あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

スポンサーサイト  

tb: --   cm: --

電気配線とLAN  

昨日はダンナちゃんの帰宅が早くて夕食の支度をしてくれました♪

あ、それは嬉しいんですけどね・・・手の空いたワタシを見てここぞとばかりに
ママと遊ぼうと目を輝かせたムスコちゃん・・・
「こうえんいこうーーー゚°。。ヾ( ~▽~)ツ♪」
ダンナちゃんも「じゃーちょっと行って来たら?」って・・・え?
あ・・・いや、もう外暗いし・・・19時だし・・・ね???
だって公園ですよ、夜の。公演じゃないし講演でもなく・・・parkですよ?

で、どうしたかって?ええ、行ってきましたよ。真っ暗な中、
小さな公園のウッスラぼんやりと灯る明かりを頼りに砂場で遊んできましたよ。
でもそんな暗い中で親子二人ぼんやりな明かりに照らされて砂場でしゃがんで
遊ぶ姿って・・・傍からみたら心霊現象さながらの光景だったことでしょう。
ビビった方、ごめんなさい。本物の人間です、足ついてるから大丈夫です(苦笑)。

でも夜の公園に実は一番ビビっていた、ままみーです。

*****   *****   *****   *****   *****   *****

では今日のおうちtopicは、電気配線のプランについて☆でいきます。
(昨日の記事で書いた “驚愕の事実” は自分の目で実際に見て確かめてからお話しますー)

もう電気配線は完了間近なので、今から何か気付いても変更できません(多分)
初期費用なら数千円で済むものが、後から増やそうとすると結構な額が必要だとの
アドバイスもあったので、コンセントの数は最初のプランからいくつか増やしました。
あとコンセントをつける位置の確認もしました。ざっくりと。
ただ、こういう打ち合わせって結構脳内での思い込みが災いするというか、
自分の思い描くイメージ = 相手が描いているイメージという式が
頭の中で成り立っているがために痛い目みることがあるんだとを最近は痛感
しているので、「 ≠ 」になってないことを切に願っています(;´Д`A ```

プロに任せたら間違いないとか、「こうしてくれるはず」とか思ったら危険ですよ。
言葉にしない部分まで理想通りに作り上げるなんて超能力者でもなけりゃムリなんです。

前置きが長くなりましたが、こんな感じになってました。

コチラがコンセント。
コンセント

そして電気スイッチ。 (コンセントと見分けつきませんね(笑)。)
電気スイッチ

ここはどちらも丁度良い高さにつけられていて安心しましたー。よかったー。

まぁ、普通の部屋はね、特に難しくないと思うんですよ。問題はそうじゃない場所。
シューズクロークとか、階段下収納とか、屋根裏収納とか、洗面台とかね。
「この辺り」という狙いを定めた一点を指定しないと、意外と使いにくいかも・・・という
場所につけるスイッチ&コンセント。
電気工事の時に立ち会える人は良いけど、うちはそうじゃなかったから確認すればよかった。
ちょっとドキドキです。 (もっと早く気づいていれば確認したけど・・・考えもしなかった
他のブロガーさんの記事見て、今更ながらそういえばうちは?と焦るワタシ・・・)

先週から内部配線の作業をやっているので、今週末きちんとCHECKしてこようと思います!!

それから盲点だったのが、子供部屋。
当然普通にコンセントはつけましたが、照明&電気配線・インテリア部分の
打ち合わせを担当してくださった方に言われたのが
「子供が大きくなった時の為にTVやPCの配線はしとかなくても良いか?」ということ。
ワタシはもとよりTVを殆ど見ないし、ブログをやるまでは私生活でPCを必要と
してなかったくらいアナログ(?)なもんで、そんなこと思いつきもしませんでした。
もし思いついたとしてもそのために特別な配線が必要なんて知らなかったので
疑問に感じるはずもなかったのですが・・・(苦笑)。

結局PCに詳しいダンナちゃん主導で打ち合わせて、子供部屋にも配線してもらう
ことにしたようです。

・・・ここで詳しい方に質問なのですが、1階リビングのTV台の場所に
TV端子電話端子LANセンターなるものが集約されているのですが(今気付いた!!)
そこに電話置かなきゃいけないんですかね?
PCはキッチン(リビングと繋がった隣の部屋)にある作業台に置きたいのですが、
そこにLANの配線て必要ないんですかね?

・・・ブログ書く時に、見積書やら図面やら何やらかんやら色々出して、確認しながら
取り組むのですが、そのたびに何らかの疑問や発見が出てきます∈(´Д`)∋アァー
書いてなかったら気付かないこと、知らないままのこと、いっぱいあったと思う。

わからないことだらけの家づくり、これだけ考えたら脳ミソのシワも少しは増えるかしら・・・

ホントは照明やインターホンの電気配線のことも書こうと思ったのですが、
長くなったのでまた次回!!

また急に〆ちゃったー。力尽きたからとか、気付いた疑問に焦ってるからとかー
うっすら気付いた勘の良い方も、気付かないフリしてポチ願いますーー

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
関連記事
tag: 電気配線  LAN  TV端子  電話端子  LANセンター  コンセント  スイッチ 
tb: 0   cm: 2

コメント

詳しくはないですが・・・

ままみーさん家のPCのネット接続は有線ですか?無線ですか?
無線であるのであれば、TVのところでも問題ないと思います。
私はPCスペースにLAN配線を持ってきました。そこからPCは有線接続(親機)、TVまでは無線で飛ばして、ゲームは無線(子機)から有線(or無線)接続しています。

電話を置くのであれば電話の配線のあるところになるのではないでしょうか?しかし、なんでTVのところに?電話の親機を置いて、子機を普段使用するのであれば問題なさそうですが・・・。
普通は電話やPCを置く場所を聞いてくると思うのですが、聞かれなかったのでしょうか?

それと、LAN配線を数箇所につけてもらうのは高額になります。でもネットがさくさくと動きます。金額を抑えるために無線でつなぐ人も多いですよ!そのかわり電波状況によって不安定になるらしいです。

私より詳しい方からのコメントが入ったら、そちらを参考にしてくださいm(_ _)m

シロ☆ピス #ojrztmSo | URL
2011/09/02 22:24 | edit

Re: シロ☆ピスさん へ

シロ☆ピスさんはワタシの欲しい情報全部詳しくてうらやましいですー(涙)。
んー、PCは置く場所聞かれたはずなんですけどねー(多分)。
電話はどうだったかしら・・・定かじゃないんです。
でも普通確認されますよね?結構重要ポイントですよね?
今更疑問に思う私が無知すぎるんですけどね。

PCは多分無線にする方向でダンナちゃんは考えているようですから、なんとかなりますかね。
電話は・・・TV横はありえませんね。どうしてもそこに置かなきゃいけなくなったら泣きますよi-240
なので、担当さんに確認してみますー。
ありがとうございました!!

※LOW-E、きっと種類違っても性能は同じでしょうね(苦笑)。
でも下着に近い格好で時計をつけたなんて・・・ワタシも似たような格好で
ウロウロしちゃいますが、危険ですねー(笑)。
外から見られてたら・・・キャーー(照)じゃないですかi-237i-201

ままみー #- | URL
2011/09/03 21:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://miecomama.blog.fc2.com/tb.php/118-77226bf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

