あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

スポンサーサイト  

tb: --   cm: --

木工事終了が迫ってる!!  

昨日はワタシの実家で採れた枝豆で晩酌
ムスコちゃんはりんごジュース(本人曰くりんごビール(笑))で乾杯して
枝豆パパから奪ってもりもり食べてました (= '艸')
我が家は両実家で結構な量の無農薬野菜をつくっているので、夏は採れたての
野菜をたくさん食べられて、ありがたや~です♪
ムスコちゃんも、じぃじとばぁば達が一生懸命つくった作物が大好き♪

来年の夏は新居のウッドデッキで晩酌を・・・と想像してニヤける、ままみーです(笑)。

*****   *****   *****   *****   *****   *****

今週末はダンナちゃんが忙しくて現場に行けそうにないので、ワタシが一人で
行って色々確認したりするように指令が出されました( ̄Λ ̄)ゞ
実は木工事の終了予定が9月6日なので、大工さんはそこで
引き揚げてしまうのです  つまり、大工さんにお願いするような
作業はそれまでに決めて話を進めなければなりません!!
そのための最終確認という重大任務を任されたワケです ∑(。・Д・。)
ニッチを造りたい場所や下地を入れて欲しい場所はもうないか?とかね。

ニッチはキレイに飾るセンスはゼロなので、飾り棚的なものはつくりません。言い切ったヨ・・・
でもシューズクローク内につけるキーBOXはやっぱり埋め込んでもらおうか迷ってます・・
(ニッチ1ヶ所で諭吉さん一人位とのことだったので、家族以外入らないクローク内は予算削減の
ためやめたんだけど、狭いスペースだからやっぱり埋め込んだ方が邪魔にならないかなーと・・・)


下地は、2階については全然決めてなかったから・・・(というか確認すらされなかったけど・・・)
時計をつける場所とかにも必要なのでは?と思ったり。
それに1階にコート掛けもつけたいし。  あとは、ポスト。
外壁に直接設置するタイプのものにしたら漆喰の壁に下地は必要ないのか?とか。

そういった諸々のことを大工さんに直接確認してこようと思います!!

本当なら担当さんを通して確認してもらう方が良いこともあるだろうけど、
正直うちの担当さんはそういう確認をお願いしても回答が遅いんです(;´д`)
絶対忘れてたな・・・と思うこともチョイチョイあって。
ポストの件(⇒)にしてもそうだけど、それって確認ミスじゃない??と怒りたい
気持ちをグッと堪えてる部分も多々あるので、大工さんとのお別れ間近の今は
直接確認した方が確実カナ・・・と。

ちょっと愚痴っぽくなって失礼いたしました・・・ついウッカリ

気持ち切り替えて、また現場の写真見てテンション上げたいと思います(@`▽´@)/

ここがリビングになります。ダイニングキッチンとは一応仕切られた
約8畳の小さなスペースなので、ソファ + テーブルとTVしか置かない予定です。
リビング

そして、2階ベランダの天井にもウッドデッキ同様が貼られてました☆
バルコニーの天井

大工さんのかわいい道具シリーズ♪ (そんなのないけど)
台にもなる脚立!! (あれ?ただの台なのかな?) うちにもほしー(笑)。
かわいい脚立

また2階から下を覗いてみました♪
上からの眺め
階段にも窓が欲しかったのですが、我が家の階段は家のど真ん中!!
日中も暗くならないか、うっすら心配ではありますが・・・
でも階段下収納はかなりの容量でつくれるようなのでヨシとしよう(笑)。


間取り図を公開すれば色々説明も簡単なのですが、ダンナちゃんに止められてるので
ワタシの拙い説明でなんとなく間取りも想像していただけると嬉しいです・・・

工務店さん・大工さん・現場の方々みなさんと和やかに家造りしたい・・・
そのためにグッと飲み込んだ言葉達で消化不良起こしてるワタシにポチ・・・Please

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
関連記事
tag: 木工事   
tb: 0   cm: 4

コメント

ままみーさんこんにちは~^^
私は縁起かつぎ全然考えもしませんでしたよぉ(汗
なにせ結婚式も仏滅しか式場が空いてなくて
費用も安く済むし、まいっかって仏滅婚ですものi-237

家を建ててるなんて信じられないですよね!
何度も見ているはずだけれど実感がわかないのですよね。私は住み始めてからもほんとにここが自分の家??なんて思っていましたi-179
それに工事中のむきだしで木屑だらけの姿をみると、本当にここがきれいになって住めるようになるの?なんて思うのでしょうね。
これからあっという間にキレイになっていっちゃうんですよぉ!ままみーさんどうしますぅ!!
ってまた興奮しちゃいましたよi-184
今しかない楽しみをおもいっきり味わってくださ~いi-194
枝豆おいしそうi-277リンゴジュースもi-236

mocha #- | URL
2011/08/24 15:25 | edit

おはようございます☆
うちの両実家も無農薬野菜農家ですよー!そして今まさに枝豆食べながら拝見しています(朝からwww)

