あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

スポンサーサイト  

tb: --   cm: --

WEB内覧会 ~キッチン最終章~  

昨日札幌の天気は大荒れ。猛吹雪でゲンナリ。
帰宅したら玄関ドアまで雪が吹き込んでいて取手まで真っ白。

それを見たムスコちゃん・・・ママ(ワタシ)が手袋つけてないことを確認すると
おもむろにドアの取手についた雪をはらって
「ママが(ドアを)開けやすいようにしたよー(*'-'*)」だって!!!

もうねー仕事の疲れも冬の寒さも吹っ飛びましたよ。ママ感動です!!!

そんなムスコちゃんの優しさに癒された、ままみーです♪

*****   *****   *****   *****   *****   *****

ちょっと更新滞りましたが、今日も元気に参りましょう♪
本日キッチン第五弾!!(もう終わりますからねー!頑張って(?)ついてきてください☆)

我が家の背面収納の上にはこんな棚が2段あります。
只今ここをどうやって活用すべきか大いに悩んでおりますです。
背面収納上棚
見せる収納が出来るほどセンスないし、かといって日常使うものを置くには
高すぎるんですよ(151㎝のワタシには)

話の行き違いかワタシの勘違いかわからないけど、打ち合わせ段階では下の段が
床から150㎝、上段が180㎝の場所につくはずだったんですが・・・
なぜか下段180㎝、上段200㎝になってるんですよ。
まーいいかーと思ってたけど、これがやっぱりなかなか厄介。
重い物上げ下げするには下段ですら辛いし。上段なんて届きもしないし(T△T)
素敵に活用出来る術・アイディア募集中です(笑)!

手前の2つのダウンライトと奥の1つのダウンライトのスイッチは別々です。
(どちらも使わなくても用は足りてるけど(笑)。1つのスイッチで全部つくよりエコでしょ?)

2段棚の下の背面収納に収めたクードのゴミ箱はこの仕様(30L)。



そして背面収納の奥(横っていう?)にはUTへ通じる引き戸があります。
UTへ

左上のニッチにはインターホンのモニター(左)とお風呂のリモコン(右)が収まってます。
リモコンニッチ完成
壁面に出っ張りがあったらワタシがぶつけて壊すと思ったのでしょうね、ダンナちゃん・・・
彼の強い要望でこうなりました(苦笑)。
いまだにインターホンモニター使いこなしてません。モニター見ずに玄関に
直行することも度々。一体なんの為のモニターよってダンナちゃんに呆れられてます。
近代文明についていけてません。 てゆーか近代文明て言わないか。

そうそう、ダイニングにあるこの三つのスイッチ。
スイッチ
右から、キッチンの手元灯・ダイニング上のスナフキン、そして一番左端は・・・
玄関のポーチライト、なんです。
インターホンのモニターで来客確認したらすぐポーチライトつけられるように。
なのに、です。玄関に直行したらダメじゃん!!なんです(汗)。
来客泣かせですよね。自分でスイッチの場所決めたくせに。
これなら外には人感センサーつければ良かったって今更後悔・反省です。
もう遅いけど。慣れるしかないけど。

ちなみにお風呂のリモコンもここで操作するとウッカリ風呂栓しめるの忘れて
お水無駄にしそうなので一度も使ってません(爆)。
お風呂場にも同じリモコンありますから、そこまで行って操作してます。
(なら一個で良かったのでは?と思いますよね?ワタシもそう思います・・・(汗)。)

そんなニッチの下は階段下を有効利用した収納スペースになってます♪
中はこんな感じ。ね?階段下っぽいでしょ(笑)??
階段下収納
ちゃんと電気もついてます。ここだけは物を置いても邪魔にならないように
パネルスイッチにしてもらいました。
キッチン側階段下収納内部

家の中の造作ドア以外、つまり白いドア(収納の扉も含む)と枠、
窓枠や巾木等は全て永大産業さんのものです。
建具全てを造作にするとビックリなお値段になってしましますから
経費削減的な意味もありますが、まー木よりはメンテナンスも楽だろうし
塗り壁の白さに合っているので、これで良かったと思っています。

