あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: --   cm: --

  

今日は11月11日。

東日本大震災から8ヶ月が経ちました。

震災直後、防災グッズを揃えました。(自分なりに)

でも、引越し前に見たら埃かぶってました。

幸いというか・・・北海道は災害が少ないと思います。

台風も、地震も、雷も。

だからつい災害に対しての危機管理意識が低下しがちです(ワタシは)

また寒い季節が訪れて、改めて思いました。

この寒さで家から放り出されてしまったら、どうしよう・・・と。

特に幼子のいる我が家。

家族を守るためにも、もう一度防災意識高めなきゃ。



なんの根拠にもならないんですよね、“今までなかったから”というのは。

なのに、安心するためにそれを根拠にしてた気がします。

今、普段通りの生活を営んでいることに感謝をしつつ、

「災害時」に対する備えをしなければ。


東北では、仮設住宅の防寒対策の遅れが問題になっているらしい。

夏の暑さも冬の寒さも最初からわかりきったことなのに

問題が表面化してからやっと国が動き出すなんて

お粗末極まりない。

でも、自分の家族の安全に対する備えをおろそかにしてた

ワタシも偉そうなこと言えないかもしれない。
関連記事
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://miecomama.blog.fc2.com/tb.php/153-837f2fd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。