あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

  

tb: --   cm: --

11ヶ月  

今日で東日本大震災から11ヶ月。

未だに日本各地で地震が続いていて、一体いつになったら治まるのか・・・

「やっぱり家のご飯が一番おいしい」とダンナちゃんが毎日言ってくれる。
被災された方々も、そう思える日常を取り戻していらっしゃるのか。

屈託なく笑うムスコちゃんを見ると、あの日に怖い思いや悲しい思いをした
子供たち、自分の育った場所を離れざるを得なかった子供たちがこれ以上
悲しい思いをしないようにと、心の底から笑えるようにと願わずにはいられない。


3月11日に起きた未曾有の自然災害を・・・
忘れてはいけない。
風化させてはいけない。
受け止めなければいけない。
考えなければいけない。


そうは思っていても、被害の無かった自分は安穏な日常を過ごすうちに
もうすべてが落ち着いたような錯覚をしてしまう時がある。

世界各国の方々が日本を助けるために色んな活動をしてくれたのに
世界各国の悲しいニュースを見てもワタシは何も行動しなかったと思うと
自分はとても冷たい人間だったという気がする。

結局遠い場所で起きていることを遠巻きに見ているに過ぎない自分に
少し卑屈になったり自己嫌悪に陥ったり・・・

でも

家族がいて、友達がいて、自分がいる。
それがどんなに素晴らしいことか、どれだけ幸せで豊かなことなのかもよくわかった。
大切なもの、守るべきものは何かもよく考えた。

そういう、いろんな思いの中で過ぎた11ヶ月だった。



例年にない寒さと大雪が被災された方々の心も体も凍えさせてはいないだろうか。
仮設住宅などでは防寒対策が不十分なために大変な思いをされている方も多いと聞く。
どうして追い打ちをかけるように今年にかぎってこんなに寒くなるんだと
恨み節も出てきてしまう。


はやく春が来てほしい。


ひとの心にも暖かくて優しい春が、一日もはやく訪れますように。
関連記事
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://miecomama.blog.fc2.com/tb.php/173-024a85be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

