん へ

こんにちは!

そうでしたか、候補にありましたか(笑)。
塗り壁とクロス・・・迷いますよね。
勿論どちらも良し悪しあるとは思いますけど。

我が家は2階の部屋(子供部屋と寝室、和室)は壁紙ですよ。
予算削減にもなるし、子供部屋の場合は成長過程で汚したりしても
貼り替えできるしと思ってそうしました。

出来るだけ早く決めなきゃということですので
出来るだけ早く記事書きたいと思います。しばしお待ちを!!

ままみー #- | URL
2013/08/29 09:18 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

