あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

スポンサーサイト  

tb: --   cm: --

引っ越し後には欲しいもの~外構編~  

昨日の夜はお月様がキレイでした
その下に見えた金星を指さして「お月様の子供だよ」と言った
ムスコちゃん。 ちなみにお月様はパパで、ママは仕事に行ってていないらしい(笑)。

そういう可愛い想像力、とても大切に育んでいきたいです。
想像力欠乏症のワタシが言うと説得力あるようなないような・・・(苦笑)。

毎日手をつないで保育園からの帰り道をムスコちゃんと歩きながら
お話していると、日々成長していることを実感出来るので
とても大切で大好きな時間です。 
ムスコちゃんにとっても大好きな時間であったらいいなと願う、ままみーです。

*****   *****   *****   *****   *****   *****

さっそくですが北海道は雪国です。(でもなんで「国」っていうんだろ?異国みたい
冬には山になるくらいの雪が降りすさびます。
寒いの苦手、雪も嫌い、その上滑って転ぶの日常茶飯事なワタシには
その辛さ、切実な問題です(苦笑)。

で、我が家には車三台停めるスペースを確保しているので
冬はきっと雪かき三昧、筋肉痛確定です(´Д`|||)
まぁ、百歩譲ってそれは仕方ないとして・・・でも平日使わない
自家用車に雪がワッサリ積もるのを雪下ろしして、下に落ちた雪をまた
よけるという二度手間は極力減らしたいのが本音。 車も傷むし。

なので真冬前にカーポートがやっぱりほしい(ノД`;)
年内の外構を一度は諦めたものの・・・(詳しくはコチラ⇒外構あきらめました) 冬が迫るとね・・・
雪に埋もれる現実が間近に迫るとね・・・どうしても・・・往生際悪くなるのよね・・・


最初はガレージが良かったんですけどね、うちの場合ガレージを
置くとしたら玄関前になっちゃうんですよね。じゃないとせっかくの
南向きの窓なのにガレージで影できて光入りにくくなるから・・・。
でも防犯上ガレージで玄関見えなくしちゃうのは微妙なので
泣く泣くカーポートで妥協することに。

でも、ですよ。やっぱり漆喰で白塗りの外壁に瓦屋根の
ナチュラルアンティークテイストな外観に無機質テイストな
こういうの(↓)は正直合わないと思うんですよね・・・どうしても。




なのでやはり木製でいくか・・・。
雨風雪にさらされる外に木を使うのはメンテナンス上かなり不安なのですが。
ココばかりは見た目 > 手入れのし易さで。
(“きちんとメンテナンス出来るマメな人”なら悩まないんでしょうけどね。じゃないから勇気いるのね。)

あとは物置ですね、外の。 これも外観との絡みで悩ましい。

こういうの、お手頃価格で嬉しいけれど・・・家の外観に合わないさ~(沖縄風。)




工務店さんでも造ってもらえるけど、お値段一桁違うしさ~・・・

でも、北海道は夏と冬のタイヤ違うからね、オールシーズン少なくとも
4本のタイヤを仕舞える場所が必要だし、スノーダンプ(雪かき用品)だって
物置なけりゃ何処置くの?て話だし・・・。
迷っても悩んでも、高くても安くても、外観に合っても合わなくても
買わなくちゃならんのですよ。 あーもー大変。

そんな訳で(どういう訳?)、ポチッとひとつ・・・していただけると嬉しいデス☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
関連記事
tag: カーポート  ガレージ 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://miecomama.blog.fc2.com/tb.php/142-61b7dcbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

