あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

スポンサーサイト  

tb: --   cm: --

現場で見た隙間  

ワタシの大好きなブロガーさん、mocha de parismochaさんが
雑誌に掲載されました♪ (詳しくはコチラ → ) 
(写真もとてもお上手で素敵なブログですなんですよ~♪)
しかも『賢くステキな収納術』というコーナーだそうで・・・
とりあえず空いてるところに押し込めろ的収納を得意とする(え?)ワタシには
未知の領域です・・・が、新居では是非とも見習って精進していきたいと思います
(A型のダンナちゃんが、収納場所に神経質じゃないのは本当に良かったー!え?諦めただけですか?)

ムスコちゃんがなかなか玩具を片付けないのはワタシの影響なのかしら・・・などと
うっすら思っている、ままみーです(苦笑)。 ← ダメぢゃん!!

*****   *****   *****   *****   *****   *****

引き渡し予定日まで2ヶ月もきっておりますが、今はまだ木屑もわっさりです☆
作業中

この木たちも我が家の一部になってくれるのね!ようこそ我が家へ~(笑)。
資材の山

ザ・「 燃えない建材 」!! 頼もしいネーミング!! 
燃えない建材

このラジオからは懐かしい歌が聴こえてきました~♪
レトロなラジオ2

そしてこちらが家のど真ん中にある階段部分なんですが、筋交いになってます。
筋交い
※筋交い・・・建物全体を強固にするために入れるもので、地震力や風圧力などの水平荷重による
軸組の変形を防ぐために柱と柱の間に斜めに入れる部材のこと。


階段にニッチを造ろうかと思ったのですが、この筋交いがあったためアッサリ
却下されてしまいました( ̄× ̄)b゙NG!! まー仕方ないわね。大事な所だから穴あけらんないし。

そういえば、2階のWIC部分の筋交いにチョイとした隙間がありました。
こういうもんなのかな?よくわからないけど、大丈夫だよね?
隙間1

こちらも。木と木の間に隙間があってきちんと接合されてないでしょ?
こういうもんなんですよね?大丈夫ですよね!? (書きながら不安になってきた
隙間3

変化を遂げる現場を見て、ただワーイワーイとアホ面さげてテンション上げる
嫁とは対照的に、こういう部分をきちんと見つけるダンナちゃん。御見それしました!!

(以下、現場での夫婦の会話 抜粋)
嫁:「すごいねー。こんなところまでちゃんと見てるんだねーエライネー」
ダンナちゃん:「当たり前でしょ。自分の家なんだから。 わー嬉しいって
     アホ面して 喜ぶだけじゃなくて冷静になって見ないとダメだよ?」
嫁:「・・・・・エヘッ」← 反省しなさい・・・自分。

見積もりとか仕様書はボロボロになるまで見返して付箋立てまくりのくせに、
現場に行くとテンション上がりすぎて細かいチェック何もしてませんでした(汗)。

みなさんも気をつけなはれや!! ← まずは自分だろ。

こうやってダンナちゃんに呆れられる嫁。頭に花が咲いてるって言われます≧(´▽`)≦
そんなワタシにポチいただけると、また花咲いちゃいます♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
関連記事
tag: 筋交い   
tb: 0   cm: 2

コメント

わ~いi-197
私のブログがぁi-184i-237
ままみーさんありがとうーーーーi-178
お忙しいのにこんなお気遣いまで。
本当にありがとうございますi-189i-189

家造りの楽しさ、とっても伝わっていますよ♪
他の読者のみさんもきっと同じだと思います^^
そうそうニッチもどこでも付けられるわけではないのですよね!
え?そうなの?ってことも多くてガックリきたこともありました。
「燃えない建材」頼もしい~!わかりやすいっ
けれど旦那様はもっと頼もしいですね☆
私も浮かれポンチ丸出しだったのでほんと気をつけなはれや!ですねi-179


mocha #- | URL
2011/08/25 21:26 | edit

mochaさん へ

こちらこそ、勝手に紹介させていただいて・・・スイマセン!!

そうですねー、ダンナちゃんに言われてハッと気付くこととか多くて(笑)。
ワタシも浮かれポンチですからー(常に)i-235
ニッチもそうですけど、やっぱり素人i-70じゃわからないこといっぱいありますよね。
どんなに見積もりに穴あく位見たって、気付かないことてんこ盛りですもん。
これから残り2ヶ月弱、まだまだ家造りに悩んで頑張ります~i-192

ままみー #- | URL
2011/08/26 10:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://miecomama.blog.fc2.com/tb.php/112-c09a32ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

