あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

スポンサーサイト  

tb: --   cm: --

外構工事5日目☆最終回 シンボルツリーとGREENも仲間入り  

春だからでしょうか、単に疲れが溜まってるだけなのでしょうか・・・
毎日眠くて仕方ありません。
(札幌はまだ暑くはないので春っぽいのですよーワタシ的には。)

先日ムスコちゃんを起こしたらモゾモゾ~って動いて
「・・・〇△☆・・・っ!近いってーーぇぇぇぇ」と怒ってまた寝ました。
完全なる寝言です。
ムスコちゃんがテレビ画面に近づいて観ると必ずワタシが言うセリフですー。
夢の中ではワタシに反逆してるのかしら(笑)。

そんなワタシも夜中に時々何かを叫んだり?言葉を発したりしてるらしい・・・

なんて言ってるのか気になる・・・
て言うか、どんな夢みてるんだ???
 叫んでるって何でよ???何と戦ってるの??それともなにか病んでるの!? ←自問。

ムスコちゃんの寝言を笑ってダンナちゃんに報告したら、十中八九ワタシの
寝言も突っ込まれます。「キミも言ってたよ(笑)」てね。
それでも自分の寝言で起きたことはない、ままみーです。こんにちは。

*****   *****   *****   *****   *****   *****

うっかりずいぶん放置しちゃいました。
でもそんなことは気付かないフリしていきましょう(笑)!

それではお待ちかねの(だから待ってないって??まーそう言わずに(笑)。)
外構最終回だよ、全員集合~!!


おっと、その前に・・・初めに言っておきますがね、会社から帰宅して
周りもそろそろ薄暗くなってきた時間に撮ってますので全体的に
写真が暗いけどお気になさらず、あしからず、です。

ではまずは前回写真がなかった表札塀前、ですね。
2
大きめの砂利+枕木を置いて
軽自動車1台分の駐車スペースを確保♪

砂利を大きめのものにしたのは、歩道等にバラバラと散らばっていかないように。
それから、地面に「書ける」ような柔らかい石は避けました。
(こどもがいつか絶対地面にイタズラ書きしたくなるからね(笑)。)

そして束石が出ている分(↓)、物置下が地面から浮いていて土が見えていたのですが
1
そこに小さなウッドチップ片を撒きました。
こういうの。 ↓
6-7

何故同じ砂利にしなかったかって?
そりゃ経費削減ですよ!まじまじと見ることもない物置下にもお金かけなくてもいいでしょ的な(笑)。
しかもこれは外構施工会社さんがサービスしてくれまして♪ありがたや~

おっと!シンボルツリーも植えましたYO!!
我が家はヤマボウシ ミルキーウェイの一本立ちです♪
6-2

木を選ぶのは難しかった~!!
元から知識も興味もない分野だったし(おいおい)、いいなーと思うものの
多くは北海道では寒くて育たないという理由で却下せざるを得なくて・・・
(一番の希望はオリーブの木だったんだけどね・・・)

我が家の木を決める基準になった点は

①実がつかないもの (虫もつきやすくて手入れが大変。しかも夫婦共に虫苦手。)

②寒さに強い (当然ですけどね、北国ですから(苦笑)。)

③葉っぱがファサーーッて感じの・・・ 
(伝わるかなーファサーッて感じ・・・小ぶりの葉がワッサリ~みたいなね(笑)。)

④虫がつきにくくて病気になりにくい(強い)、手入れが楽。
(花木を育てる力量皆無。自他共に認めてます・・・(;´Д`A  グヘー )

こんなところです。(どんだけズボラかアピールするような選択基準でスイマセン(苦笑)。)
あと最後まで迷ったのが、一本立ちか株立ちか。
株立ちの方が全体の葉っぱも多くなるし見栄えはいいかとも思ったのですが
一本立ちの方がっぽい気がして(あくまで個人的視点です)、結果一本立ちに。

ちなみに花言葉は“友情”ですって! (木だけど言葉、なんですね。)

長くなりましたが、次!
GREENだよ~ぅヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ♪
6-6

6-4

コレ、芝生じゃありません。
ハーブマットというもの。そう、ハーブです。

駐車スペースには“クリーピングタイム”。

玄関前には“カモミール”。

そして施工会社さんからのPRESENTで“オレガノ”の鉢植え♪
6-3

芝生にしなかった一番の理由は管理が大変=ワタシにはムリ
単純明快。一番も二番もこの理由(苦笑)。

担当者さん、多分心の中でつぶやきましたよね・・・
どんだけズボラなんだ・・・!?てさぁ(苦笑)。

こうしてズボラな人でも維持できる(はず)の素敵なお庭が完成~☆

お蔭さまで毎日外に出るとフワッとハーブの香りがして癒されてますヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

不思議なもので、こうやって色々調べたりしながら出来上がるとこんなワタシでも
ガーデニングとか興味でちゃったりするんですねーえへっ。
(これだけ手を掛けずに済む庭を造らせておいて何言ってんだか・・・ですよねー)

それでは外構工事 完。

☆おまけ☆
myお気に入り~な風景。
6-5

暗い中、お付き合いいただきありがとうございました♪ てへへ~

最終回も見たよ!の報告ポチいただけるとウレシイです☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ありがとうございました!!
関連記事
tag: シンボルツリー  ヤマボウシ  ミルキーウェイ  株立ち  一本立ち  ハーブマット 
tb: 0   cm: 2

コメント

わぁ形になってゆくのって本当に楽しいし
感動します!i-189i-189
表札塀ができると一気に雰囲気が変わりますね!
シンボルツリーも!!
そうかぁ植物も気候によって選び方も変えるのですよね。
ミルキーちゃんとっても素敵ですね。
ハーブマットなるものがあるのですねぇi-190
手入れが簡単なのは重要ですよね^^

寝言はうちの夫も時々言うので
∑q|゚Д゚|pワオォ!!ってなります。

でも笑えて楽しい気分になります♪
旦那さまも二人の姿を見て楽しんでいらっしゃるの
ではないでしょうかプププ

mocha #- | URL
2012/06/12 12:59 | edit

mochaさん へ

こんにちは!

とうとう外構も完成しました(笑)。
ホントに工事前はストレスフルだったので
やっとホッとしましたー。

関東地方だとほとんどの植物が問題なく育つのでしょうね・・・i-265
実はオリーブの木も一度鉢植えすら枯らしてしまったことがあり・・・(汗)。
ホントこんなワタシには手入れ簡単なのは必須項目です・・・

ハーブマットってワタシも知りませんでした。
お願した業者さんが勧めてくださったものなので(笑)。
でも外出る度にフワッと香るハーブの香りは癒しですi-228

寝言・・・まさか自分が言ってるとは!です。
mochaさん宅は旦那様が、なんですね。
うちでは笑いになってるかなぁ・・・叫んでるらしいですからねi-282

ままみー #- | URL
2012/06/13 10:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://miecomama.blog.fc2.com/tb.php/198-3d07a54d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

