あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: --   cm: --

窓指南 ≪Low-Eガラス ≫  

昨日の朝、玄関先でタンポポを摘んだムスコちゃん。
保育園の中には持って行けないので園の前にある花壇に置いて登園しました。
帰宅するときにそのタンポポがしおれていることに気付いて号泣。゜゜(´□`。)°゜。
お家に持ち帰ってお水に挿して「いっぱいお水飲んで元気になってねー」と
タンポポに話しかけておりました(´m`)
今朝まだしおれたままなのに気付いて「まだお水飲んでないわー」としょんぼり。

お花は摘んだら水に挿してあげないと元気がなくなることを、きっと今回学んだはず。
そして、しおれた花の姿を見て涙を流す優しさをこのまま持ち続けてほしいと
願う母、ままみーです☆彡 *.:*:.。.: (人 *)

*****   *****   *****   *****   *****   *****

さて昨日の宣言(?)通り、本日のお題は。そう、window です。
(興味のない方は本日に限りスルーしてください(笑)。)

北国北海道は寒冷地と呼ばれ他府県と根本的に仕様が異なるものが多いようです。
(※ちなみに寒冷地とは室内外の気温差が30℃以上ある地域をさします。)
断熱材、屋根材、住設備、エコジョーズ等の機械設備、そして窓然り、です。

で、窓ですね。
ガラスはとても熱を伝えやすいという性能をもっているため、冬なら暖房の熱が外に逃げ、
夏は冷房の冷気が外に逃げるという欠点があります。その欠点を補い、断熱効果を高める
目的で使われているのがペアガラスです。
ペアガラスとは2枚の板ガラスの間に乾燥した空気を注入したガラスのことで、
その内面部に特殊な金属膜を設けたものをLow-Eガラスといいます。
(Low-EはLow Emissivity(低放射)の略で、外側ガラス内面側に金属膜を設けたものを
遮熱高断熱複層ガラス、内側ガラスの外面に設けたものを高断熱ガラスとする場合が多い)


また、北海道のような寒冷地では,室内と屋外の温度差が大きくなる冬期間には
室内側の窓表面に結露が発生することがあります。
この結露対策にも複層ガラスは有効だとの説明もありますが、これは実際住んでから
どうだか効果の有無をご報告出来ればと思います。
(今の家は古い家なので、結露も酷くて・・・新居では悩みたくないものです。)

ちなみに、こういうガラスがなかった頃に建てられたお家は大半が二重窓だと
思います。 (窓の外にもう一枚窓がある。例えていうならレースとカーテンみたいな感じ?)

うんちくも長くなりましたが、これらを踏まえて我が家の仕様はと言うと・・・(やっとか!)
TOSTEMのLow-E複層ガラス + マイスターⅡという樹脂サッシです。
まずサッシに関しては、も選べたのですがアッサリ却下。理由は簡単。
メンテナンスが面倒そうだから です。キッパリ。
そしてガラスの色ですが、これはシルバーグリーンブロンズから選べました。
(パープルっぽいのもあったように思うのですが記憶違いカモ・・・)
色は単純に見た目だけではなく、それぞれ遮音性や遮熱性、それから紫外線を
遮断する性能等に違いがあるようですが、これはショールームで数値で表示されてても
あまり理解できず、結局のところ外からの見た目で選びました(笑)。
(ブロンズは北海道&東北地方のみの限定らしい)

※ Loe-Eガラスを検討されてる方は詳しいものがあったのでどうぞ ⇒ 

あとはデメリットともなりうる斜視性能ですか。
外からはもちろん、中からもお外の色がそのまま見えない感が否めない。
でも、窓にレースのカーテンしかつけない我が家には有り難い性能です(爆)。
中から見た感じは・・・鈍感なワタシには気にならないし(^▽^;)

ちなみにこんな感じですよ。 これは2階のホールからベランダへの窓を撮影。
ベランダへ
外の光が強すぎるし片側が開いていて二重に重なった状態になってるので分かり
にくいですかね。うっすら色があるのは否めませんが、問題ナシオです。うちには。
まー我が家の場合、見た目<機能(使いやすさ)ですし。全ての選ぶ基準が。
こちらも住んでから実際どう感じるか、いつかレポします。忘れなければ(笑)。

えー、こんな感じでどうでしょう?なんとなく参考になればよいのですが・・・

ワタシなりにはかなりパワー使いましたー(@Д@;
念のため申し上げますがガラス屋の回し者ではございませんので、悪しからずー!!

文字の多い記事にお付き合いいただき、ありがとうございましたー☆

なんの特典もございませんが、ポチいただけると嬉しいデス。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
tag:   寒冷地仕様  Low-Eガラス  複層ガラス  遮熱  断熱  結露  二重窓  ペアガラス  マイスターⅡ 
tb: 0   cm: 0

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。