あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: --   cm: --

税金のハナシ  

昨日はムスコちゃんと二人、風邪でダウンしてしまいました・・・
ホント、若かりし頃は風邪なんかひいてもアッという間に治ったもんだけど
最近はグズグズ長引くのよねー。嫌ンなっちゃうわー。
まー、もう回復しましたけど(笑)。

前回、キッチン第四弾ではかなり生活臭漂いすぎの画像ばかりを全国一斉公開したため、
ダンナちゃんはかなり凹んだようで散々ダメだしされました、ままみーです。

*****   *****   *****   *****   *****   *****

それでは今日は宣言どおり税金関係のお話を少し。
(ただし、地域やタイミング等の関係で違うこともあるかもしれないのでご了承くださいね)
興味のない方には苦痛な記事になるかと思いますので、これより先は
スルーしていただいて・・・(あ!今日だけですよ!?また次回は読んでくださいね(笑)!?)

先日我が家、固定資産税計算の為の家屋調査が行われました。
市税事務所の方が来訪して書類確認と家宅捜索家の仕様確認をされました。
(評価の参考資料にするため、建築確認申請書、設計図、見積書などをみせていただく場合があります。と案内文にありました)

人によっては役人さん(?)二人くらい来たりしてるみたいですが、うちは
お一人様でした。
平日の夜にわざわざ来ていただいたのに、夫婦そろってウッカリ忘れてました。
まだダンナちゃんは帰宅すらしてなくて、テンパったワタシは
「あ、(家の中に)上がるんですか??」なんてスットボケた質問するくらいの
不意打ち状態で、家の中は散らかったままで恥ずかしい思いをしました(汗)。

大急ぎで資料出して、でも話すこともなくて仕方ないから黙々と
夕食の準備してましたよ(苦笑)。お茶も出すの忘れてた・・・あはっ。


相手も黙々と資料確認して、書類を記録すべくデジカメで撮ったりしつつ
静かな時間が流れてるうちにダンナちゃんが帰宅(笑)。
いくらか説明されたり質問されたりしてから家中の仕様を確認のため
全部見て回られたようです。(ワタシはまだ黙々と夕食支度を続けてたので詳細不明。)

ちなみに我が家は長期優良住宅。で、それを確認するための書類も用意したのですが・・・
それがこの分厚いファイル(苦笑)。申請費用が高い理由も頷ける・・・
長期優良住宅認定通知書
通知書②

結局約一時間程の滞在でお帰りいただきましたが。
あまり高く評価しないでくださいね!!

ここで決定する固定資産税評価額が不動産取得税の計算根拠になります。
実際取得税を払うのは一回こっきりだけど、それよりワタシとしてはこれから毎年支払う
固定資産税の額の方が心配です・・・
いずれにしても安く評価されるに越したことはない・・・と思います。

家の仕様によって加点(評価高くなるポイント)があったりはするようですが
だからってこの時の為に仕様を変えて建築する人はあまりいないだろうからね、
そこは諦めるしかないと思いますけど・・・。

さて、ココまで話して・・・結局不動産取得税って何?てことですが
来てくださった方がこんな紙を置いていきましたので、ちょっとお見せしましょうか。
不動産取得税
見えないでしょうね(苦笑)。
ざっくり説明すると「新築住宅を取得した人がその新築住宅の価格に3%乗じた額を払うのです」てなコトが書かれてます。
新築住宅・新築住宅用敷地に対する不動産取得税の軽減措置
述べ床面積が50㎡以上240㎡以下の新築住宅は、一戸につき住宅の価格から1,200万円(税額では36万円)を上限として申請せずとも控除されます。
また、新築住宅の敷地(土地)を取得した場合にも不動産取得税が課税されますが、一定の要件に該当するときは、申請により軽減措置を受けることができます。
(注)認定長期優良住宅を平成24年3月31日までに取得した場合は、一戸につき住宅の価格から1,300万円(税額では39万円)を上限として控除されます。


ちなみに、ですが我が家の土地は昨年10月に購入したため
土地分の不動産取得税は既に徴収されてます。が、住宅用地の非課税枠内の額だったためそろそろ全額還付の運びとなります。

いかんせん税金関係は難しい。
とりあえずご自身のお住まいの都道府県・市町村でも色々違うことも
あるかと思いますので、まずは疑問があれば問い合わせてみるのが
一番!だって活字で見てもわかんないもーん。がワタシの感想(笑)。
たまたまうちはダンナちゃんが詳しい人だったので任せちゃいましたけどー

活字が多かったのでオマケ♪ ダイニング側から見たリビングドア~!
キッチンからリビング


では次回からまた内覧会やりまーす!
参考になった方もそうでない方もポチしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
関連記事
tag: 固定資産税  不動産取得税 
tb: 0   cm: 2

コメント

前回はアドバイス有難うございます。

我が家にも税務署から「不動産取得申告書について」という手紙が来ました。事前に土地のみの取得について連絡していましたので、提出する書類は”住宅の課税標準の特例・住宅用土地の減額(還付)に関する申告書”が含まれていました。アドバイス通りでホッとしています。有難うございました。

これからは、ままみーさんが言われているように不動産取得税というより、固定資産税が・・・・。

andran #r3L2It.c | URL
2011/12/03 23:24 | edit

andran さんへ

あ、そんなお手紙が来ましたか・・・!
なんだかお礼を言っていただけるほどのアドバイスは出来ませんでしたが・・・
とにかくホッとしていらっしゃるようで何よりです(笑)。

そう、これからずっとつきまとう固定資産税が怖いです。
ていうか、税金多すぎですよねー。ビクビクしますよ、ホント・・・。
色々説明されても結局ちんぷんかんぷんのコト多いですi-201

ままみー #- | URL
2011/12/05 16:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://miecomama.blog.fc2.com/tb.php/163-ab27e09d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。