あ!忘れちゃならない、ダイニングとリビングを隔てる壁に埋め込んだこのステンドグラス。
ステンドグラス
ダンナちゃんの知人の方に作成していただいたのですが・・・なんと・・・!!
じゃーーーんっ☆
同じガラスで作ったコチラ↓の2つをプレゼントしていただきました°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

ステンドグラスプレゼント
(何処に飾るかは検討中・・・)

・・・長くなりましたが、もう少しお付き合いください(汗)。

キッチンの仕様は過去の記事で詳しく説明してますので割愛します。⇒台所の仕様
(ていうか・・・台所ってΣ(´□`;)ハゥ・・・我ながら昭和な表現にビックリ。)
補足として、カウンター&シンクのステンレスはこんな感じ。
キッチンシンク

食洗機もつけました。(超贅沢!)
Panasonicさんの幅45㎝深型食器洗い乾燥機フルオープン型ビルトインタイプ、です。
最初は使い勝手がわからず説明書片手に苛々しながら奮闘したワタシですが(なぜ?)
今じゃフル活用してます。共働き世帯には救世主・・・かも(笑)。

ではではダンナちゃんに「まだキッチン編書くの∑(゚Д゚)アァ!?」と驚かれたので
今日でキッチンから撤退します(やっと)。次は何処にしようかなー。
長らくお付き合いありがとうございました!

おまけ。我が家に飾った二〇リのクリスマスツリー
クリスマスツリー

なんとなくこの時期は忙しいけどソワソワしますね(笑)。

ちょっと早めのクリスマスプレゼントがわりに今日もポチしていただけると
ワタシの脳内でジングルベルが鳴り響きます♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事
tag: クード  ステンドグラス  インターホン    ステンレス  食洗機  永大産業  巾木  窓枠  三路スイッチ 
tb: 0   cm: 8

コメント

はじめてコメントさせていただきます
北海道ですか 私はアメリカの東海岸に住んでるんです 緯度的には北海道と同じなんですが 北海道のうちの作り方を勉強していきたいと思ってるんです
玄関等は二重ですか?冬は部屋中暖房ですか
またちょくちょく寄せてももらいます

sakura #ZRWgZAzw | URL
2011/12/06 21:53 | edit

背面収納の活用方法。
うちはお砂糖1kgを2回か3回にわけて入れているので、どうしてもストックが出てしまいます。なので、ストックしているお砂糖などをかわいい入れ物に入れて飾ってみてはどうでしょうか?
あとは、透明なビンとかにコーヒー豆を飾るとか(≧∀≦)
息子ちゃんに食べられたら困るものを箱に入れておくとか?(バレンタインでもらったお酒入りチョコとかw)


アイコンかわいい(≧∀≦)

シロ☆ピス #ojrztmSo | URL
2011/12/07 10:10 | edit

sakuraさん へ

はじめまして♪コメントありがとうございます!
アメリカ東海岸ですか!海を越えてもワタシもブログを見ていただけてるなんて嬉しいです。

北海道の家ですか。
うーん、今は壁の断熱もすさまじく(でも窓からの冷気はどうしても入りますが)、
以前の家とはかなり仕様が違うと思うのですが・・・
ワタシの実家(築30年強)は玄関も室内窓も二重です。
この家はどちらも一重なんですよね。
他府県とは色々仕様が異なるようですね。(寒冷地仕様)
冬の暖房も我が家は全部屋・全スペースに暖房機器があるので、どこでもそれなりに暖かいのですが・・・実家はリビングの大きな灯油ストーブのみで、他の部屋は小さなポータブルストーブです。
寒い土地では結露が大変で家内の温度差が発生の原因にもなるらしく、それを緩和させるべく全部屋暖めると良いとか。
お蔭で部屋内の寒さが辛いというのはなくなりました。
心配していた光熱費もさほどではありません。
ただ、節電という意味では・・・申し訳なく思ったりするんですけどね・・・。

またお立ち寄りいただけると嬉しいです!

