あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

スポンサーサイト  

tb: --   cm: --

後悔ポイント 其の三  

前々回、旭川への小旅行のこと書きましたが、本日続編いっていいですか?

動物園の翌日、旅行2日目は剣淵(けんぶち)という町へ行ってきました☆
目的は『絵本の館』という施設を訪ねるため。

9

7

入口の自動ドア、ツボでした~(笑)! ひらけ~ごま~☆
8

中に入るとこんな感じ。 絵本の図書館みたい!
10

こういうのがいちいちカワイイの!
11

木製ままごとハウスなんかもあってワタシまでテンションUP。
↓お料理中のムスコちゃん(笑)。
15

ミシンとアイロンまである~♪
14

そして木のプールまで!!(丸いの全部木ですよー)
1

木製すべりだいの上からプールをのぞくとこんな感じ。
16

とにかく木のぬくもりに溢れてて、絵本がたーーくさんあって
時間を忘れて昼ごはんも忘れて親子で楽しめました!!

ダンナちゃんにお願いして木のプールの中に埋めてもらって年甲斐もなく
キャッキャとはしゃいできました、ままみーです。こんにちは。

*****   *****   *****   *****   *****   *****

・・・お家ネタじゃない話がテンション上がりすぎて長くなりましたが
お家ネタに続いてもいいですか? ←ダメと言われても更新後じゃどうにもなりませんが(苦笑)。

では、遠慮なく(笑)参ります。後悔ポイント編、はじまりはじまり~。

我が家のキッチンにあるリモコンの話。

リモコンニッチ完成
左は見た目からしてインターホンモニター。そして左が・・・お風呂のリモコン・・・です。

ここからお風呂場へは距離にしてワタシの足で多分10歩くらい。
お風呂場にも同じリモコンついてます。


・・・・・ここにリモコンいらなくね???
あ、いえ、だってね・・・湯船の栓はリモコンではしめられないもんで
どのみち必ず風呂場に行かなきゃなんないし。 ←なのに栓しないでお湯無駄にした苦い経験有。
だからこの一年、ワタシはここでスイッチいれたことないのです。

・・・・・やっぱりいらないんじゃね???

多分打ち合わせ段階でも深く考えずに“ないよりあった方が便利なんじゃない?”とか
思ったんだろうな、ワタシ。もとから付いてるものをわざわざ2個から1個に削るのは
勿体ない(!?)的な貧乏根性だったのかな・・・ 
どうして“リモコンは2個必要なのか”自問しなかったんだよ、自分。


ちなみにインターホンモニターについても。

キッチンにいる時に来客って時は応答も楽なんだけど、それ以外の場所にいるときは
わざわざキッチン経由するより直接玄関の方が早い。
・・・なら玄関(または玄関に隣接しているリビング)にあったほうが導線としては良かったよね。
だからココだけの話、モニターで応答せずに玄関直行とかもよくしちゃう(汗)。

我が家はリビングよりダイニングキッチンをメインにしたい、という思いがあって
結構主要な設備をダイニングに集めたのですが、それと導線や利便性は必ずしも一致
しないのかもしれないなと思う今日この頃(;´▽`A``


結論
必要な物を必要な場所に必要な個数置いて(設置して)活用すべし!!!



●おまけ●
ワタシのカメラ、使い方わからないとかブツブツ言いながら絵本の里でダンナちゃんが撮った写真。
17
使い方一応知ってるワタシより上手だね、とかは思ってても口にしないように(苦笑)!!

長文読んでいただいただけでも感謝ですがポチしてもらえたらもっと感謝しちゃいます(笑)。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございました☆
関連記事
tag: 剣淵  絵本の館  リモコン   
tb: --   cm: 3

コメント

木のプール入ってみたーい!!
でも小心者で人前ではしゃげないから貸し切りじゃないとw

うちはお風呂1階で2階のキッチンにもスイッチつけたけど
確かに栓は自動じゃないから
あけっぱなし率高いね!
だったらスイッチなかったら諦めて毎回お風呂行くのにね

それでスイッチも栓しめるのに押すやつも
出入り口の近くだったら楽だね←楽することばっかり

*yuki* #- | URL
2012/10/06 09:30 | edit

同じ記事に2度もコメしてごめんなさいね~
今日の記事にお名前出させていただいたっていうご報告ですぅ~
ではまた~

*yuki* #- | URL
2012/10/09 06:00 | edit

*yuki*さん へ

こんにちわわ☆

ねー、リモコンて元より楽するためのものでしょ?←ちがうのかな?
なのに栓は手動でお湯出すのはリモコンで、じゃ楽なのかどうかわかんなくない!?

もーね、栓してないのにお湯出てたの知った上で空っぽの浴槽見る時の悲しみってないよ!!


木のプール、実はコロコロな木を踏みつけて歩くのは痛かったけど楽しかった☆
子供は体重も軽いからか平気そうだったけどね。
貸切にしなくても人はあまりいないから大丈夫さー(笑)。
ワタシなんてキャッキャ言ってたよ?
あー羞恥心がないだけかー??

名前出していただいちゃいました☆
ありがとぅう!

ままみー #- | URL
2012/10/09 16:06 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

