あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

スポンサーサイト  

tb: --   cm: --

WEB内覧会 ~キッチン☆第二弾~  

さて、そろそろ街中もクリスマスムード一色☆
我が家もやっとクリスマスツリーを飾りましたっ(*`▼´*)b
「リース作るんでしょ?だってDIYとかやるんでしょ( ̄∀ ̄*)イヒッ」なんて
ダンナちゃんに言われましたけど? ナンデスカ? アラテノイジメデスカ??

今年のクリスマスは新居に両父母も集い、賑やかなパーティになりそうです♪
ムスコちゃんもじぃじとばぁば達をお誘いして、今からワクワクしています(笑)。

ムスコちゃんを中心に、みんなが笑顔になる。
その時間を想像しただけで楽しくなっちゃう、ままみーです☆

*****   *****   *****   *****   *****   *****

ところで、ですが・・・
問題発生です。正確に言えば発生するかも、です。

先日、不動産取得税計算の為家屋調査の方が我が家にいらっしゃいました。
我が家を全部見て回って、図面等々の書類も確認して・・・
もしかすると評価が高くなってしまって課税されるかも、ですと???

あ、自分の家が評価高いってのは普通に考えてうれしいんですけどね。
いや、でも課税されるなら・・・この場合に限っては低評価の方が・・・うーん。
嬉しいけど悲しい結果になると複雑ー。これ以上臨時出費は辛いし。
最初から支払うもんだと思ってたら別だけどー。控除されると思ってたから想定外なんだもーん!!
結果がわかるまでハラハラドキドキですー|||(-_-;)|||||

(不動産取得税のこととか、もう少し詳しいことを知りたい方いらっしゃいます?
いらっしゃるようならまた後日改めてこのトピックで記事書くかも・・・なければスルーしますー(笑)。)


では前置き長くなりましたが、本日もWEB内覧会開催いたしますー♪

今日はまたダイニングキッチンですー。

我が家は南向きの土地に建てておりまして、家で最も大きな窓はココです。
掃き出し窓

唯一の掃出し窓なんですが・・・
※掃出し窓:一般的には外部に人が出入りできる大型の窓で、窓の下枠は室内の床の高さと差がない窓のこと
北海道は言わずと知れた寒冷地。ザ・北国でございます故寒いのです。
で、やはり冬の寒気はどうしても窓から入るわけですよ。
その寒気を防ぐには窓下に暖房を置くのが一番効率良いらしく・・・
ガッツリ暖房置きました!!ある意味スナオ(笑)。
キッチン暖房
なので、お掃除しても埃やごみは掃き出せません(笑)。
まー良いんです。窓の外に出る時はまたぎますし。ホウキでお掃除もしませんし!!
て言うか、うちの場合は窓枠が床より高くにあるからどのみち掃き出せないし(笑)。

全部屋に形状は違えどこの暖房機器があるのですが、唯一の不満ポイントは
ON/OFFスイッチや温度調節部がね、低い場所にあること。
暖房スイッチ

子供がいじるからね、大人ONLYのお宅なら問題ないけどね。多分。
寒いなーと思って見たらOFFになってたとかあったから。
ウッカリ部屋冷えるとなかなか温まらない上に結露の原因になるので
要注意なワケですよ。
で、この要注意な暖房を蹴飛ばさないようにまたいで外に出るとーウッドデッキ♪
ウッドデッキへ
夏はウッドデッキで晩酌☆(そればっか・・・(汗)) 実現する日が待ち遠しいです~! 

そんな訳で(どんな訳?)お次はダイニングテーブル(笑)!
ダイニングテーブル
食卓を照らしてくれる照明はスナフキンです☆
(ムーミンに出てくるスナフキンがかぶっている帽子に形がにているから)
スナフキン

そしてーカップボード!!
モモナチュラル

そしてそして・・・この奥がシンクになりまーす♪
キッチンへ

ふーっ。こんな感じでどうでしょうか??
雰囲気と全体像は掴んでいただけましたでしょうか?
(一部モザイクかかってるのは、あまりの生活感満載画像を全国一斉後悔公開するのはあまりに忍びないからという・・・ワタシなりの配慮でございます・・・えへっ。ご理解いただけるとアリガタヤ~です。)

