あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: --   cm: --

WEB内覧会 ~キッチン☆第三弾~  

ワタシってばブログ書いてるくせにカメラを携帯してないから、
“あっ!コレ撮りたい”って時にカメラがない。
しかも“あれ撮っておくべきだった~”と後悔するのも日常茶飯事・・・
他のブロガーさんを見習わなきゃーと思いつつ、また凹む(苦笑)。

そんな反省の行ったり来たり。

そんなへっぽこブロガー、ままみーです・・・。

*****   *****   *****   *****   *****   *****   

WEB内覧会、ゆっくりまったり進めていこうと思っていたのですが、
思いのほか紹介したいところが多くて、この調子でいくといつになったら
終わるもんかわからないなーと不安になり(笑)、ちょっとペースを
あげなきゃなぁ・・・と思う今日この頃・・・
まぁ、出来る範囲で更新してきますのでお付き合いくださいませ(;´▽`A``

では本日は予告通り、カップボードやダイニングテーブルなどの詳細を。

まずはカップボードですが、こちらはMomo Naturalさんの商品です。
札幌に実店舗はないので、カタログ(有料)を取寄せて注文しました。
(とても素敵な写真ばかりなので、見てウットリするだけでも良いようなカタログでした☆)

で、使い回し画像で恐縮ですが・・・
こんな感じ(黄色い枠)で配置場所を造っていただきました。
カップボードスペース②

実はこのスペースは最大限造れるスペースが決まっておりました。
その理由は・・・
カップボードスペース①
わかりますでしょうか?ちょっと文字が見にくくて申し訳ないのですが・・・
ちょうどこの位置(右側)に、建物の強度を保つための柱(+ダクトスペース)、
左側にはキッチンの換気扇の目隠しにもなるキッチンパネルが貼られた壁がある
ため、これ以上横幅はとれなかったのです。
(※ダクトスペース:空調設備、換気設備、排煙設備等の管をまとめて隠蔽する場所。DSと表記される。)

この限られた幅をMAXで使えるカップボード、探しまくりでした(笑)。
で、やっと見つけた一品だったわけです♪
仕様に関してはこんな感じ。 (またもや使い回しで恐縮です
キッチンボード
物自体は上段と下段に分かれてます。
どうしても欲しかったのは引き出し。
ランチョマットやスプーン&フォーク等をしまってます♪

下段の扉もカタログ上ではガラスだったのですが・・・
ここは中が見えないように木の扉にしたくて問い合わせたら
追加料金ありですが可との答えだったのでお願いしました。
(理由は上段見れば想像し易いでしょうか・・・見せられる収納能力皆無(苦笑)。)

そして何と言っても特記すべきことはー
このドンピシャなはまり具合(笑)!!
カップボード脚
Momo Naturalさんから届いたのは
上段/下段/脚 が分かれた状態。
これらを組み立ててこのスペースにはめ込んだのはダンナちゃんです。
ピッタリドンピシャ(また言った・・・)な設置はある意味神業ともいうべき偉業(だと思う)(・∀・)
巾木と脚の隙間も計算しつくされた感じで驚き桃の木!(←古いってね・・・)です(笑)。

確かにカップボードの寸法も伝えた上で造られたスペースですけどね、
それでもここまでピッタリだと・・・造った大工さんと設置したダンナちゃんに
敬意を表したくなるもんです☆ (つまりワタシは何もしてない(^▽^;))

そして、次にダイニングテーブル&チェアー(今日使い回しばっかりで・・・すいません)
ダイニングテーブル

これはソファーと同様、unico さんで購入しました。
HOLN ダイニングテーブル W1500 ウォールナット 
(サイズ:W1500×D800×H720mm )と
SPINDLE ダイニングチェア ウォールナット
(サイズ:W430×D455×H830(SH445)mm )です。

