あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

スポンサーサイト  

tb: --   cm: --

WEB内覧会 ~キッチン☆第四段~  

週末からの風邪がダラダラと治らず昨日はマスクをして寝ました。

・・・なのに、ですよ。朝にはビックリするような場所に移動してました。
何故でしょうね。多分自分ではずしてブン投げたか、自然にはずれたのを
蹴飛ばしたか(どんな寝相だ?)したんでしょうね。無意識って怖い(笑)。

そんな訳でムスコちゃんにもうつしたようで・・・ごめんよ。

ちなみに昨日の朝はウッカリ寝坊でビックリ。猛スピードで用意したけど
ダンナちゃんのおにぎりをつくることも出来ず・・・
ちょっぴり凹んだ・・・へっぽこ嫁のままみーです。
(風邪ひいてるからって夜も早く寝たくせにーーー! ←自分へのツッコミ。)

しかも夜は人の送別会に出席してダンナちゃんに迎えに来てもらい、車中に酒臭漂わせて苦笑いされました。ダンナちゃん、朝から踏んだり蹴ったり(苦笑)。
*****   *****   *****   *****   ****   *****

さて、今日から師走ですね。今年のラストスパート、元気にいきましょう☆

その前に・・・ちょっと私事の歓喜報告を・・・(お家トピックも十分私事か(笑)。)
先日、ワタシの大好きなカリスマブロガー、mochaさんの書くブログ、
mocha de paris の記事にままみー邸が紹介されたのです!!
もーね、もーね・・・ほら、浮かれポンチになって歓喜の舞、ですよ♪

ありがとうございましたー!!

そしてWEB内覧会、なかなか前進しないこのペースでもいいよーなんて
いう優しい方々のコメントを真に受け(笑)、このペースでいきますので
今後ともよろしくお願いします・・・ペコリ☆

では早速いきましょう!キッチン第四弾はじまり~♪

まず、お家時間♪o(●´ω`●)o♪でお馴染みのママいちごさんから
リクエストいただきましたーリビングから見た図、現在の様子です☆
リビングからの図

あ、スナフキン(ダイニングテーブル上の照明)の点灯の様子ですか?こんな感じですよ!
スナフキン点灯
3灯のものをつけているので明るさ十分!
(ソファでダンナちゃんが寝ちゃった時はここの豆電球が大活躍だし( ´艸`))

ついでにキッチンの手元灯の点灯時☆ 
(台の上のゴチャゴチャ感は気付かないフリしてください・・・)
手元灯点灯

ではこの奥に行きますよ! (ちょっと画像ボヤケ気味で、しかも生活臭漂わせててごめんなさい!)
勝手口へ

右側がシンク&コンロ、左側が背面収納、突き当りが勝手口です。
そして真ん中の四角いのは・・・
床下収納
床下収納庫~!!
床下収納オープン
で、なかの白いのをそのままはずすと床下点検庫になってるんです。
(はずそうと思ったら中の物が重すぎて、でも全部出すのは面倒で大変なのではずした画像はありません)
これは便利な上に点検庫の有効利用(て言うのかな?)になってて嬉しかった♪

お次はコンロ&換気扇。
コンロと換気扇
コンロはこんな感じです。
コンロ

ここからちょっと目を右にずらすと・・・
調味料収納用のニッチ~♪(中にはキッチンパネルを貼ってもらいました!)
調味料スペース

そして、背面収納下にゴミ箱スペース。大きいの3つはクードです。
クード
クードは①プラスチック類 ②缶・ビン ③紙類 の分別。
左の小っちゃいのが燃えるゴミ。これだけは汚れるのを前提にして
雑貨屋さんで中のケースだけはずして洗えるホーロー製のゴミ箱にしました。
絶対条件はペダルを踏めばフタが開く、です。
結構部分的に神経質なワタシは、ゴミ箱触った手で料理を続けることに抵抗があるため・・・
ちなみに札幌市は燃えるゴミと燃えないゴミは有料の袋に入れて出さなきゃいけません。
もちろん大型ゴミも有料です。あー大変。ゴミにお金出す時代がくるとは・・・。

なんとなく雰囲気つかんでいただけましたでしょうか・・・?
詳しい仕様なども書きたかったのですが、また長くなるでしょう??
なので次回にしてもいいですか?

あ、でも次回は興味ある方もいらっしゃったので内覧会お休みして
税金のお話しようとか思ってるので・・・そのまた次で・・・スイマセン(-"-;A ...

今日も読んだよ!のポチいただけるとまた頑張れます☆ご協力を・・・(笑)。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
関連記事
tag: スナフキン  手元灯  クード  背面収納    床下点検庫 
tb: 0   cm: 8

コメント

またお名前出してもらっちゃってありがとうございます♪♪
念願の全体像~ありがとう~
かわいいのにかっこいいよね
甘辛ミックスだね

調味料収納用のニッチもいいね~
そこならあまり油も水も飛んでこなそうだから
調味料入れのお手入れもかんたんそうだね♪

ゴミが有料ってそういうことかぁ
うちの市も燃えるゴミだけは有料だよ~

あっ洗面所の床下点検口が収納になってるの
私昨日気がつきましたw
大事だよね!床下収納!

