あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: --   cm: --

北海道で瓦屋根♪  

どうも、過保護な母です(笑)。

ついつい何でもムスコのことやってあげちゃう。
その根底には【まだこんなこと出来ないだろう】とか
【やってあげた方が早いから】って気持ちがあるんだけど。

でも意外に何でも出来るんですよね、もう5歳になるし。
本人(ムスコちゃん)に任せたら普通に出来たりして驚くワタシ(苦笑)。
あら、出来るのね。みたいな(^▽^;)

で、最近夕飯の支度を手伝ってくれます。
アスパラ切って炒めるとか。
ウキウキでやってます。
手を切らないかとか火傷しないかとか心配だから一応母も気をつけてますが
まー大きな怪我しなければヨシとしよう。←テキトー?

料理は楽しい、とか思ってくれるといいな。
食べ物の大切さも学んでくれると嬉しい。
あと、「お手伝い」を率先して出来るように☆楽しく☆を心がけてます。
ホントは夕食の準備は忙しいのでね、一人でやった方が断然早いけどね・・・そこはグッと我慢ですよね(苦笑)。


夏風邪ひいて鼻かみすぎて、鼻の下の皮が日焼け後のように剥けてます。
恥ずかしいのでマスクつけて凌いでます、ままみーです。こんにちは。

*****   *****   *****   *****   *****   *****

我が家を施工中にも屋根の話は記事にしたのですが(⇒北海道の屋根
ワタシ達家族の住む北海道は約半年もの間雪が降るという場所でございます。
それ故瓦屋根は一部地域を除いては殆ど見ることないと思います。
で、我が家では瓦の屋根【セキスイかわら】という素材を使用しています。
↓ 近くで見るとこんな感じ。
屋根へ2

使った感想ですか?
ええ、そりゃーもぅお気に入りでございますよ( ´艸`)
三角屋根の具合が萌え~ですよ(笑)。↓何度か使った画像でスイマセンがこんな感じです☆
1-2

でね、ご質問をいただいたのでご回答を兼ねて。

以前は北海道でも屋根に傾斜をつけて雪が落ちるようにしていた家も多かったの
ですが、最近は正面から見ると平らで真ん中とか?に勾配をつけて雪が落ちないように
する無落雪屋根が主流という気がします。

でも我が家はバリバリ三角屋根!!
雪は落ちないの??つららはできないの??って心配・・・ワタシもしました。
が、結果は心配ご無用って感じです。
一応我が家は南(庭)と北(家の裏。ちょっと広めにスペースあいてます)に向けて
勾配をつけたのですが、東西南北どの側にも大した雪は落ちてはいないと思われます。
ちなみにつららはゼロ。
今年は雪異常に多かったけど、それでも屋根からの雪で困ったり隣家に迷惑を
かけたということはありませんでした。

多分、工法と雨樋とドレンヒーターのおかげでしょうか。
↓正面。赤丸に沿って雨樋が取り付けられています。
1
画像ではわからないと思いますが向かって右に若干傾斜していて
溶けた雪水が流れ落ちていくようになっています。

あまり詳しくないので細かく書くとボロが出るでしょう・・・(苦笑)。
なのでザックリな話になってしまいましたが・・・・・。

とにもかくにも
北海道で憧れの三角屋根に出来てヨカッタ☆
この一言に尽きます。

しかもツララにも落雪にも悩まされずに今年も越冬できましたよ。
※でも同じ施工が施されるとは限らないので各々心配な時は確認要ですがね!

ま、ドレンヒーターの電気代はかかるけどね(T△T)


電気代のかさんだ冬を乗り切ったワタシにポチいただけるとウレシイです!

