あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

  

tb: --   cm: --

成功ポイント 其の三  

肉まんが美味しい季節になりましたね(笑)。

先日、初めて肉まんを食べたムスコちゃん。
とても気に入ったようで『肉まん』というWORDも一度で覚えました(笑)。

一昨日の帰り道でコンビニに寄ったら「にくまんかって♪」とおねだりされました。
熱々を頬張りながら「にくまんたべたらおおきくなる?」と訊いてきたんだけど
どうなんだろう??大きく・・・なるのかな?
お肉だから・・・多少は栄養あるのかな?

「う~ん・・・お菓子よりは大きくなる・・・と思うよー(汗)。」て曖昧に答えて
しまいましたが、微妙?

4歳になった頃から『大きくなる』という言葉に敏感に反応するようになったムスコちゃん。
ご飯をいっぱい食べた時は力こぶ作ってアピールしたりもします( ´艸`)カワイー

去年の冬は雪道で転ぶのが心配で保育園と家の往復をおんぶして歩きましたが・・・
今年はちょっと厳しいかなぁ(苦笑)。去年のムリが祟って腰痛悪化した上に大きくなったからねー・・・

うーん、でも肉まんで大きくなるならワタシもなりたいなー。
あんまんは好きじゃないけどピザまんと肉まんは大好き(笑)。
今年の冬はムスコちゃんと二人で肉まん買い食いコース決定ぽいです。
こんにちは、ままみーです。

*****   *****   *****   *****   *****   *****

一昨日ダンナちゃんがブリ大根をつくってくれました♪ ←ワタシはつくれないの。
そう、我が家はダンナちゃん料理好き。←ちゃんとワタシも料理しますよアピール(笑)。
休みの日にはよくつくってくれて、しかも美味なので嬉しい限りっ(゚д゚)メチャウマー

そんな我が家はキッチンとダイニングに一番こだわりました☆
なので今日はその中の成功ポイントNO.1をご紹介しますね。

それはずばりこの配置!!
1
これ、丁度リビングのソファーに腰かけて撮ると見える景色。(※入居前の画像でスイマセン)

ワタシの平日の日常。
会社から帰宅して約30分、モーレツな勢いでの夕食の支度(笑)。
基本、前の日のおかずが残っていることはほぼないし←食べきれる量しか作らないから。
下ごしらえして冷凍庫に入ってる物なんてないから←そんなの入れるスペース残ってないから(汗)。
全て一からスタートなので必死(苦笑)。盛り付けとか気にしてらんない、あはは。

母が必死な間、ムスコちゃんは大体DVDに興じているのですが
彼が座っているソファーからワタシの姿が見えるからか大人しく観ててくれます。
「居る」という存在を目で確認出来るのはとても大切なことなんだなーと改めて思います。
ホントはゆっくり隣に座って一緒に過ごしたいけど、そうはいかないから
せめて視覚で安心感を与えられるだけ良かったかな、と。

しかもムスコちゃんが何してるのかもキッチンに立ちながらでも確認できるから
ワタシも安心だし。

なのでキッチン(ダイニング)とリビングをキッチリ分けず
でも間にRの下がり壁があることで柔らかく仕切られている感じがいい(笑)。
そして食事中はTVが見えないのも我が家的には良かったと思ってます。

↓ダイニングテーブルからリビング側を見るとこんな感じ。(スナフキン(ライト)が可愛い(笑)♪)
スナフキン
丁度下がり壁右側に遮られて、テーブルからはどの席に座ってもTVが見えない(笑)。
(辛うじてダンナちゃんの指定席は無理な体勢になれば見えるけど、そこまでして見ないし(笑)。)

うまいこと、会話を大切に出来る食卓の要件のひとつはクリアできたな、と(笑)。

そんなこんなで1階居住スペースの全体的な配置には満足です☆

しいて言えば模様替えとかで遊べるような空間的のびしろ?余白?は少ないけど。
まー、そもそもそういうセンスないし(笑)、今日はハロウィンだってーのに
何の飾りつけもしてない(出来ない)ワタシにそんなのびしろは必要ないか(苦笑)。

悩んで考えた甲斐がありましたよ、ほんとね。

では、今日はこれにて!
明日から11月だよー(汗)。もうあっという間に今年終わるよー!!

今日は実父の誕生日。ハロウィン生まれのじぃじにおめでとう☆のポチいただけると感謝です(笑)!!

ありがとうございました☆
tb: --   cm: 10

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

