あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: --   cm: --

引き渡し予定日決定!!  

札幌は空も高くなって一気に秋の気配漂い始めました。
朝晩も涼しくなって過ごしやすくなってきました
ここ2ヶ月ほど、暑くて晩酌のビールが美味しくって~350ml一ケースが
一週間もたない状態が続いていたのですが・・・(苦笑)。
秋になって消費量減るでしょうか・・・エンゲル係数高くなり過ぎて大変です(^▽^;)

*****   *****   *****   *****   *****   *****

昨日はトイレトイレと連呼して失礼いたしました(笑)。
そんなことは気にせず(オイオイ・・・)、さっそく参りましょう!!

現場に明かりが灯ってました♪ 断熱材のオレンジ色を裸電球の明かりが
照らしてて、なんだかウットリしてしまいました(*´ェ`*)
明かり点灯

2階天井の断熱材(オレンジ色)はガラスウール。その他は吹き込み断熱です。
 ↓ こんな感じ。 その上に防湿シートが貼られています。
吹き込み断熱と防湿シート

おっと! かわいいぞ、釘の束☆
釘の塊

こちらのスペース、主寝室奥のWICです。ちょうど2畳。こう見ると狭い気もする・・・
WIC

そうそう、土曜日の営業さんとの打ち合わせで引き渡し予定日の話がありました。
10月15日(土曜日)!!!
うおおおぉぉぉっ!! もうすぐやーん♪ あっという間じゃない!?

引っ越しの日が現実的になった途端に、今ある物を新居では何処に置こうかと
考えを巡らせ始めたワタシ。 ( ← てゆーか今更!?感が否めませんが・・・)
服はWIC、靴はシューズクローク、大物や季節物は屋根裏収納ウンウン。
あれ?? 細かい物どもの収納場所が極端に少なくね??

今の家(賃貸の一軒家)は造り付収納がふんだんにあって、そこに
雑多な物たちを押し込めてる(え?)のですが、
その存在をかなりの勢いで無視してたかも・・・∑(゚∇゚|||)
使用頻度の少ない物ばかりだから、全然考えてなかったーーー
次は何処に 押し込めよう  仕舞おうか・・・悩ましいわ。 断捨離か・・・(*- -)ノヽ△ポイッ

捨てる・売る・あげる・・・さて、どれだけ物が減らせるだろう・・・

ずっと使ってなかった物なのに、捨てた途端に使い道思いつく。そんな経験ありません!?
だから捨てられないのーと言い訳がましいワタシにもポチっとしていただけます!?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
tag: 引き渡し  吹き込み断熱    防湿シート 
tb: 0   cm: 2

打ち合わせ三昧の週末  

ワタシの首には独身時代にダンナちゃんからプレゼントいただいた
ネックレスがずーーっとついています。
それを見る度「ママ、ネックレスかわいいねー、パパえらいねー」と
言ってくれるムスコちゃん( ´艸`)
しかも、最近どこで覚えたのかワタシのペディキュアを見て「ママ、足キラキラしてて
かわいいねー」なんてニューバージョンな褒め言葉までついてきたΣ(゚д゚;)

女心をくすぐるセリフを既に習得してる!?(んな訳ないかー(笑))
お世辞でも褒められるとスグ鼻の穴が膨らんでしまう、ままみーです。

*****   *****   *****   *****   *****   *****

先週の土曜日、3件別々の担当者さんとの打ち合わせが入ってました。
10:00~現場で設計士さんと。
14:00~インテリアコーディネイト会社の担当者さんと。
16:00~完成見学会の会場で営業さんと。