ありがとうございましたたたたたたた☆
スポンサーサイト
tb: --   cm: 2

二段ベッド参上☆  

ご無沙汰ぶりっこでございます(苦笑)。
シッカリ2ヶ月放置しましたー。←シッカリ??
一度放置すると放置癖がつきますね・・・ははは。
そりゃースポンサーサイトもガッツリでるってもんです。

では気を取り直して参りましょう(笑)。

昨日ね、ムスコちゃんは人生初の登山しちゃいましたよ。
とは言っても母とではございません。保育園のクラス行事です。
保育園の先生ってスゴイねー。
チビッ子30人位引き連れて地下鉄乗って山行って登山だって!!
ワタシなら絶対泣いてる。ていうか登山とかムリ。チビッ子まで見る余裕絶対ない。もぉ先生尊敬です、感謝です・・・

で、ムスコちゃん本人も頑張りました☆
ちゃんとテッペンまで登りましたからね。
「楽しかった?」って訊いたら『すぐ下りてきたからそうでもなかったー』て
答えましたけど(苦笑)、「お空近かったかい?」と訊くと『すごい近かった~』て
満足そうに言ってたのでヨシとしよう。

それにしても体力あるね。若いってスバラシイ(笑)。
保育園に戻ってから少しだけお昼寝はしたようですが
山登りしたのに夜も元気。いつもと同じ時間に普通に就寝・・・すごいわ。

足腰も強くなったし、体力もついた。うん。
きっと頂上まで登ったという達成感が心も成長させたでしょうしね。

ちなみにムスコちゃんが登った山はコチラ。 ⇒夏の円山登山

もうムスコちゃんとの追いかけっこに追いつけず、毎回息切れして涙目になってる
体力下降一直線の母、ままみーです。 改めましてこんにちは(苦笑)。

*****   *****   *****   *****   *****

唐突ですけどー、二段ベッド買いました。
ええ、一人っ子ですけど二段ベッドです(笑)。
買ったのコチラ↓

【送料無料】【 2段ベッド バービー 】 ベッド ベット 2段ベッド 二段ベッド プリンセス お姫様 女の子 姫系 ホワイト 人気 秋 秋冬 セール 新生活【%OFFセール】

価格:44,200円
(2013/6/20 15:48時点)
感想(44件)



もちろん(?)得意の楽天で。前回のスーパーセールでポチっとね♪

まだ専用のマットやら布団を買ってないという事情もあり我が家の様子は
お見せ出来ませんが(汗)、可愛いですよー。

自分専用のベッドが出来たことで、ムスコちゃんも一人で寝る気(だけは)満々!
今のトコロはムスコちゃんが上段、ワタシが下段に。
(と言ってもまだワタシの所に来て寝ることが殆どですけどね。)
まぁでも、これでやっと無垢板の床に煎餅布団敷いて寝ていた大黒柱(ダンナちゃん)
ダブルベッドを明け渡すことも出来たしヨカッタヨカッタ☆

難を言えば毎朝起きる時に上の段の板に頭をぶつける(ワタシが)のがイタイって位かしらね。
それはお前が気をつければいいだけの話だろうって?まーそうですよねぇ。。。。


あとはムスコちゃんが一人で寝れるようになるのを待つのみ。
ほんの少し寂しい気もするけど、下の段で二人で寝るのは狭すぎて汗だくになるしね(笑)。
頑張れ、ムスコ殿!!


ご無沙汰ぶりでもポチお願いしちゃえますか!?

ありがとうございました☆
tag: 楽天  スーパーセール  二段ベッド 
tb: --   cm: 2

我が家の全景お見せします♪  

うちのムスコちゃん、“あさり”が大好きです。

そう、貝のね。浅利ですよ(笑)。


先日夕食にあさりの酒蒸しを出したら殆ど一人で食い尽くしました。
ダンナちゃん2コ、ワタシ1コ、他全部ムスコちゃんです。
親は味見で終了です(苦笑)。
その量約400gですよ。
身だけで換算したら大した量じゃないかもしれないけど・・・ねぇ(;-_-) =3
(パパには“色んな物を食べなさい!”って注意されてましたー)

親も遠慮せずにガンガン食べればよかったのに、と?