次回これらの詳細に迫りまっす☆

え?またもったいぶりやがってですって?
違いますよー、ウッカリ長くなっちゃったからですよー・・・(>▽<;;

第三弾も読んでやるよ!なんて勢いでポチいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
関連記事
tag: 掃き出し窓  スナフキン  カップボード  ダイニングテーブル  暖房  不動産取得税  家屋調査 

コメント

はじめまして。

こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいています。

ままみーさんの素敵なセンスに感心しっぱなしで、
わたしにもセンスがあればな~・・・とうらやましいかぎりです^^

実は、わたしも札幌市近郊に住んでおりまして、
こちらの工務店さんでお願いしようかな?と考えております。

もし教えていただけたらで結構なのですが、
巾木や窓台がモデルハウスのものと違っているように
見えるのですが、オプションなのでしょうか?
特に窓台はままみーさんのお宅は真っ白に見えてとても素敵です。

Web内覧会、いつも楽しみにしています。
ままみーさんの文章も優しさが溢れててとても素敵です。

またお邪魔しますね^^

tan #- | URL
2011/11/28 19:38 | edit

はじめまして!
とっても可愛いおうちですねー!!
税金のこととっても知りたいです。
是非記事にしていただきたいです^^
これからも内覧会楽しみにしています♪

ne-chang #fZZVeMag | URL
2011/11/28 19:45 | edit

どこからコメントするか困りますね。

まずは、掃き出し窓の暖房機器。
そのような機器が存在することすら知りませんでした。日本って、ホント南北に長いんですね。

ダイニング照明、白い塗り壁といい感じですね。我が家も同じ色味の照明(後藤照明のメッシーナ)を計画しています。趣味の良いままみーさん邸とほぼ同じなので安心しました。

ダイニングのスペースはこのカップボードを入れるために綿密に計算されていたんですね。以前の記事の時から何が入るか想像していたのですが、ここまでフィットさせてくるとは予想外でした。

不動産取得税は、私も悩みの種です。
家は建っていないのですが、土地は購入済みなので、そこに税金がかかってしまいます。ネットで調べると、竣工まで猶予してもらえる申請があるらしいので勉強中です。
ままみーさんと悩みの内容が違いますので、この点に関しては情報交換できませんね。ちと残念。

andran #r3L2It.c | URL
2011/11/28 22:17 | edit

tan さんへ

はじめまして。コメントありがとうございます☆

楽しく読んでいただけているなんて嬉しい限りです!しかもなんだか
いっぱい褒めていただいて・・・有難いやらくすぐったいやら・・・(笑)。
でも随所にダンナちゃんのアイデアやセンスが散らばっておりますので
ワタシのセンス!というわけではないのですよi-229

そうですかー、tanさんももしかしたら同じ工務店さんで建てるかも?なんですね!
ということは好みも我が家と似てるってことですね~i-237

うちに使った巾木と窓台は「永大産業」さんの既製のものです。
モデルハウスでは多分オリジナルとか使ってたのかしら・・・?
(工務店さんには既にブログバレしてるのでどんな物を使ったか教えてもらえるかも?)

これから色んなことを決めていく過程がとても大変だけど楽しいはず!
ワタシのブログが少しでも参考になるようであれば是非いくらでもご質問ください♪

またご覧いただけますよう、お待ちしてますi-189

ままみー #- | URL
2011/11/29 00:11 | edit

ne-chang さんへ

はじめまして!コメントありがとうございます☆

ne-changさんは買い換えなのですね。我が家とはスタートが違うので税金の仕組みも
もしかしたら違うかもしれませんが、近日中に税金関係のこと記事にしますね!
実は税金関係を含めてお金に関する手続きはダンナちゃん任せだったので(苦笑)
おさらいしてからにしますねー。もう少々お待ちくださいi-229

内覧会、楽しみにしていただいてありがとうございます!
これからもよろしくお願いしますー。

ままみー #- | URL
2011/11/29 00:26 | edit

andran さんへ

どこからコメントするか・・・て(笑)。
そんなふうにおっしゃっていただけるなんて・・・嬉しいです!
今までは普通に「火」を使った灯油ストーブだったので、電気式の暖房はやはり
物足りない気はするんですけどね・・・でも灯油よりずっとランニングコストは低そうです。
あとは災害時に電気一本に頼るのは怖いので、もしもの時用の暖房買わなきゃ、です。