私も飾り棚は作りませんでした。センスゼロですからっ( ̄Д ̄;;
それでも最初は階段部分に作ろうか悩みました。でも現場で何も聞かれなかったので「別にいいかなー」みたいな(汗)
トイレの足元にニッチをつけて、掃除用具を隠そうか・・・とか。でもニッチの奥行きはたいしたものではないので、はみ出る可能性大ですね( ̄ω ̄;)

それにしてもニッチ1つに1ゆきっつぁんとは!高っ!!!(うちは廃材でつくれるのでタダみたいでした。)
うちには1箇所だけニッチあります。キッチンのリモコン類の収納場所です。これはうちを建てた建築士さんの標準らしいのですが、私はニッチの下に板?はつけませんでした。せっかく凹ませているのに、板をつけて飛び出させるなんて意味がないですからね~。(意味わかりますか?)

私も1回だけグッと堪えたことあります。現場確認の日だったのですが、もう爆発しそうで帰ろうかと思いました。

↑上とは別ですが、打ち合わせとかで自分がちょこっと言った事とか、自分の中では「言った」になるのですが、相手は聞き流しているのです。なので、少しでも疑問に思うこと、一度言ったけど不安なことは(しつこいくらい)確認するべきです!!
私も和やかな家造りを心がけていましたが、結局自分がモヤモヤしないといけないんですよね。そして相手は毎日家を造っていますので「ま、いいか」的な部分が出てくるハズです。なので後悔しないようにしてください!!!(力説)

ちなみに未だに間取りを考えてみたりしています(笑)

あとひとつだけ。予算を出せるのなら、できるだけ部屋の四隅と廊下にコンセントを!!
掃除機かけるときに廊下にないし、リビングの出口にもなかったので掃除が不便です(>_<)(そのうちブログで書こうかな。。。)

シロ☆ピス #ojrztmSo | URL
2011/08/25 09:03 | edit

mochaさん へ

そうですか!仏滅婚ですか!ワタシは父親が商売人で縁起を担ぐ人だったので
その影響を多分に受けて、結構縁起担ぐ方なんですよ(意外と(笑)。)
でも確かに大安の結婚式は高かった気がします・・・
うちは入籍したのが、お付き合い一周年の日、結婚式は2か月後の同じ日で
そういう記念日にも以前はこだわってたような・・・(汗)。
まぁでも引き渡しは関係ないですかねーi-239

そうそう、今は現場も木屑だらけなんですけどね。
これからザザザーってキレイにされてくんでしょうねi-237
ホント、それもまだ想像つかないですーi-183
mochaさんが興奮だなんて・・・i-237
かわいすぎますねー(笑)。
ワタシも出来上がったら卒倒するんじゃないかしら?
家づくり、やっぱり楽しいです♪そんな想いを少しでもブログでお届けできたら
嬉しいです~i-228

ままみー #- | URL
2011/08/25 09:16 | edit

シロ☆ピスさん へ

おっ!!またしても共通点いっぱいですねーーー☆
うちも昨日ムスコちゃんは朝から枝豆食べてました(笑)。しかも両実家で無農薬野菜作ってるなんて!
こんな共通点てあまりないですよね!!あ、テンション上がりすぎましたi-184

そう!うちも階段にニッチ造るかかんがえたのですが、うちの場合は階段に筋交いがあって却下されましたi-183
あとはたいした欲しい場所もなかったし、センスもないからいらないかな~と。
ワタシの場合、ニッチは飾る為というより物を隠すためにならほしいかなーて感じですもん(苦笑)。
でも、シロ☆ピスさんのところはニッチ0円ですか!!
なんか、相場が分からないからそんなもんなのかなーとか思ってたんですけど、やっぱりそれぞれ違うんですね・・・ガックリ。

そう!相手にしてみれば「ま、いっか」とか「こんなもんだよな」てなるんですよね。
一年に何件もの家を建てて、たくさんのお客さんを相手にしてると家を建てるのが『日常』ですもんね。
自分が後悔しないように、気になることはきちんと言葉で伝えるように心がけます。
あくまで穏和に・・・(笑)。

コンセントは結構増やしてもらいました!
もう電気配線は終了したのですが、あとで増やすのは難しいから先に。それこそ掃除機の導線とか考慮して・・・。たまたまダンナちゃんの知人からもアドバイスがあって。
でも実は電気配線の打ち合わせはダンナちゃん主導でサクサク~と決められてたんですけどね。
実際住んでから不便じゃないこと祈ります(笑)。アドバイス、ありがとうございます!!!

ままみー #- | URL
2011/08/25 09:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://miecomama.blog.fc2.com/tb.php/111-fb29de88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

