あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

スポンサーサイト  

tb: --   cm: --

金消契約日にフラット35について語る  

うちのムスコちゃん、ジブリ大好き。
“紅の豚”に「この~ブタヤロウ!」とういうセリフがあって
なぜかそんなヒドイ言葉がお気に入り・・・Σ(|||▽||| )

時々急に「こ~のぅ、ブタヤロウ♪」なんて言うもんだから、ママ焦ります。
昨日の夜またふざけてママに言ったのを聞いたパパ。
堪忍袋の緒が切れました。
「今度ママにそんな口きいたらぁぁぁーーーガルルルルッΣ(`Θ´)=3」て怒られてました。

人様に向かってそんなこと言ってたらそれこそ大変ですしね。
知らない人が聞いたら、なんて子だって思われますし・・・言われた相手は
激怒しますよね、当然。
TVが好きでも良いけれど、悪い言葉もウキウキ覚えてしまいますから、
そんな時はちゃんと注意しなきゃと反省した、ままみーです。

*****   *****   *****   *****   *****   *****

さて今日はダンナちゃん、お仕事休んで金消契約(住宅ローン契約)をしに行きました~!

とうとうですねーヽ(´▽`)ノ
我が家は長期優良住宅でして、ローンはフラット35(S)でいきますです。
銀行の住宅ローンは数年間の(低い)固定金利+団信込が多いでしょうか。
融資手数料や繰り上げ返済手数料、融資金利等は各銀行によってまちまちな感じ?
まぁ、フラット35も手数料と金利は利用銀行によって違うらしいけど。(繰り上げ返済は無料)
※団信とは団体信用生命保険のことで、支払期間途中に契約者にもしものことがあった時にはそれ以降の
支払は保険にて清算されるもの。銀行ローンの場合は殆どが銀行負担で加入必須。
つまりは健康じゃないと加入出来なかったりする可能性もあるので要注意です!
どんな医療・生命保険でも加入前に加入者の健康状態をチェックする『告知義務』があり、加入拒否を
恐れてウソを書くと、いざという時にバレて『告知義務違反』となり保険金がおりないとか強制解約
といった事態にもなりかねませんのでね、くれぐれもご注意ください。


フラット35の場合は任意加入なので、毎年自腹で保険料を支払わなくてはなりません。
もちろん保険料によっては別の保険に切り替えることも可能ですけどね。
フラット35利用者用の「機構団信」は平成21年4月から「死亡・高度障害のみ保障」の
特約料が上がりました
から、色んな保険を調べて検討する余地もあると思います。)


うちは、工務店さんの説明ではフラット35は最初の一年は団信加入要とのこと
だったので団信に申し込みましたが、来年からは保険料によっては別の保険に
替えるかも?です。ちなみに三大疾病特約は保険料がポーン
跳ね上がるので今年はまずつけずにいきます。(ダンナちゃんまだ若いし(笑))

銀行ローンにするか、フラット35にするかとかは皆さん多少なりとも悩むところでは
ないかと思いますが、ワタシ達は途中で利率がガツンと上がる(可能性もある)ことを
恐れて、危険回避的発想で後者を選んだワケです。

ちなみに、10月最新金利情報ですが・・・
フラット35で21年以上35年未満の借り入れの場合だと・・・なんと
        2.180%!!!
わーぉ、わーぉです(笑)。
ここまで利率水準が低くなったのは昨年の9月(最低)を含めても
数回だけ。適用利率は申込日ではなくローン実行日が基準となります。
大きい金額の買い物ですから、0.01%の変化でも大きいのです!
(詳しい金利推移はコチラでご確認ください。 ⇒ 住宅金融支援機構HPより

それから、重要な「契約者」ですが我が家は共働きなので夫婦連帯債務も可能
だったのですが下記の理由からダンナちゃん一人にしました。

①ダンナちゃんのみの収入でも審査に通った。
②ワタシがもし仕事を辞めた(または休職)場合、メリットがなくなるため。
③ダンナちゃんが『連帯債務にはしない』と言ったから。

ちなみに、夫婦連帯債務のメリットとしては『住宅ローン控除』が別々に
受けられるので還付額が多くなることと、融資可能額が二人の収入から
計算されるので多く借りられるという点でしょうか。
団信もフラット35の場合はデュエット(夫婦連生団信)というものがあり、
特約料が一人加入の1.56倍だそうです。


補足ですが、返済方法も元利均等元金均等で分かれますね。
どちらがイイかはそれぞれですが、前者は利息+元金がずっと同じなので
返済額が変わらないタイプ。後者は元金がずっと同じで利息部分が減っていくもの。
返済総額では借入期間が同一の場合、後者の方が少ないようです。

ざっくりとした説明でしたが・・・参考になった方がいらっしゃれば幸い(苦笑)。

しかも長々文字ばかりになってしまいました(;´Д`A ```
なので最後に久し振り・・・大工さんの可愛い小道具シリーズ。ネジ(笑)!
ネジ

興味ない方には苦痛でしたかーごめんなさい。でもワタシ的には満足~。
なんたってダンナちゃん、生まれて初めてのローーーン!!なので
嫁のワタシも変なテンション(笑)。そんな嫁にポチしてやって~((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
関連記事
tag: フラット35  団信  夫婦連帯債務  デュエット  住宅ローン控除  金利 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://miecomama.blog.fc2.com/tb.php/134-5c94a32e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