あー後藤照明、可愛いですよね!!なんというかあのレトロで無機質な感じがi-190
でも本当に照明の施主支給はかなり悩みましたぁ。
それが「趣味の良い」なんて褒め言葉で報われるとは!!ありがとうございます。

カップボードの件に関しては次回詳しく記事にするつもりではありますが
実はここまでピッタリはまるとは・・・ワタシも驚きました(笑)。

さて、不動産取得税に関してですが、我が家も土地の購入は昨年でしたので
多分悩みの種についての情報持ってるかも?です。
ざっくり言うとうちは先に一旦全額支払って、そろそろ全額還付の流れになってます。
もし全く悩んでる方向が違ったらごめんなさいi-201
いかんせん、税金は難しい上に説明が少なくてイヤですねぇ・・・i-239

ままみー #- | URL
2011/11/29 00:43 | edit

ありがとうございます^^

ままみーさん

突然の質問に丁寧に教えていただきありがとうございます。
コメントした後よく考えたら、いきなり失礼なことをしてしまった!とあせっていました・・・。

旦那様もセンスがよいのですね^^
お似合いのご夫婦ですねv-344

ままみーさん一家と好みが似ているなんてなんだか、
申し訳ないやら・・・うれしいやら・・・です。

巾木と窓台はそうなんですね~^^
料金的に上がらないのであれば検討したいです(笑

tan #- | URL
2011/11/29 09:36 | edit

tanさん へ

いえいえ、失礼だなんて滅相もございません!
家づくりは一生の中での大イベント(!?)ですから疑問点は何でも
解消していった方が良いですものね♪
ワタシでお伝え出来ることであれば、何なりと(笑)!
ブログやってる者として冥利に尽きますですi-189
我が家の場合はダンナちゃんと自分の好みや趣味が似ていたので、そういう意味では
楽でした。(ワタシが選んだ物を却下されたことも多々ありましたが・・・)

巾木と窓枠に関しては料金UPにはならなかったような気がしますが、
もとの見積もりがどこの物かにもよるので一概には言えませんよね・・・。

うちも見積もりと睨めっこしながら足し算、引き算よくしましたよー。
料金聞いてみていっぱい検討して、お気に入りのおうちになりますようにi-260

ままみー #- | URL
2011/11/29 16:23 | edit

あ~ホントだ・・・この記事読んでない!!
楽しみすぎて毎日チェックしてたのに(怖い?)私としたことが・・・
しかもこんな見所満載の記事を読み飛ばすなんて
悔しさ倍増~w
うちも無事?家屋調査終わりました・・・
そうそうその暖房なんだろうって気になっていたのですよ
でもきっと過去記事にあると思って
後で探そうと思っていたのです
やっぱり暖房だったんだねぇ
スナフキンいいですねぇ
しかもリビングに抜けてるアールの感じも素敵です
そして!!カップボード!!全貌載せていたのに
ごめんねぇ~
やっぱりすてきだぁ~
見れば見るほどピッタリ~
はぁ楽しかった
ありがとう~

ママいちご #F3OnhyVM | URL
2011/11/30 10:34 | edit

ママいちごさん へ

お疲れ様でしたー!家屋調査、無事終わって何よりです~(笑)。
結局お茶出しました?お話しました?両方YESならワタシよりGOODな施主ですよ(笑)。

そうそう、暖房なんですよ。珍しい形状ですけどね。オシリ冷たい時に座ると(←壊れるからダメだよね)温かい(笑)。
過去記事で紹介してないかもーなので探される前に紹介して良かったーi-278

なんかママいちごさんてコメントまで面白かわいくて好きー(笑)。
カップボードねーピッタリで嬉しいんですぅ♪

あーママいちごさんが全貌見たいって言ったのってカップボードのことで良かった??
ダンナちゃんがさー一番上の画像のこと指してるんじゃないのー?って
話しかみあってないよーってわらってたのよー。
噛み合ってたならよかったー(笑)。

ままみー #- | URL
2011/11/30 14:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://miecomama.blog.fc2.com/tb.php/160-63426f70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

