あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

スポンサーサイト  

tb: --   cm: --

やっぱり○○にしておけばよかったー編 其の二  

唐突ですが、ワタシ通勤時は肩掛け鞄&手提げ鞄をセットで持ってます。
平日ムスコちゃんが急に病院かかることになっても会社から直行できるように
保険証の類とか、ダイアリー帳とか、お金大した入ってないのに
カード類多くて重い財布とか、化粧直ししないくせに化粧ポーチとか
時には本とかテキストとか説明書とか(笑)、お弁当だったり・・・

ホントに全部必要か?と言いたくなるけど・・・つい、ね。
手提げは保育園送迎時の荷物を入れる為にA4サイズもスッポリ
入る大き目の物なんですが・・・

あ、別にワタシの持ち物なんて興味ないですよね(笑)。
えーと何の前振りかというと・・・

昨日の帰りね、ムスコちゃんたらその手提げを持ってくれたのです。
(しかも昨日に限って結構重かったのに・・・)
すぐ“重いからヤダー”って言うかと思ったら、ワタシが持つよって言っても
“だいじょうぶ!ママ、にもついっぱいだから(自分が)もつの!!”て譲らない。
自分だってリュック背負ってるのに。ちっちゃい体で肩から手提げ鞄までさげて
“ちからもちでしょ!ママうれしいならこんなのへっちゃらー♪”て笑顔。

極めつけは
“○○(自分の名前)はママのためにうまれてきたんだからがんばれるよ!”

あ、やばい。涙腺直撃。ママ、ノックアウト。地下鉄の駅で涙出た。


こども産んで、自分の自由になる時間なんて殆どなくなったけど
子育てしてると『心に残る時間』が増えたな、と思ったりします。

ただのムスコちゃん自慢になっちゃいました(苦笑)。こんにちは、ままみーです。

*****   *****   *****   *****   *****   *****

書きたいことがいっぱいあって、いろんな【其の一】【其の二】が交差しますが
ご容赦を・・・(苦笑)。 

じゃあ、本題に。

本日は【やっぱり○○にしておけばよかったー】シリーズで☆ ←え?シリーズなの?

すっごく細かい話で申し訳ないのですが・・・

我が家のウッドデッキにある、照明↓の・・・
7
スイッチの配置が、ですね・・・
1
ダイニングにあるワタシの作業台上のダウンライトと同じプレートにあるのですが・・・

もっと使用頻度の高いスイッチと一緒にしとくんだった(TдT)

場所的にはここが一番いいとは思うんですよ。
だってウッドデッキに続く窓のすぐ近くですから☆
2

じゃあ何が問題なのかっていうと・・・
ここの窓、ウッドブラインドなんですね。
カーテンだと外の灯りも気付くかなとも思うのですが、ブラインドは
下ろしたら全くわからない。
そしてダウンライトも殆どつけないからスイッチプレートに触れもしない。

そうなんです。消し忘れるんです。
どうしてでしょうね、デッキから戻るまでは『消さなきゃ!』って思ってるのに家の中に戻ったら忘れてるの(涙)。

しかも翌朝それに気づけばまだ良いけれど
次の日の夜、帰宅時に気付いたりしちゃうんです( ▽|||)
だって朝は太陽の明るさと同化しちゃってるんだもーん・・・
消し忘れたまま煌々とついていた灯りに気付いた時のショックたるや
悲しすぎて言葉では表せません・・・ しかも節電が叫ばれる昨今・・・


だからね、使用頻度の高いダイニングのスイッチとかと一緒にしとけば
消し忘れのショックは回避できたかな、と(汗)。

結論
電気が点いたままでも気付かないかもしれない場所には
何か対策を講じておいて損はない!
 ←ワタシみたいなウッカリさんがいるお宅は、ね(苦笑)。

ウッカリさんもシッカリさんもポチは忘れずに!なんちゃって!

