あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: --   cm: --

WEB内覧会 ~最終回☆屋根裏収納~  

こんにちは、ままみーです。

早速ですが、ラスト。いきます!!
WEB内覧会、最終回ーーー。 
ダラダラやっててスイマセンでしたー(苦笑)。

という訳で、最後のお題は屋根裏収納です☆ 格好良く言うとロフト?

ここはワタシがどうしても欲しくて、着工寸前で付け加えて作ってもらった場所。

一年を通して使用頻度の少ない大きな物とか仕舞うトコロがないと困るかなーと
思いまして・・・本当は納戸を作りたかったのですが1階にも2階にもスペースが
とれそうになかったので、苦肉の策で「2階の上」だな、と(笑)。

寒冷地だけかもしれませんが、天井の部分を吹き抜け(とは言わない?)にするには
屋根の部分にも断熱しないといけないらしいですね。なので、意外にコスト高です。
(でも工務店さん、かなり頑張って足し引きしてほぼ予算内に組み込んでくれました!感謝!!)

では、前置きはこのくらいにして進みましょう!

下から見上げたココ(↓)のお話ですよ~。 (あ、ワタシのスーツケースが丸見え・・・
屋根裏2

ちょっと離れてみるとーこんな感じデス。
屋根裏

そこにこの梯子を~
梯子

どーんと立てかけて~上がりまーす!
屋根裏へ

よっこらせ、と。

電気つけますね。(この空間には窓がないので明かりがないと暗いです)
灯り

スイッチとコンセントは上ってスグのトコロにあります。
コンセントとスイッチ

下を眺めてみましょう☆ ちょびっと怖いです・・・(汗)。
上から見た景色

で、全体はこうなってます。
全体
今のところ置いてあるのは段ボールいくつか、あと使わなくなったベビーベッド(分解済み)、
それからスチールラックに辞書やらテキストやらコミック本やらを・・・。
ちなみにこのスチールラックは以前「お家時間o(●´ω`●)o」の*yuki*さんが紹介して
いたものを真似っ子しちゃいました(笑)。 その時の記事⇒

広さ的には3畳くらい? ←あまりハッキリ覚えてない。
天井高は140㎝だっけね、居室としての容積率に含まれないギリギリの高さで(笑)。

贅沢なことにココもフレンチパインの床、そして塗り壁です・・・
経費削減の為床は集成材でも、壁は壁紙でもイイって言ったんですけどね、狭いスペースだから大した差額にもならないし下からもウッスラ見える場所だからとのことで統一することになりました(-。-;)

で、このロフト?屋根裏収納?の使い勝手はと言うと・・・

①梯子が重い&でかい為、ダンナちゃんに頼らないと架けられない(涙)。
②梯子で上る為、あまりに重い物やデカい物は上げられない。←五月人形とか、五月人形とか・・・
と言ったワタシ的には想定外、ダンナちゃん的には想定内なことを除けば
ほぼ満足です。(①の理由で子供が悪戯して上に行くこともないから落ちる心配もない。)
断捨離苦手なワタシには物を逃がすのにもってこい♪ ←こんな考え方だから物が減らない。

さてさて、こんな取り留めもない感じでWEB内覧会全て終了。
大変長らくお付き合いいただきありがとうございました<(_ _*)> アリガトォ

はて、この先カテゴリ変えた方がイイのかなー。彷徨える子羊状態に陥りそうな予感です・・

いつも読んで下さってた方も、初めての方もポチいただけるとウレシイです・・・
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ありがとうございました!!
スポンサーサイト
tb: 0   cm: 2

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。