あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

スポンサーサイト  

tb: --   cm: --

施主 VS 工務店  

北海道はもうすっかり秋めいて、朝晩は上着を羽織ってちょうど良いくらい。

それでも布団を蹴飛ばしてお腹出して寝てるムスコちゃん。
それだもん、咳も出ますってば。
ちょっぴり風邪っぴきのムスコちゃん、ついでに風邪っぴきのダンナちゃん。
それを横目に一人元気なままみーです(笑)。
(〇〇は風邪ひかない、とか言わないことーーー!)

*****   *****   *****   *****   *****   *****

それでは、本日は昨日の予告通りいきますね。
工務店さんがうるさい施主のため『何とか』してくれた部分のお話です。


お、おっとっと!!その前に・・・
実は引き渡し予定日が決まりましたですよーーー
10月17日(月曜日)の大安ですーヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
どうしましょ、引っ越し準備とか家具とか小物とか、色々やったり決めたり
買ったりしなきゃ! もう既に焦ってます(苦笑)。

まーでもとりあえず本題に戻りますね。

工務店さん、頑張ってくれてる話でしたね。
ではまずひとつめ。
トイレドアに明り採り用の窓があってワタシが焦っていたのは覚えていらっしゃるでしょうか?
明かり
事前にいただいていたプランボードに『スモールライト』との記載があったので
自分たちの確認が至らなかったとも言えなくもない・・・
(素人が『スモールライト』=『明かり確認用小窓』とわかるか!?と悪態ついたけど(汗)。)
これ、交換してくれましたヽ(´▽`)ノ 無償で。

そして、ふたつめ。
以前ダンナちゃんが撮ってきた写真で発覚した衝撃の事実!!
外につく化粧梁が白い w|;゚ロ゚|w
化粧梁2

化粧梁1
現場に行って自分で目こすって確認したけど、やっぱり白かった
この化粧梁に関しては何の控えもなくて、ただ営業さんにどなたかのお宅の
完成見学会で見た色と同じにしてほしくて
うちもここは茶色いやつにしてー』と口約束で話した記憶のみ

さすがにこれは付け替えるのは難しいから、色を上から重ねようかという話も
あったのですが、なんとここも
交換してくれました !!(゚ロ゚屮)屮 これも無償で。
しかも大雨の中我が家まで色見本を届けてくださって・・・もぅ涙ちょちょぎれました(古っ)。
(この変更があったからか、大工さんがあがる (終了する) 日が予定より数日延びたようです

それじゃなくても平日共働きのワタシ達の為、夜20時頃から我が家での
打ち合わせなんて日も何度かあったり、書類届けに度々足を運んでくださったり・・・

急遽マルチシンクの型を替えたいとか言い出したワタシの為に
発注をストップさせて見積もりとってくださったり・・・
(しかも結局お値段UPが想像以上で断念して、元のままにしたワタシ・・・)

他のHMさんや工務店さんのことは知らないので、うちが特別ではないかもしれないけど
こういう臨機応変の対応や、言った言わないの水掛け論に誠意のある対処をしてくださる
ことが家づくりの色んなストレスをかなり軽減させてくれたと思います。


引き渡しが近づいてきて、現場もワタシ達も作業が大詰め!!
泣いても笑ってもあと残り約1ヶ月。現場に足を運べる日は少ないけれど 
精一杯楽しんで我が家の完成の日を迎えたいと思います♪

帰り際にポチリとしていただけると嬉しゅうございます(*´ェ`*)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
関連記事
tag: 化粧梁  引き渡し  スモールライト 
tb: 0   cm: 4

コメント

はじめまして♪

はじめまして♪
いつも読ませていただいています
お家作りラストスパートのワクワク感に誘われてコメしました
いい工務店さんに恵まれましたね~
うちは社長さんが思い込みが激しい上に忘れっぽくて
最初から言ってた事もうちがまた今頃面倒くさいこと言い出した・・・
みたいな扱いでしたよw
あと1ヶ月ですか?
楽しみですね~
私も楽しみにのぞかせてもらいます

ママいちご #F3OnhyVM | URL
2011/09/14 08:38 | edit

ママいちごさん へ

あ!はじめましてー♪
ワタシもいつも読ませていただいてます(笑)!
なのでコメントとても嬉しいですーーー♪

新居完成までのカウントダウンが始まって、ワクワクより何やら焦りの割合の方が高い気が・・・(汗)。
でも、こんなワクワクソワソワな感じを一緒に楽しんでいただけたらブロガー冥利に尽きます(笑)!!

うちも最初は結構嫌な顔されたり、スルーされたり
『こういうものなんです』的な説明されたり色々ありましたよ。
でも、ワタシも負けなかった(笑)。
それでもこれからも続く関係だから友好的な状態を保ちたかったので悩んだりもしました。
バトルするのは避けたかったけど、結局言うべきと思うことは全部言いました!
その結果、今は本当にこの工務店さんにお願いして良かったと思うし、これからも
付き合っていくパートナーとして信頼しています☆

ワタシもママいちごさんのブログ、これからも楽しくのぞかせていただきます☆

ままみー #- | URL
2011/09/14 12:21 | edit

はじめましてv-22
通りすがりのものですv-345

最近の記事を読ませていただいて、
わが家と引き渡しの日が同じということと、
ポストが同じ(わが家は文字なしの赤を購入しました)ということで、勝手に親近感が沸き、コメントさせていただきましたv-352

わが家は今月中には完成予定で、今日見に行くと2階はほとんどクロス貼りが終わっていましたv-360

先日引っ越し業者から段ボールが届き・・・山ほどあるこの荷物を箱にどう詰めようかと途方にくれています(笑)



mayu #- | URL
2011/09/20 17:14 | edit

mayuさん へ

コメントありがとうございます☆
はじめまして、ですねi-237

mayuさんのブログも拝見させていただきました。
うちもキッチンTOTOだし、アールの下がり壁もお揃いですねi-265
我が家も多分今月中には完成すると思われます。

今週末に引越し業者さんに見積もりにきてもらう予定なのですが、
今から仕分けしなきゃーとか焦ってますよ、ワタシも。

お互い大詰めですが、最後の最後まで楽しんで家づくりが出来るといいですね。

引渡しまでのカウントダウン、一緒にしましょー(笑)!!

ままみー #- | URL
2011/09/20 22:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://miecomama.blog.fc2.com/tb.php/121-cf728009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

