あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

スポンサーサイト  

tb: --   cm: --

埃との格闘 1  

先日、ワタクシ共夫婦の結婚式からマル5年記念日~でした(笑)。
(入籍の2ヶ月後に披露宴したので。ちなみに結婚記念日って入籍の日で良いのよね!?)

で、昨晩うちのダンナちゃんケーキ片手に
『おめでとーありがとー』って帰ってきました♪

でも夕食後ダンナちゃんはゴルフの打ちっぱなしに行ったので
それから帰ってきたら一緒に食べよう☆と思っていたのに・・・
ムスコちゃんを寝かしつけたままワタシも爆睡しちゃいまして・・・

まだ冷蔵庫に大切にしまってます(゚-゚;)

睡魔に勝てませんでした、思いやりを踏みにじるアホな嫁・・・ままみーです。
こんにちわぁん( p_q)エ-ン

*****   *****   *****   *****   *****   *****

さて本日は唐突ですがお掃除ネタでゆきますYO!

建ててみないとわからない(少なくともワタシには)悩ましい部分のご紹介。

建築前の打ち合わせで“巾木をつけるか否か”を問われまして、
掃除機をガシガシぶつけても大丈夫なように←そもそもガシガシぶつけちゃいけないのか?
『つける』ことにしました。
※巾木(幅木)の説明はコチラ

が・・・ですよ。
たかだか5mm前後の部分にもやっぱり埃はたまるのですね。当然だけど。
1

そりゃ、5㎜だろうが3㎜だろうが埃がたまること自体はね想定内でしたよ。
じゃあ、何が問題かって?

塗り壁の塗り方にもよるでしょうから一概には言えませんがね、
雑巾やクイックルワ○パーの類で埃をとろうとすると
壁のザラつきに埃をもってかれるのですよ。
しかも布やモップ(?)自体までもが引っかかって拭きにくいのです(TωT)

・・・説明下手ですか??

ワタシ掃除得意じゃないからかな・・・??

とにかくワタシがやると前述のようになるもんでスッゴイ嫌で。
埃あっても見て見ぬフリしたり←おいおい・・・
引っかかりながら拭いてみたり・・・。

掃除をする箇所によって使うツールを変えるとか
そういう発想に乏しいんです、ワタシ。
掃除機ガーッてかけるだけで掃除した!て満足してたのね・・・
だから比較的埃への対処方法(大袈裟!?)を知らなかったりします(-"-;A ...アセアセ

そんなワタシもさすがに新居の埃は気になったようで・・・←ダメっぷり丸出し。
色々考えて試した結果、現在はこれ(↓)を使用してます。
無印ホウキ
えーと、無印良品のミニホウキ&チリトリです。
自立するのでどこにでも?置いておけます(笑)。

こうやってはずれます。
無印ホウキ2

掃除機をかける前にサーッとこれで埃を落とします。
で、吸っちゃいます(笑)。←チリトリ不使用(^▽^;)
中腰(またはしゃがんで)で家全体のをやるから 面倒 大変だけど
ワタシ的にはGOOD IDEA!!な感じです(笑)。イマノトコロ・・・

スゴイ地味な話ですよね(苦笑)。
でも生活してみなきゃわからないちっちゃな問題とか疑問を
一つ一つクリアしながら“住みやすい空間”を作っていけたら、と思ってます☆

塗り壁のお家にお住いの方で同じように埃と格闘した方っていないかしら?
どうしてるのかなーとかちょっと興味ありますー(笑)。

まだまだお掃除の悩みは尽きません。←不得手なだけかもしれないけどね(汗)。

地味だけど押していただけますか!?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
ありがとうございました☆
関連記事
tag: 巾木 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://miecomama.blog.fc2.com/tb.php/201-79c60d4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

