あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

スポンサーサイト  

tb: --   cm: --

部材交換と施主検査への心構え  

もうすっかり日が短くなって、ムスコちゃんを保育園に迎えに行く頃には
真っ暗です・・・ もう寒いしー朝なんて暖房つけようかとウッスラ思うくらいひんやりするしー

昨日のムスコちゃんのセリフ。
『ママが来るの遅いから真っ暗だよー。でも急いできてくれたから許してあげるー』
だってーーーΣ(・ω・ノ)ノ!!

く~~~っ!!かわいいじゃないっ!! ← でた!恒例、親バカ発言☆

三才児の一言で上がったり下がったり忙しい、ままみーです。

*****   *****   *****   *****   *****   *****

では、今日は工務店さんが涙した(であろう)交換編。

わかります?そうです、(そうって?わかったの前提の言い草じゃね?)外観の化粧梁ですー!
化粧梁

↑ 化粧梁、茶色にするって言ってたのが白いのついてましたから~
↓ はずしてもらって~
飾り梁外した図

こうなりました♪
化粧梁チェンジ
(アングルがバラバラでごめんなさいー)

その次、WCのドア。 これも小窓のないものに交換されてました!
(アッサリ使いまわしの画像(苦笑)!)
明かり

ドア交換後の写真なんて・・・興味ないでしょうから割愛(笑)。
でも、よく考えたらこういう交換した部材ってまた使う・・・よね?じゃないとスゴイ罪悪感・・・llllll(-_-;)llllll


あとは見積もりに入ってて取りやめたものとか変更したものとかの金額を
きっちりマイナスしてもらったし。 (たぶん) 
住宅ローンの金額も確定したしー。
(なんとか月々の支払いがボーナス払いなしで家賃と大差ない範囲になりそう(*´ο`*)=3 )

そうそう、施主検査で確認したいことを覚書がてら書いてもいいですか?
(ダメと言われても書いちゃうんだけどー(*-ω-) )

ワタシの作業台の板裏にささくれ(?)立ってる箇所がある。

◎ キッチンの床の一部が軋む。

◎ UTの床下点検庫入口を踏むと少したわむ感じがする。

◎ キッチン勝手口のドアの鍵が閉めにくい (開けにくい)。

◎ キッチンのコンロの設置面に少し隙間がある・・・かも?


当然汚れや傷、建て付け、電気配線関係などはCheckしますけどー
それ以外にも色々注意して見ないと・・・!
打ち合わせ内容と相違ない仕様になってるか、とかも大事なポイントですね。

そろそろただの『浮かれポンチ』ではいられない時期になってきた ( T∇T)

(ちなみに10/8予定だった施主検査は、工務店さんの都合で急遽10/9に変更になりました)

昨日初めて友達にブログやってるの打ち明けたら「あなたが ∑q|゚Д゚|p!!」と本気で驚かれた(笑)。
そんなワタシに“めげるな”の応援ポチ・・・いただけると嬉しいです(〃´・ω・`)ゞ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
関連記事
tag: 化粧梁  施主検査   
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://miecomama.blog.fc2.com/tb.php/130-04ee2b70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

