あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

スポンサーサイト  

tb: --   cm: --

9ヶ月  

昨日で震災から9ヶ月。

今月誕生日を迎えた友人の“うちさん”。(女川在住)
自分だけが年をとっていいのだろうかと思うこともあると
彼女はブログに書いていました。

きっとあの日の現実を目の当たりにした方々の心の中に潜む思いは
ワタシ達には到底察しきれない複雑な気持ちが絡み合っているような気がします。

彼女と旦那様が無事だったことは本当に奇跡に近いものがあり、
生きていてくれたことに心から感謝しました。

生きること、普通の生活を毎日過ごすことに後ろめたさを感じるよりも
今生かされていることに感謝できるように・・・
生まれたこと、生きていることには意味があるのだと思います。

ワタシの結婚式の時に流させていただいた歌の中に
Kiroroさんの“生きてこそ”という曲がありました。
この歌を聴くとワタシは生まれてきたことへの感謝と「生きる」ことの大切さを
感じて胸がジーンと熱くなります。
人それぞれどう感じるかはわかりませんが・・・歌詞を書くことは出来ないので、
歌詞が書かれたサイトのURLだけ載せますのでよろしければ見てみてください。

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B10014

だからやっぱり、生きていてくれてありがとう。と言いたいのです。



心の痛みを忘れないように。
資源・人・もの を大切にする気持ちを忘れないように。
助け合う、という思いを忘れないように。
親として自分からムスコちゃんへも伝えていきたいと思う、今日この頃です。



関連記事
tb: 0   cm: 2

コメント

本当にそうですね 今の自分の生活に満足して幸せに生きていかないとですね 10月末に1週間停電して 恥ずかしいですが 電気のありがたさにきずきました
震災でなくなった方たちの分まで元気にすべてにありがとうと言う気持ちを持って子育てや生活をしていきたいです
お互いがんばりましょう
この気持ちを子供たちに伝えていきましょう

sakura #mQop/nM. | URL
2011/12/13 03:13 | edit

ありがとうございます

10月末に一週間ですか・・・寒い時期ではありませんでしたか?
北海道はこの季節に電気なくなったら本当に死活問題です・・・どんな資源もいくらでも
湧き出てくるものじゃないんだということ、もったいないって気持ちをこどもに伝えていかなきゃって思ってます・・・

そうですよね、お互い頑張りましょう!ですね☆

ままみー #- | URL
2011/12/13 09:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://miecomama.blog.fc2.com/tb.php/166-e2eef53c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

