あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: --   cm: --

階段と階段下収納  

東京旅行、ディズニーランドの次は上野動物園に行ってきました♪
動物園の後は真っ直ぐ空港というハードスケジュール・・・(苦笑)。
連休ど真ん中の晴天ともなれば、当然ながらの大混雑・大行列でしたー!
まず入園までに30分ばかり並んだかしら。
北海道ってあまり並ぶことがないから、これが結構苦痛だったりする(@Д@; ←アマちゃん!

でもムスコちゃんにとっての初の生象(てゆーのか?)です!
初象
北海道の有名な旭山動物園も札幌の円山動物園も残念ながら象さんは天国に逝ってしまって留守なんです(涙)。

どうしても本物の象さんを自分の目で見せてあげたくて、頑張っちゃいました☆

そしてワタシを手ぶらにするため、二日間背中にこんな大きい荷物(リュック)を背負って、
暑い中汗だくでムスコちゃんを抱っこして歩き回ってくれたダンナちゃんにも感謝!!
崇輝と煌生

お気に入りのライオンの玩具 (両手に持ってる黄色いの) と一緒にハイチ~ズ☆
(あれ?リュックからお気に入りの怪獣?も顔出してるよー(笑)。)
上野動物園でレオと


そしてムスコちゃん、お決まりのノックダウン(笑)!
動物園でも爆睡

大人はとーーーっても疲れたけど(苦笑)、ムスコちゃんの笑顔がいっぱい見られたし
こんなにミッチリ親子で一緒の時間過ごせることってなかなかないし、
この旅行で間違いなくムスコちゃんは成長したし、良かった♪良かった♪♪

ただ・・・ 年齢のせいか なかなか疲れがとれず、次の連休が待ち遠しいままみーです。

*****   *****   *****   *****   *****   *****

ではでは今日は家のど真ん中に位置する階段のお話です。

こちら塗りたてほやほやの階段の踏み板。 浮かれて触ったらアッΣ(゚д゚;) て言われた(汗)。
階段踏み板

お兄さんが黙々と塗り塗りしています☆ (今月初めの画像です ←古っ!)
階段板塗りの図

こちらが一週間前の画像(笑)。 おーー!階段になってる!! ← 浮かれ過ぎ。
階段のぼり口

大工さん、静かに作業中。  柔らかい灯りに照らされた大工さん。この写真好き(笑)。
階段と収納

ちなみに我が家の階段は『回り階段』という形状のもの。
(画像は『住まいの用語』さんからおかりしました)

階段

この形状の良い所、階段下収納がたくさんとれる ∩(´∀`)∩ワァイ♪

まずコチラ。玄関側にあるのでゴルフバックとか掃除機とか仕舞う予定。
高さもあって想像以上に良い感じ♪ 電気もつくようにしてもらいました。
階段上り口と収納

中に潜入しますよ(笑)。 
階段下収納

↑ この低くなったスペースも無駄にしませんよ。
ここのスペースがちょうどキッチンになるので、チョイ置きの収納庫として
使うべくキッチン側にも小さな扉をつけてもらいます。
(それはまたキッチン第二弾でご紹介しますね。 ← まさかの出し惜しみ!?)

あ、最後に・・・
踏み板は集成材(のハズ)、蹴上げ部分は壁と同じくゼオライトの塗りです☆

・・・以上、階段のお話でした。 おしまい!!

手が滑ってポチ・・・とかでもアリです(笑)。 応援いただけると嬉しいデス(。-_-。)ポッ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
関連記事
tag: 階段  階段下収納    回り階段  蹴上げ  ゼオライト  踏み板  集成材 
tb: 0   cm: 2

コメント

裏側から見た階段の段々がたまりませんね
照明ウォークインクローゼットにしかつけなくて
失敗だったぁ~って思います
半間しかないクローゼットも
照明つけるべきだったと後悔しています
それにしてもキッチンからも使えるなんて
有効活用してますね~素敵です♪

ママいちご #F3OnhyVM | URL
2011/09/21 18:54 | edit

ママいちごさん へ

「階段の段々」という表現がツボにはいりました~(笑)!

我が家は階段下収納にも照明をつけましたが、これは電気配線の打ち合わせで
提案されたからなんですよ~。自分では思いつきませんでしたi-230

キッチンから使えるようにしたのは、パントリーを造るスペースがなかったので
苦肉の策というか・・・でもよく考えたら掃除機と食品を同じ空間の中に
しまうのは微妙ですよねi-232
今は玄関側とキッチン側を仕切ってはいないので
引っ越してから対策考えないとー(苦笑)。

ままみー #- | URL
2011/09/22 00:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://miecomama.blog.fc2.com/tb.php/126-517707b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。