あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

  

tb: --   cm: --

3.11  

3月11日。

今日Yahoo!で【3.11】と検索すると一人につき10円が
Yahoo!検索から公益財団法人東日本大震災復興支援財団の「一般寄附金」へ
寄付されます。


願うのは、ただただ平和であること。
世界中でニュースになる異常気象、自然災害。
たくさんの人が命を落とすような世界情勢。

これから先の未来が穏やかで平和なものになることを
心から願って止みません。

今なお震災が引き起こした現実と向き合っている方々がいることを
忘れずに、生かされた命を大切に生きていかなきゃいけないと思うのです。

tb: --   cm: 0

『地獄』を読んでみて  

買いました。

絵本『地獄』。

ご存じの方も多いでしょうね。

コチラ。




買った、というかダンナちゃんが買ってきました。
*yuki*さんの記事に触発されたのかな? ←それは聞いてないの。

・・・・・うん、子供には刺激が強いね(苦笑)。
「怖くないよ~」と強がっていたムスコちゃんも
さすがに読んでから2~3日は家中ワタシにくっついて歩いてました(笑)。

元からそんなに聞き分けのない子ではないので(今のトコロ)
“そんなことしたら地獄に行くよ!”的な脅しは大した必要じゃないけど
やはり【死ぬのは怖いこと】という認識は持ってほしいと思います。

軽々しく【死】という言葉を使ってほしくないので。
自分でもつい口に出てしまう時があるけれど、
不用意に乱用する言葉ではないから。

「暑くて死にそ~」とか「○○するくらいなら死んだ方がマシ~」とか
そんなに簡単に使うべきじゃない気がするのです。

ワタシは子供の頃、死ぬのがとても怖かったです。
自分の存在がこの世からなくなることや、お墓に入るっていうことが。

でも今は、自分がいなくなったことで周りが悲しんだり苦しんだりする
ことの方が怖い気がします。
自分の周りに何かがあったら・・・その方が怖くて悲しい。

だからムスコちゃんには【生きる】ことへの執着心をもってほしいのです。


先日ムスコちゃんが「神様はどうして見えないの?」と聞いてきたので
「見えない存在を信じる心を育てるためだよ」と答えました。
これが適切な答えではないかもしれないけれど、
見えないものも信じる心は大切ですから。

地獄も神様も、サンタクロースも人の心も見えないけれど
見えないからって信じないんじゃ寂しすぎるってもんです、なんてね。


おうちネタも書こうと思ったけど、ちょっぴりマジメなこと
書いちゃったから今日はやめておこうかな(笑)。

おまけ的ネタですが、「ママも地獄に行っちゃうよ!」と言ったムスコちゃんに
「ママは地獄にはいかないよ、○○(ムスコちゃんの名前)を産んだんだから。」と
答えてたダンナちゃん。
そうだよー、母はそれくらい偉大な業をなし得たのだよ、ムスコ殿(笑)!!
(それくらいムスコちゃんが生まれたことはスゴイことなんだと伝えたかっただけだよね、きっと(苦笑)。)


・・・・・地獄に堕とされないように日々こころがけなければ・・・(汗)!!

というわけで、ままみーでした。

お家ネタじゃないけど、イイですか(笑)!?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
ありがとうございました!
tag: 地獄 
tb: 0   cm: 2

十勝旅行記 2  

ムスコちゃんが保育園で使っているお昼寝用タオルケットが
ボロボロ。
そりゃそうよね、3年も使えばね・・・ ←使いすぎ!?
そろそろ替えてやらなきゃなーって洗濯するたび思ってて(笑)。
ダンナちゃんに『新しいの買わなきゃ』って言ったら
『でも、子供の頃って小さい頃から使ってたタオルケットとかすごい愛着あって
ボロいのにそれじゃなきゃ嫌とか言ったりするよね~』なんて言われた。
確かにそうかも?ワタシそういうのなかったから(あったとしても記憶にない(苦笑)。)
あまり気にしなかったけど・・・一応ムスコちゃんに聞いてみた。

返ってきた答えは・・・
『もうボロボロだから替えるー』でした(笑)。
しかも即答!

物に対する執着心がないのはママ似かも。

速攻新しいの買いました。こんにちは、ままみーです。

*****   *****   *****   *****   *****   *****

さて、昨日に引き続き十勝旅行記ですよ。
興味ないですか(笑)??
そんなあなたもちょびっとお付き合いくださいまし。

十勝ヒルズ⇒いちご狩り~のあとに行ったのは・・・
お菓子で有名な六花亭さんが運営する施設、六花の森
1-18
この案内板(↑)の近くにあったベンチ・・・無骨ですね(笑)。
1-19

夕方近くでお天気も悪くなってきて肌寒かったけど楽しんできましたよ!

散策路をじぃじと一緒にダッシュするムスコちゃん。
1-16

ダンナちゃんと戯れて靴の中に何か入ったみたいー 
1-14

きゃー岩に食べられてるーーー(笑)!!
1-15

基本、ムスコちゃんと遊ぶ時のダンナちゃんて無邪気だなーと感心します。
ワタシ、得意じゃないんだよねー。スグ飽きちゃう。 ←ダメじゃん。
どうやって遊んだら良いのかも正直よくわかんない(苦笑)。 ←ダメダメじゃん。
だからダンナちゃんと遊んでる時のムスコちゃんは目がキラキラしてるの(笑)。

ワタシ的お気に入りショットはコレ♪
1-13
パパ(左)、ムスコちゃん(真ん中で浮いてる小っちゃいの(笑))、じぃじ(右)の三世代横並び。

ちなみに義母も一緒に行ってたのですが、足を怪我して松葉杖ついていたので
カメラは向けませんでした。

今度は晴れた日にゆっくりぼんやり散策したいなー。

これにて終了~!

