あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

スポンサーサイト  

tb: --   cm: --

こんな照明もつけました。  

・・・・・寒いデス。昨日から暖房つけちゃいました。
10月ですものね・・・一ヶ月前はまだ「暑い」とか言ってたのに(涙)。
30ン年間北海道で暮らしてきて、未だ寒さには慣れられませんllllll(-_-;)llllll

それでもやっぱり子供は風の子ですね~。
昨日の夕方かなりの寒さの中パパと公園に行ってワッサリ走り回って
遊んできたムスコちゃん。鼻水垂らしながら満喫したようで、ニッコニコ
笑顔で帰ってきましたo(*^▽^*)o

ダンナちゃんは寒さに耐えて頑張ったようで、帰宅後ご飯も食べずに撃沈(笑)。
ムスコちゃんも就寝してからやっと目覚めたダンナちゃんと、チョッピリ
晩酌して週末を終えた、ままみーです(´⊆`*)ゞ お疲れちゃーん♪

*****   *****   *****   *****   *****   *****

さてさて、やっとこさっとこ引っ越し準備はじめましたよ。
もう新居移住までカウントダウン! 三週間きりましたからね・・・
もう中は掃除も終わってキレイなもんですー(*‘∇‘)
でもまだまだネタぎれじゃないですからー、今日も張り切っていっちゃいますよ☆

先日、“続く”なんてやっちゃいましたからー
自分の発言に責任を持って続かせていただきます(笑)。

・・・前回紹介しきれなかった「設置済みの照明」です。

まずは玄関前、ポーチ灯ですね。結構なデカさです。ドーンで感じです。
(でも大体どんなでもポーチ灯はデカいらしーですけど。そうなのかな?どうかなー?)
ポーチ灯
ウッドデッキにつけた笠松電機製作所さんとかのもの(前回の記事参照)でも良いかなーと
思ったのですが、玄関の中に入ったらウィッチーズキッチンの萌え~
ペンダントライトがお出迎えするので(まだついてないけど)、ちょっと
そのステンドグラスとは合わないねーということで、こちらを選びました。
(コイズミのAUE645006、通常店舗用とのことで個人用カタログに掲載ありませんでした。施主支給。)

そうそう、昨日現場に行ったらウッドデッキの笠松ちゃん(笑)に、電球が
入ってました~☆ なんでも、取り付けた電気屋さんが電球を持っていたそうで
サービスで付けときました!なんて言ってくれたんですって!GOOD JOB!です。感謝です~♪

そして前にも出てきましたが洗面台上のマックスレイのマリンランプ。
マックスレイ

あ、洗面台のコンセント位置・・・修正されてました(笑)。
UTコンセント修正後
補修部分不格好だけど、気にしないでください。どうせ鏡で隠れますから(´m`)

・・・ダウンライトなんて興味ないですか?でも載せますよ。
ダウンライト
ダウンライトは1個2000~3000円位のお手頃価格だったので、明度が足りない
かも~的な所にはガツガツつけたのですが(笑)、ここにも北国北海道故の
落とし穴(!?)が!!

ダウンライトってカタログ見るといっぱい色んな種類があるんですよねー。
ワタシ達からしてみると「どれでも同じじゃね?」て感じだったのですが
北海道には屋根裏にもガッツリ断熱材が入っている為、その屋根断熱に
かかる場所に取り付けるダウンライトは特別仕様らしく、お値段も
チョッピリUPなんですって。 確かそんな感じの説明だったはずー。間違ってたらごめんなさいー。

残る照明は全部施主支給。
引き渡しの日にちゃっちゃと(ダンナちゃんが)取り付ける予定のペンダントライトばかり♪
電気配線の打ち合わせの際に引っかけシーリングの形状だけ決めて
設置してもらってます。
(※引っ掛けシーリングとは、照明器具用の天井配線器具のことで丸型と角型があります。
左にまわすと外れて、右にまわすと引っかかって固定されます。簡単に言うけど
ワタシにはムリ(苦笑)。点灯前に落として壊す、とかありがち且つ致命的なミスしそうだもの・・・)


引っ掛けシーリングの形状は角の方が多少小さい造りらしく(全てじゃないかもしれないけど)
シーリングカップ(接続部分を隠す為のカバーみたいなの)がなくて、照明器具が
決定していない場合は角型を選んだ方が無難かも・・・と言われました。
照明器具側のコネクト部分が角なのに丸型シーリングに取り付けたりしたら・・・
天井+シーリング+コネクト部分のダブル(トリプル?)段差が丸見え!
なんてこともありえちゃうんですって(ё_ё)キャハ。わかりにくいですか?

いやはや、それにしても照明器具見て萌え~とかなるとは思ってなかったー(笑)。

そんなこんなで今日も終了~☆ ポチッと押していただけるとワタシが喜びます(=´Д`=)ゞ
関係ないけど“ポーチ灯”と“ポチッと”て似てる~。 ← さむっ!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村





関連記事
tag: ポーチ灯  引っ掛けシーリング  照明器具  ダウンライト 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://miecomama.blog.fc2.com/tb.php/133-3c9c8b96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