ままみー #- | URL
2011/12/07 10:16 | edit

シロ☆ピスさん へ

助言ありがとうございますi-233
なるほど、なるほど~ですね!
実はブレッド缶に粉類の備蓄(?)を入れてるのです!
でもコーヒー豆とか可愛いかもーーi-194
そうねームスコちゃんが食べちゃいけないおやつ(主にワタシの)を置いとくのも
良いですねー(笑)!!

あ・・・アイコン・・・これPHOTO by ダンナちゃんです~(苦笑)。
クリスマスですから可愛くしてみました☆

ままみー #- | URL
2011/12/07 11:40 | edit

だんなさんままみーさんのことよくわかってるんですねぇ~
感心しちゃう
いつも文面から仲の良さが伝わってきます♪
背面収納ちょうど照らされてますね
照らされてかわいい何かw飾ってみる?
ステンドグラスかわいい~
おまけで作ってくれたものも
お揃いがアピールできるとこに飾りたくなっちゃうね♪すてき~

ママいちご #F3OnhyVM | URL
2011/12/07 12:59 | edit

ママいちごさん へ

ダンナちゃんは・・・そーですねぇ、ワタシがとてつもなくウッカリさんだってことは
よくよくわかってるようですよ(苦笑)。
仲いいんですかね?良い時とそうじゃない時、うちは極端なんですよ・・・アハッ。

そうかーそうか!いつも照らさないから考えもしなかったけど、
照らされたら可愛いもの飾るのもいいねーー♪
ありがとうございます☆
ステンドグラス・・・どこに飾ろうかねぇ。アピールしたいけど
アピールするセンス(?)ないのが悲しい(涙)!
でもこんな可愛いおまけ、とっても嬉しいので頑張ってアピールしますーi-189

ままみー #- | URL
2011/12/07 15:53 | edit

ご無沙汰してます~

ずっとコメントしていなくてすみませんっ(。・人・`。))
キッチンの棚の段、こまっちゃいますね。
私も身長が低いので使えないですっ。
うちもニッチにスイッチ系?を入れたかったのですが、建築士さんが出来ないと言っていたので残念ですがあきらめましたぁ(><)
あと・・・ままみーさん聞いてください!!
大変なことになっています(私にとっては)
ロザリーですが、使用しているガラスの取り寄せができにくくなっているそうで、その場合、再販できないそうです。▄█▀█● 現時点では、取り寄せができるかわかっていないそうです。
あぁ、憧れのロザリーは家には来てもらえそうにもないです。(´Д`。)

けむりん #bLr/JwHc | URL
2011/12/08 11:28 | edit

けむりん さんへ

えーっ!ロザリー再販出来なくなるかも!?なんですか??
でもきっとウィッチーズキッチンさんのことだから更に素敵な作品を送り出してくれると期待していますが・・・
もし仮にロザリーが来てくれないことになったとしても、出来る限り妥協せず自分の好みに合ったものを探すことをオススメしますよ。
確かに照明は付け替えること出来るけど、慣れるとなかなかそのタイミング逃すことの方が多いと思うし。ワタシは選び抜いた照明さん達の灯りをみるとホッコリ出来るから・・・
でも一番はけむりんさんの憧れが叶うように願ってます!

あー、ニッチにスイッチ系はダメでしたか。
建築士さんにもよるのですね。でも我が家も「こうしたいけど出来ない」というものや予算の関係で諦めたものありますから、きっとどの施主さんも何かしらぶつかる壁なのかもしれませんね。

けむりんさんも身長低めサンですか?
ワタシの場合、最近背伸びすると足の裏がつりそうでビクビクですi-229

ままみー #- | URL
2011/12/08 16:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://miecomama.blog.fc2.com/tb.php/164-9c68eedb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