なのに10:00と14:00の約束を逆に覚えていて、ウッカリ現場に遅刻
しちゃいまして・・・久しぶりに半泣き状態でした(x_x;)
でも内容は充実してました☆

まずー現場の様子から!!
こちら、屋根裏収納。断熱材、貼られました!!
屋根裏収納

階段上ってトイレ、主寝室へ続く通路。
突き当りの少し勾配天井になってるスペースがトイレです。
2階トイレへの通路

トイレスペースのアップ(笑)。
2階トイレ
2階のトイレは遊び心も取り入れて便器を斜めに置きます(笑)。

トイレの勾配天井はこんな感じです。
トイレの勾配天井
UTとトイレ、和室とを除いた場所の床板(フレンチパイン)も全て貼り終わってました♪

そうそう、大工さんのラジオ、可愛くて撮ってしまいましたヽ(=´▽`=)ノ
レトロなラジオ
あー、子供の頃うちにもあったわぁ。このレトロな感じが懐かしい・・・

そしてこの方々に足を広げた蜘蛛のようなのが、換気システムのホース。
我が家の空気をクリーンにしてくれるのよね。頼みますね。
換気ホース2

現場では何処にニッチを造るかとか、どのくらいの大きさのステンドグラスを
何処に飾るかとか、造作TVボードのサイズ等を決めてきました。

それから、将来自分で棚をつけたり何かを取り付けたりするかもしれない
場所に補強用の下地を入れるため、その位置確認もしました。
我が家はUTとお風呂と2階の部屋を除いた場所が塗り壁なので、自分でビスを打ち込んだりするかもしれない
箇所には事前に下地を入れないとビスが効かないからダメなんですって。へー、大変。はじめて知ったー。


あ、あと・・・マルチシンクを希望のにしたら差額いくらかなーなんて聞いてみた・・・
コレから


 
     ⇓
コレだと How much!?


今調べてもらってますー。安かったらイイナー(-人-;) 

今回は打ち合わせ内容も盛りだくさん。
まだまだ書きたいことあるけど~書ききれないので次回に続く!!

ポチいただけると、明日もがんばれますー(笑)。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
tag: 補強用下地  マルチシンク  勾配天井  換気システム 
tb: 0   cm: 2

夜の打ち合わせ  

先週の金曜日の夜、我が家の新居を建ててくれる工務店さんの
モデルハウスにて打ち合わせをしてきました☆

何故夜モデルハウスでかというと、照明がどのくらい必要か、
実際に電気を点けた状態を見て確認するため。
どういった場所にどのくらいの明るさが必要か、ある程度わかったし
とても参考になりました♪オススメです!!
これを確認するためにわざわざ夜のモデルハウスでの打ち合わせを
提案してくれた担当者さんにも感謝です
遅い時間にありがとうございました!!


そして住宅設備やその他の仕様も最終決定して~

それから、地鎮祭の日程も決定!!!

 6月26日(大安) でーーーすっ♪

でも、うかれ気分に浸る間もなく施主支給するもの探すのに必死
地鎮祭の日に持参する近隣の方々へのご挨拶の品も用意しなきゃだし。ナニガイイカナー

ブログもいっぱい更新したいけど、出来るかなー



そうそう、昨日家族三人で焼き肉屋さんに行ってスタミナつけてきました(笑)
その後、今年初の花火をやりましたー
ムスコちゃん、目キラキラ輝かせて楽しんでたので、ママも嬉しい ∩(´∀`)∩ワァイ♪


どんどん話が進んでいって、ちょっとドキドキ。
焦ったり嬉しかったり・・・そんなワタシにポチッと一押しお願いしまーすm(._.)m

     ↓
人気ブログランキングへ
tb: 0   cm: 0

再始動  

昨年中に新居の建築予定地を購入して、工務店とも契約を交わしたのですが
しばらく進展のないまま時間が過ぎてゆきました。
理由は・・・
① 着工予定が今年の春になるから
② ある程度打ち合わせも進めてプランも見積もりも出来あがっていた
③ ダンナちゃんの仕事が忙しくて時間がなかなかとれない       など。

で、そろそろ春だしまた話も再開させなきゃってことで・・・
先日4ケ月振りくらいで打ち合わせしてきました。

とりあえずプランの練り直しっていうか、
「もっとこうしたい」とか「これは必要か?」とか、見積もりに出ている「これは何?」
とかいう希望や質問を工務店の担当者さんと話してきました。
しばらく時間があいていたので、のほほ~んとしてたのですが、
これからは忙しくなりそうです '`ィ(´∀`∩

土地購入の話や工務店さんとの契約に至るまでの話もこれから
少しずつ書いていこうと思っています。
これから家づくりをする方々にも参考になれば良いのですが・・・☆


ちなみに打ち合わせの時は出来るだけムスコちゃんは実家のじじばばに預けてマス。
この前、ワタシの実家でじじと遊んでいる間にコッソリ出掛けたら
玄関先で「ママ帰ってくるまで待ってる」と言って20分ばかり待っていたそうで・・・(゚ロ゚;)エェッ!?
ごめんよ・・・ママが悪かった・・・
あまりに健気でじじばばもウルッとしたってさ。
平日は保育園だし週末くらいは一緒にいてあげたいなーといつも思うんだけど、何時間も
打ち合わせに付き合わせておとなしくさせるのも可哀相だしヾ(´ε`;)ゝ
着工しはじめたら、一緒に現場に行って家づくりに参加(?)しようね!!!

人気ブログランキングへ
tb: 0   cm: 0

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。