カップボードもそうだけど
一番上の画像のこともですぅ~
会話かみあってますぅ~
全然だいじょうぶですぅ~←旦那ちゃんへw

ママいちご #F3OnhyVM | URL
2011/12/01 16:42 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/12/01 21:33 | edit

ママいちごさん へ

お返事遅くなってごめんなさい。ウッカリ風邪で寝込みました(汗)。

会話かみ合ってて良かったです☆安心した~!!
第四弾の写真は全体的に生活臭漂いすぎててダンナちゃん凹んでました(苦笑)。
でも甘辛ミックスなんて素敵な表現していただけたから嬉しいさ~(笑)。

調味料スペースがあるお陰で結構スッキリして満足なんだけど
これももう少し考えて撮れよーとダメ出しされたのよねー。ガックリー。

そう、床下点検庫が収納になってるのは嬉しいよね。
食品入れて踏みつけてるようでなんとなく心苦しかったりもするんだけどi-201
それにしてもママいちごさん、気付くのおそいでしょうi-237!!

ままみー #- | URL
2011/12/03 10:59 | edit

***** さまへ

そうなんですよねー、背面収納上の棚に何を飾れば良いものやら・・・センスない
ワタシには難しい問題なんですよね。なんか良い案をご指南くださいーー(笑)。

あ、ブラインドはですね・・・確かにウッドブラインドは奮発したのですが、
2階はカーテンではなくレースのみしかつけてないから全体の費用としては
全部屋カーテン&レースという組み合わせにするのと同じ位だったのですよ!

全体的に雰囲気が伝わったなら良かったです♪
でもダンナちゃんには「あまりに構図を考えなさ過ぎる上に生活臭漂いすぎ」と
散々ダメ出しされました・・・i-229

今後も仲良くしていただけると嬉しいです!!

ままみー #- | URL
2011/12/03 11:07 | edit

はじめまして!

現在新築建築中なのですが、わたしも調味料ニッチを作ってもらおうと考えています。

そこで質問なのですが、調味料ニッチの奥行きはどのくらい取れましたか?
壁厚に合わせると8センチほどしか取れないと言われ悩んでいます。
たった8センチで使えるのかどうか…。

いきなりで厚かましい質問ごめんなさい!
教えていただけると嬉しいです!

あひる #- | URL
2012/01/11 10:34 | edit

あひるさん へ

あひるさん、はじめまして!
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

まずご質問のニッチの件ですが、我が家のサイズは奥行き12、高さ13、幅50センチです。
ワタシは何より「塩コショー」が収まること前提だったので(笑)、そのサイズを測って高さを決めました。
8センチで迷っているとのことですが、そこに収めたい物のサイズを確認して少し余裕がある程度の奥行きがあれば
大丈夫だと思いますよ。もしあまりにギリギリなら逆に使い勝手が悪くなって無用の長物にもなりかねないし・・・
今のシステムキッチンなら調味料用の小さい引き出しがあったりもしますからね。

たくさん迷って良いお家にしてくださいね☆
参考になったかはわかりませんが、また遊びにきていただけたら嬉しいです♪
追伸 厚かましい質問だなんて思いませんよ!誰でもマイホーム建てる時は真剣ですもの、
どんどん質問しちゃうくらいのほうがきっと満足出来るお家が作れると思いますからi-38

ままみー #- | URL
2012/01/13 00:15 | edit

突然の質問にお答え頂きましてありがとうございます!!

やはり奥行きは10cm以上ある方が使い勝手がよさそうですね。
わたしも12~15cmが希望だったのですが無理だということで…。

手持ちの調味料入れが11cm+取っ手なので、奥行きが8センチだと飛び出すぎて引っ掛けてしまうかもしれませんね。。

でもやっぱり調味料ニッチが欲しい!!
ニッチに合う調味料入れを探したほうが早いかもしれませんね!

本当にありがとうございました。
また家作りの参考にさせていただきたいと思っています!
更新楽しみにしてます♪

あひる #- | URL
2012/01/16 11:47 | edit

あひるさん へ

またもやお返事遅くなってごめんなさい!!

そうですねー、今ご自身が使いたいもののサイズに合わせるか・・・はたまた合うサイズのものを揃えるか。悩ましいですね(苦笑)。
ちなみに我が家は新居に使いやすい物を新たに購入したり、今まだ探したりしている物多いです。
家を建てるまでの我慢!と思って使っていたものも結構あったので・・・i-229

どうしても調味料ニッチがほしいならどうにかなるといいですね!

参考になるかはわかりませんが、是非いつでも遊びにきてくださいませ♪

ままみー #- | URL
2012/01/18 17:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://miecomama.blog.fc2.com/tb.php/162-8ee8d7f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