本当はダイニングセットは買うつもりなかったんです。
旧居でも使っていたものをそのまま運び入れるつもりだったのですが、
このダイニングに置くには大きすぎることが判明して・・・щ(´□`)щ オーマイガーッ!!
椅子を動かすと掃出し窓前の暖房にぶつかる!ということで泣く泣く手放すことに。
(でもテーブルは義父母が、椅子はmy父母が引き取って使ってくれているので良かった∩(´∀`)∩)
結果的には雰囲気の合うものを置けたので満足☆ (出費は痛かったけど・・・)

笑い話ですが、両父母含めての引っ越し当日の晩餐は
段ボールテーブルでした(*≧m≦*)ププッ
(ちなみに、我が家にこのセットが来てくれたのは引っ越し後2週間たってからでした。)

ではでは、やっとこさっとこ次はキッチン側に潜り込めそうです(笑)。
まだ続いても大丈夫ですか!?もう少しお付き合いくださいますか!?
そろそろキッチン飽きてきましたか・・・?そうですか・・・そうですよね・・・でも続くんです(爆)。

応援ポチで元気ハツラツ、更新頑張ります・・・!!故にポチいただけると嬉しいです( ´艸`)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
関連記事
tag: MOMONATURAL  uniko  ダイニングテーブル  ダイニングチェアー  カップボード  ダクトスペース 
tb: 0   cm: 8

コメント

えーずっとやってたらいいよ内覧会
内覧会大好き!!
ぴったりだね
カップボードピッタリだね
きもちいいねぇ~
カップボードかわいいねぇ
文字とかなくて全貌見れたらうれしいなw
ダイニングテーブルも素敵~
一番上の画像でカップボードとテーブル有りバージョンも見たいです!!

ママいちご #F3OnhyVM | URL
2011/11/29 16:09 | edit

ママいちごさん へ

ありがとうございます!
そう、ワタシも他の方の内覧会を見るのは好きなんですけどね・・・
何故かワタシの記事ってサクッと前進しないというか・・・あ、説明多すぎるのかな(汗)。
同じところウロウロしてるようで申し訳なくて・・・

カップボード、ここまでピッタリはまると気持ちいいです(笑)。
ワタシはサイズ確認して注文して、それを工務店さんと打ち合わせただけだけど
良い仕事したなーとか思っちゃうi-184

文字なし全貌は第二弾で載せてます♪

一番上の画像の現在の様子ですね、はーい!
喜んで次回アップします!!

ままみー #- | URL
2011/11/29 17:04 | edit

新築を眺めてはよだれをたらしながらアホ面で羨ましがっていますwww

カップボードも作ったのかなー?と思っていました!だってあまりにもピッタリすぎるからワーオ( ̄□ ̄;)!!
しかも巾木をよけたような脚だし!!

イスやテーブルの脚には何も履かせないんですか?(履く←?)
カーペット敷くとか。。。

カップボード上段の左の取っ手、壁に当たりませんか?
うちにある扉で壁に当たるのがあって・・・ガン!ってなるのがちょっと気になっています。

あと、上段のガラス部分にクリスマス模様とかの紙を挟めてもかわいいかと(≧∀≦)(好みがあると思いますが。。。)


そして私も思います↓
ずっとやってたらいいよ内覧会。
(人のは楽しい、自分のはくどく感じるwww)

シロ☆ピス #ojrztmSo | URL
2011/11/29 19:38 | edit

いえいえ、内覧会、じっくりのんびりお願いします。
楽しみにしていますので。

カップボードを後から探したんですね。
ビックリですヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
脚は巾木をきれいによけているし!
ここまでピッタリのが見つけるのは神業ですね。

ダイニングテーブル&チェア、
無垢材の床に、ホント合ってますよ。
我が家も合わせたかったのですが、予算が捻出できずに早々に断念しました(゜-Å) ホロリ

不動産取得税の件、ありがたい情報です。
やっぱり、一度支払った後に、還付されるんですね。
事前に何か特別な申請はしましたか?

andran #r3L2It.c | URL
2011/11/29 22:58 | edit

こんばんは~!