ありがとうございました☆
関連記事
tb: --   cm: 6

コメント

ほんとに、親ってなんでこんなに涙もろいんですかね。
特に、仕事で心が疲れている時の子供の優しい言葉は、、、、、、、
、、、、、、、(涙)
この子のためにお家を立てて、
そのお家のローンのために仕事をがんばるんだ、
と思うと、不思議と復活できます。

同じく親バカなandranです。

ウッドデッキ照明のスイッチの位置は、いまの位置が自然だと思いますよ。頻繁に使うスイッチと同じ位置にあっても、不自然な位置だと、頭で考えて消さないといけない気がします。
逆に今の位置の方が自然なので、体が認識すれば、無意識に消せるようになると思います。(たぶん)
もう少しなれれば、消し忘れもなくなるのではないでしょうか(たぶん)

これは感覚的な話なので、私のみしか当てはまらないかもしれません。
あくまで、参考までと言うことで <(_ _)>

andran #cS6oXAkQ | URL
2012/10/04 00:15 | edit

ホントいい子だね~
やっぱり育て方雑なうちの子と出来が違うわ~

うちは屋上がよくつけっぱなしになってます
ロフトの電気がついてると
屋上がついてることを忘れます

あと階段の電気も
降りてきてセンサーの玄関の照明がつくと
階段ついてることその瞬間に忘れます

それで寝室で寝ようとして
センサー切れて玄関消えて
初めて気づいて布団から出て
消しに行かなきゃいけないっていう・・・

*yuki* #F3OnhyVM | URL
2012/10/04 06:00 | edit

andranさん へ

こんにちは!

そうですよね、ホント子供産んでから涙腺かなり弱くって人様の子供の姿に我が子を重ねたりもして
ウルウルすること多いこと、多いこと、多いこと(苦笑)。
おとうさんもそうなんですね。おかあさんだけじゃないのは嬉しい事実ですね。
確かに守る存在が出来ると我慢強くもなるし、頑張ろうって気持ち強くなりますよね。
どんなに生意気で腹立つことあっても寝顔見たら癒されたり(笑)。

そう、スイッチの位置、多分妥当というか正解なんですよね。
おっしゃられるように無意識で消せるようになりたいものですが、慣れてる所でさえ消し忘れる
ワタシに・・・?出来たらいいな(笑)。
3歩歩いて違うこと考えたら今考えてること忘れたりしますが。
でも温かいフォロー?ありがとうございました。

ままみー #- | URL
2012/10/04 13:45 | edit

*yuki*さん へ

こんにちは☆

あーわかるわかる!!
ほんの数歩歩いただけで“消そう”と思ってたことすら忘れちゃうんだろ?
そして点けっぱなしだったことに気付いた時の焦燥感?自分にゲンコツしてやりたくなる(苦笑)。
そういえばセンサー、もう無人の時に点くことはなくなったかしら?

ムスコちゃん、丁寧に育ててる訳じゃないと思うよ。
でも一人っ子だからね、甘やかしてるのかもね。

でも言うことやること時々子供っぽくなくて複雑な気持ちになったりもしますよ。
この母には自分シッカリしなきゃ、と思ってるのかもねーi-232

ままみー #- | URL
2012/10/04 13:53 | edit

うちもあるなあ~。ずばり門柱の灯り☆
ここは人感センサーにせず、夜の来客の時だけ点けるようにしているのですが・・・同じように他のスイッチ達とは別の場所にあって(しかもパントリーの中)消すのすっかり忘れます。
朝まで点いてて、が~ん(涙)

住み始めてからのが~ん、ありますね~。

みーぼーママ #- | URL
2012/10/04 17:51 | edit

みーぼーママさん へ

こんにちは☆

あー、みーぼーママさん邸でもありますか!!
お外の灯りは危険ですよねー!!本当にウッカリ忘れて
気付いた時にかなり凹むパターン・・・がっかり、ですね。

みーぼーママさんのおうちは来客も多そうだからドキドキですね。

どんなに考えて決めたことでも住んでみて気付くがっかりって
やっぱりありますよね!?

ままみー #- | URL
2012/10/05 11:25 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