☆おまけ☆
園内で見つけました!素敵な名前の花(まだ咲いてないけど)です。
1-12
『富貴草(ふっきそう)』ですって。

『ふっき』

復帰。結構重い言葉がすぐ思い浮かぶけど、富貴と書いたら
気高い感じの音にさえ思えてくる! ←ワタシだけかも??

何事でも元の状態に戻すって作業はとてもパワーがいる。
でも、富と貴なんて字が使われたら頑張る気になる(笑)。
単純だなーワタシ。それでいいのさ ┐(´-`)┌

ついでにポチしていただけるとウレシイです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございました!!
tb: 0   cm: 4

十勝旅行記 1  

前回の外構工事最終回の記事に間違えたことを書いていたようで
ダンナちゃんにダメ出しされました。
まー、原因はワタシの曖昧な記憶と知識によるものです(苦笑)。

植物に詳しい方には当然の知識なんでしょうが、ワタシ存じませんでしたよ。
ヤマボウシって実がつくんですねw( ▼o▼ )w  ←今更。
まー、とどのつまりは見た目良ければ全てヨシってことで(苦笑)。


そうそう、ビックリしたのですがね・・・外構を施工してくださった担当者さんに・・・
またもやまさかのブログバレ、です・・・ ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

・・・・・嗚呼、間違えたこと書いてるんじゃねぇよって怒らないでくださいね・・・ビクビク。


別に悪いこと書いている訳じゃないのにバレた!という言葉に過剰に反応して
動揺してしまうチキンヤロウ、ままみーです。こんにちは。

*****   *****   *****   *****   *****   *****

また一週間放置しましたね。
まーいいか、外構の記事も終わったし(笑)。

ちょっと前になりますが、外構工事も終わって一段落してから
ダンナちゃんの実家がある帯広に行ってきました。

今日はお家ネタじゃありません(*'◎')
義父母に連れて行ってもらったプチ日帰り旅行in十勝のお話♪

のんびり~北海道♪ガーデンめぐり、です。

まず一ヶ所目、十勝ヒルズ
(前方を歩いているのはムスコちゃんを抱っこしたダンナちゃん。)
1-1

こんな緑とお花に囲まれた中に佇む一軒家・・・ステキ~♪
1-8

園内バギーに乗りながら撮影。
砂利道の両側には畑。北海道っぽい~(笑)!
1-2

この木の朽ち方、大好物( ̄ё ̄)チュッ!!
1-5

ポニーもいたよ。
1-3

ムスコちゃんも自然のなかでマッタリです~。
1

帰り際にソフトクリーム満喫(笑)。
2

お花と緑と青い空!!
日頃の疲れやストレスも吹っ飛びました~ビバ☆マイナスイオン!?

そして十勝ヒルズとお別れしてから・・・
いちご狩りヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
ムスコちゃんは人生初!!の体験です。

浮かれまくって食べまくって・・・
あーーーーーーっ!!!
3
まさかの直食い・・・(良い子は真似しないでね(-"-;A ...アセアセ)
カメラ構えてたのでつい撮ってしまったけれど、こんな食べ方したら
怒られますよね・・・(ちゃんと?口をつけたところは取ってきましたが・・・ごめんなさい!!)

こんなに大きなイチゴがあちらこちらになってたので、ムスコちゃんのみならず
親もじじばばも喜び勇んで満腹にいただきました♪
1-11

もう一ヶ所行ったんですけどね、思いがけず長くなったので
まさかの次回持ち越しで(笑)!!

大きなイチゴに免じて1ポチを~(笑)。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございました☆
tb: 0   cm: 0

お詫びとお知らせ  

こんにちは。

ちょっと久しぶりの更新ですが・・・

更新しない間も沢山の方にご訪問いただき嬉しく思うと同時に
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

忙しくて、というと「まー師走だしね」と納得してくださる方も
多いのかもしれませんが、別にそれが理由ではありません。
(あ、忙しいのは事実ですけどね(苦笑)。)

もう少しで1階部分の内覧会も終わって2階へ・・・と思っていたこのタイミングで
大変申し訳ないのですがしばらくお休みさせていただきます。

理由はかなり私事ですので敢えてお話いたしませんが、
この拙いブログにご訪問くださったすべての方々に何も言わず放置するのは
心苦しく思い、休止をお知らせすることにいたしました。

年内の更新は考えておりませんので、多少早い時期ではありますが・・・
今年一年、たくさんの励ましやアドバイス、応援ポチ・・・
本当にありがとうございました。

皆様のおかげで楽しいブロガー時間を過ごさせていただいたことに
改めて感謝するとともに、内覧会途中で休止することを深くお詫び申し上げます。

これから迎える2012年という一年が皆さまにとって穏やかな安らぎ満ちた
日々になることを心からお祈り申し上げます。

               へっぽこブロガー、ままみーより

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

