あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

  

tb: --   cm: --

災害への備え  

突然ですが、皆さん毎日体重計にのります?

ワタシ、殆どのらないんですね。
で、先日引っ越し後(多分)初めて体重計のったんですよ。
電池もいつからか切れてたからきちんと交換してね。

日々の飲み過ぎ(笑)、食べ過ぎでちょっと気になりまして・・・


そしたらね・・・なんと・・・・・・・・・・

変わってない!!というよりむしろちょっと減ってるっ♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ

・・・と喜んだのもつかの間・・・・・・・・
隣りにいたムスコちゃんが真似してのったらまさかの10.5㌔・・・あれ??あれれれれ???
ザックリ言っても3㌔はサバ読んでますけど...ヽ( ´_つ`)ノ ? デジタルなのに?

という訳でザックリ言っても2㌔は体重増加しました、ままみーです(涙)。
どうりでお腹ポッコリしてたワケだ・・・あ、もとからか・・・ていうか薄着シーズン到来だけど・・・痩せなきゃ・・・

*****   *****   *****   *****   *****   *****

これまた突然ですが、皆さん災害への備えってどうしてますか?

多分札幌はとても災害の少ない街ではあると思うのですが、やはり備えあれば憂いなし
ですからね。今こんな感じでで備えてます。

まず枕元にメガネ(視力0.1)と小型ライト(ちょっとした道具?付)。
ちなみに携帯のアラームで起きているので携帯は絶対置いてあります。
メガネとライト

それから小銭とテレホンカード。
(あとダンナちゃんと保育園、父母、義父母の電話番号書いた紙も入れてます)
非難グッズ

あと保険証やらキャッシュカード的なものとかは普段から持ち歩いているので
いざとなったらその鞄(通勤用バッグ)持って逃げれたらと思ってます。
なので小さなLEDライト付のキーホルダーをつけてます。

その他の緊急用の物はリュックに詰めて車に積んでます。
中身は・・・
タオル
ラップ
子供の着替えと帽子
大人の下着
赤ちゃん用おしりふき(厚手)←緊急時は体も拭けるから
ウェットティッシュ
歯ブラシ
包帯
ガーゼ
絆創膏と消毒液
ゴミ袋
軍手
電池
レジャーシート
プラスチック小皿とコップ
マスク
ティッシュペーパー
マジックとペンとメモ帳
ハンドソープ
等、パンパンに詰めてます。でも季節も変わったのでそろそろ中身見直します。

その他にこれから外の物置に置くつもりの物
ランタン(↓コレ買いたい)




防寒シート(冬までに買いたい)




ビニール紐やガムテープ

現在スポーツバッグに入れてシューズクロークに置いていて物置に移動させるつもりの物
バスタオル(ガサバるからリュックじゃ無理)
(これもガサバるからリュックじゃ無理)
着替え予備(何着もリュックに入れられないから)
ラップ予備

買わなきゃと思っている物
ラジオ(携帯充電とかライトとか付いてる多機能のやつ物色中)さっさと買わなきゃ。
コレ↓ほしかった。





ライト付ホイッスル (↓狙ってる物)



あと、ポータブルストーブ。(オール電化だから、冬の停電時には絶対必要だと思う)
あ、ベッド脇に運動靴も必要かなー?

食べ物はね、基本的にいつも冷凍庫パンパンだし←おいおい・・・
床下収納庫もパンパンだし←飲み物と調味料が殆どだけど
階段下収納にも乾物やら粉もの、乾麺いっぱいだからー ←賞味期限大丈夫か?
家の中には食べ物いっぱい(笑)。お菓子や珍味も(苦笑)。
それでもスグ持ち出せるように保存食買ってリュックとかに入れた方がイイのかな?


防災セットなんてものは使わないままでいる方が絶対イイのですが、
最近異常に自然災害多いから・・・地球が怒っているように思えてならないのです。

守るべきもののためにも最低限の心構えと準備は必要だと思う今日この頃です・・・

最後にポチもいただけるとウレシイです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ありがとうございました!
関連記事
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://miecomama.blog.fc2.com/tb.php/190-96731604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

