あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

スポンサーサイト  

tb: --   cm: --

6ヶ月点検  

ご無沙汰しておりました・・・

WEB内覧会をやっとこさっとこ終えて、脱力感ハンパないです。
こんにちは、ままみーです。


本日うちのムスコちゃん、(今月から始まった)月に一度のお弁当Day☆
my水筒とmyレジャーシートも準備してリュックぱんぱんにして登園しました。
前日からお弁当の中身はリクエストされていたので、ママ早起きして
頑張りました! ← なんのアピール(笑)?

*****   *****   *****   *****   *****   *****

タイミング逃した感も否めませんが、6ヶ月点検の内容を・・・(今更ですがね・・・苦笑)。

先月初めに工務店さんが我が家の6ヶ月点検に来てくださいました。
平日ONLYとのことで、ダンナちゃんが会社を休んで対応。
そのチェックした箇所のお直しは日を改めて2週間後の週末。
各業者さんも一緒だったので一時は6~7人くらいの方がいらっしゃった
ような気がします 

で、どんなことをしていただいたかと言うと・・・

キッチンの床下収納兼点検庫のフタのーですね、板が反って歪んでしまいまして・・・
大工さんがもう一度作って、裏にベニヤ貼ってくれました。
床下収納

※ちなみにBefore ↓
床下収納オープン
もとから厚みのある板を薄くしている上に、暖房等でかなり乾燥するため反りやすい
らしいです。 
前よりかなりフタ自体が重くなりましたが、ガタガタするよりずっとイイです♪

それから、食器棚の扉が干渉していた箇所に・・・
干渉する扉
「ナミダ」をつけてもらったり。
ナミダ

そうそう、UTの引き戸もねー反っちゃいまして・・・わかりますかね(↓)?
歪んだドア
開閉に大きな支障が出ないとメーカーの交換対象にはならないとのことで
これでもある程度調整し直してはもらったのですが・・・まだ結構反ってます(涙)。

まぁ、こんな感じで建ってから1~2年は木が収縮することで色んなところが
反ったり隙間ができたりするみたいですねー。
我が家も2階の壁紙の継ぎ目に隙間ができたりしてましたが、それも応急処置かも
しれないけれど直ってました☆

その他にはネジが外れていた箇所や、ワタシがウッカリ掃除機ぶつけて欠けさせて
しまった塗り壁や(え!?)・・・窓の開閉がちょっと具合悪いトコロとか、ちょっとした
不具合も全部まとめて直してもらいましたよ~!

まだ住み始めて6ヶ月ですから、さして大きな不具合は出てないけれど
やっぱりこういうタイミングで確認・点検・補修をしてもらえるのは安心ですね。

どさくさに紛れて(?)ちょっとした疑問なんかも聞けちゃうし♪

例えば、ですね~
無垢板の床で、こういう状態に悩んでたりする人っていません?ワタシだけ?
こういう状態。
水の跡
※水滴落としたことに気付かずに放置された結果、白い跡になって消えなくなってしまった・・・

なので、日々の生活の中で出てくるちょっとした疑問や不具合は
一年点検に向けてきちんとメモしておこうと思ったワケですよ(笑)。

まとまりのない文章になっちゃいましたが、これにておしまい!

内覧会じゃなくてもポチいただけるとウレシイですーーー!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ありがとうございました☆
関連記事
tb: 0   cm: 4

コメント

うん水滴ね 
おおざっぱ過ぎてそういう状態になってても
全然気にしてないんですけどね 
どさくさにまぎれて聞いてみた?
なんだって?
なんて言ってた?←ホントに気にしてないのか?

*yuki* #F3OnhyVM | URL
2012/05/08 20:55 | edit

ご無沙汰しています、andranです。

内覧会、お疲れ様でした。
それに、もう半年点検だったんですね。

無垢材を多く使ってるお家では、ある程度のソリは仕方なさそうですね。我が家も半年後には同じ状態になりそうですf^_^;)

床の水滴、、、やっちゃいそうです怖いですね。
いまは子供にも細心の注意を払っていますが、それがいつまで続くか、、、、、全く自信なし(^^;;

andran #zpApFK/I | URL
2012/05/08 22:10 | edit

*yuki*さん へ

そうそう、水滴ねー厄介ですよ、大雑把だからねぇワタシも(笑)。
ていうか、落ちたのに気付かないし。
白くなってて拭いてみたけど消えないことに愕然としたけどね。

で、修正方法としては軽くやすりかけてからと塗料塗るとイイらしいのね。
でも床材の種類にもよるのかな?
ちなみにうちはフレンチパインなんだけど。
近いうちにやってみるからー、やったら記事にするからー。
その結果見てから*yuki*さんも試すか否か考えて~(笑)。

ままみー #- | URL
2012/05/09 10:33 | edit

andranさん へ

こんにちは、ご無沙汰してます・・・
しばらく力尽きてまして・・・andranさんの内覧会も読み逃げしてました(苦笑)。
ごめんなさいーー。とても素敵なお家ですね!

無垢の床は「動く」って言われてたから全然気にしてないしー
もう結構傷もついてますけど、小っちゃい子供とウッカリなワタシの
最強コンビが住んでるからダンナちゃんも諦めてるのかなー(笑)。

水滴も、もうなっちゃいましたからねぇ。
消しましょーて感じです・・・。
毎日水仕事してたら水ぐらいハネますもん!←偉そうに言うことじゃないけど(苦笑)。
半年後のandranさん邸、やっちゃってないのが一番ですよね☆

ままみー #- | URL
2012/05/09 10:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://miecomama.blog.fc2.com/tb.php/189-6c86cb48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