ご無沙汰コメですが、Web内覧会、
楽しく拝見してます♪

本当に奇跡のカップボード!
ピタッと気持ちいいですね♪

そして、だいぶ前のだけど、
unicoのレザーソファが素敵~☆
私も次にソファを買うなら、レザーだと思ってます!

Web内覧会、気が済むまでじっくり書くのが、
いいと思いまーす! 大変ですけど(苦笑)
せっかくの記念、ですからね~

かるがも母 #- | URL
2011/11/30 00:01 | edit

シロ☆ピスさん へ

ほんと、ここに入れる為に作ったようなカップボードでしょ!?
神業?偉業?とにかくワタシも驚きでした!!
そうそう、その表現!“巾木をよけたような脚”には感動でした♪
 
イスやテーブルの足の裏には傷つき防止用のフェルト?(百均の)を貼ってます。
まーワタシが住む以上は多少の(?)傷はダンナちゃんも覚悟してるでしょうから(笑)、
あまりナーバスにはなってませんけどね(←あ、でも気をつけてはいますよ・・・一応i-239)

なるほどねー、ガラス部分に可愛い紙等を挟める、かぁ。
いいね、いいね、そういうの♪目から鱗ーギョッだ!

えー内覧会ずっとやっててもいいですかー??
ほんとサクサクまとめらんなくて・・・くどいよねー自分とか思いながら・・・
でもなかなか上手く進めらんなくてね(苦笑)。
そんなこと言われたら調子に乗って続けちゃう~i-229

ままみー #- | URL
2011/11/30 09:27 | edit

andran さんへ

内覧会、ホントにじっくりゆっくりでいいですか!?
文章能力なくって、サクサク進めたくても上手くまとめられず・・・(汗)。
でもそんなのんびりな感じでも楽しみにしていただけてるなら・・・嬉しいです☆

カップボードの脚の部分に関しては実は“賭け”だったんですよ。
だってカタログには脚のサイズまでは書いてませんから(笑)。
もしもう少しでも高さのない脚でも、取り付け部分が外側にあっても大変なことになって泣いてましたわね、きっとi-230

ダイニングテーブル&チェアーは引っ越しギリギリまで迷ったんですけどね、
でも絶対そのまま使ってたら暖房壊してましたね。
なので費用対効果(?)を考えての出費でした。
そのぶん、この家に合うものを探したので満足ですけど(笑)。

土地分の取得税を支払う時には特に何もしなかったはずです。
還付されることを確認してから払ったくらいかな(笑)。
あ、でも購入した土地にこういう家を建てますよ的な書類は提出したはず・・・
どのタイミングだったかな・・・ちゃんと調べて改めてお知らせしますね。

いずれにしても地域や土地のお値段によって全額還付になるかとか、手続き方法違うのものもあるかもしれないので事前に税務署さんとか建築会社さんには確認はした方が良いかもしれません。

なんだかんだ色んな手続きもあって、色んな支払いもあって難しいですよね・・・税金て。
うちはダンナちゃんが詳しい人だったので手続きは任せてしまったので・・・
近日中に税金のことも記事にするつもりではいますが、ダンナちゃんに確認しながらじゃないと書けないわーきっと(苦笑)。

ままみー #- | URL
2011/11/30 10:06 | edit

かるがも母 さんへ

ありがとうございます♪WEB内覧会見ていただいてたなんて嬉しいです☆
気が済むまでやっちゃっていいですか(笑)!?

カップボードはホントに奇跡的でした☆
設置したダンナちゃん自身かなり得意気でしたしi-237

ソファ、レザーでやっぱりヨカッタですよ。
うちの場合はムスコちゃんだけでなくワタシもよく汚すので(苦笑)。
布で何年かで張り替えてイメチェン☆とか出来る予算があるならそれもいいかしらと途中で気持ちも揺れたのですが、やっぱり無理そうだしi-229
これからこのレザーが年数経つごとに味がでてくるのが楽しみなんです!
かるがも母さん宅、レザーソファ似合いそう♪

ままみー #- | URL
2011/11/30 10:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://miecomama.blog.fc2.com/tb.php/161-7dd469e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。