あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

  

tb: --   cm: --

1年  

東日本大震災から一年。

心の復興は街の復興よりも大変なのだと思う。

ワタシが知り得る殆どの情報はメディアを通したものであるから

知っていることも感じることも偏っているかもしれない。

けれどもどれだけ時間が経過しても、どれだけ瓦礫が片付けられても

癒されようのない傷を負い、失ったものに涙する方々がいらっしゃるのも事実。

頑張って、と声を掛けることすら酷な気がする。


被害がなく、生活になんの変化もなかった自分がどんなに胸を痛めて

それを言葉で表現しても薄っぺらいものにしかならない。

でも祈る。

もう二度と同じような悲しみがこの世界を襲わないように。

今なお行方不明のままでいる方が家族のもとに帰る日がくることを。

“骨の一本でもみつけてあげたいから”と重機の免許を取る方もいらっしゃるそうだ。

その現実がまだ一年経ってもあるのだということを忘れちゃいけない。



昨日夫婦で話し合った。

『自分達は大丈夫だ』という意識でいてはいけない。

家族を守るためにどうすれば良いのか。どうしなきゃいけないのか。



ワタシ達夫婦のケンカは今まで『無言の対立』だった。

どちらかが折れるまで口をきかない。

でもそれじゃあダメだ。

いつ何が起きても、後悔しないようにしなければ。

自分たちの心がけで防げるだろう後悔はしないように、させないように。

自分が何を考え、何を思っているのかを家族に言葉で伝えていかなければ。



ワタシなりに一年という時間の中で日々考えてきたこと。

『今』という時間を大切にする。

『当たり前』と思わない。


そして家族を、我が子を守る為何があっても“生きることを諦めない”。

関連記事
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://miecomama.blog.fc2.com/tb.php/178-faabe33d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