・・・だってお皿に手を伸ばしたら
『あぁぁぁぁwwwww ∑(´□`;) ヤメテー!!』て言うんだもの。
伸びた手も縮むってー(汗)。

自分の好きな物に対しての独占欲は人一倍なのよね・・・執着心ないくせに (-"-;)

そんなムスコちゃん、この前保育園から帰る時にお友達が
さようならのパッチン(子供的にはハイタッチみたいな感じ?)催促されたのに
何故か頑なに拒んだので仕方なくその子とワタシがすると
まさかのギャン泣き・・・。なぜ???
『だってママがぁw!とられると思ったんだもぉぉんっ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。』て
言った時は心の中でほくそ笑みましたがね、かわいいのぉって(笑)。← おいおい。

でもね、よく話を聞いてみると
(ママがお土産に持って帰ってきた)シュークリームあげちゃうのかと思ったんだもん!』
だってΣ(|||▽||| )

シュークリーム1個に負けました。惨敗です。
こんにちは、ままみーです。

*****   *****   *****   *****   *****   *****

さて、とっても前置き長かったのに本題はサクッといきますよ!

いつも仲よくしていただいている(と言わせていただいて良いでしょうか?)
hug-iro のandranさんから予てよりリクエスト頂戴しておりました
我が家の全景をご披露いたします☆☆☆
(andranさん、ありがとうございます!周りをぼかすことでダンナちゃんのOK出ました(笑)!)




では、どーーーんっ!
1


勿体ぶりすぎましたね(苦笑)。すいません。
車があるので玄関先は見えませんが、こんな感じです。

そしてこれにて終了です。 えへへー


また来週も頑張れ!の応援クリックいただけると元気がでます☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
ありがとうございました!!
tb: 0   cm: 5

つくって良かった、ウッドデッキ♪  

ムスコちゃんの大好きなお菓子、ポイフル
↓こういうの。ご存じの方もいらっしゃいますか(笑)?



中にちっちゃいグミがいっぱい入ってます。

先日コレを手に持ったまま歩いていたら結構派手にすっ転んだムスコちゃん。
さすがに今回は泣きました~。
ひじとひざを擦りむいて血も出てたからそりゃ痛いし仕方ないかーと思ったら・・・
グミがぁwwwww。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。」だって・・・・

えー??そっちぃ???
痛いからじゃないの?びっくり。
ちなみにその後10分位してやっと痛いことに気がついたみたいで
「ばんそうこぅ~」って言ってましたが。でも泣いてない(笑)。
しかもお気に入りの“ゴーバスターズ”の絆創膏貼れるから
心なしにかちょっと嬉しそうだったり(笑)。




うん、いーね。
男の子だからそのくらい強くなきゃ。
ママに似たら転んでぶつけて怪我することもこれから多々あるだろうし(;´▽`A``
それにしても子供って傷の治り早いですよねー。
ビバ☆自然治癒力!!っていつも思います。若いってすばらしぃ~!

もう傷の治りに相当時間かかります、ままみーです。こんにちは。

*****   *****   *****   *****   *****   *****

あ、ウッカリ放置している間に7月になりましたね。
今年も半分終わりました。
年齢重ねる毎に一年のスピード格段にUPする気がするのはワタシだけ?


ワタシの夏の楽しみのひとつ、それはBBQ(バーベキュー)
外構工事も終わったお気に入りの庭で満喫しました ヘ(ё_ё)ノ ワーイ

家族三人で七輪囲んでゆっくりまったり~♪
そして昼からビールでありがたや~( ̄▽ ̄)=3 プハァー
↓こういうのね。うちのはホームセンター仕様だけど(笑)。いい仕事しますよー!




このスペースに椅子&七輪置いてー
8

ウッドデッキはテーブルがわり(笑)♪
ムスコちゃんはデッキにレジャーシート(ついゴザって言いそうになるのはワタシだけ?)
敷いてお皿並べて食します。
こういう時は途中で飽きて遊んでも怒られないから意外とムスコちゃんもゆっくり満喫(笑)。
5
掃き出し窓もあるから家の中への出入りも楽チン♪

キッチンに物を取りに行くときは勝手口だって活用しちゃいますから~
(隣りの土地との境に柵がある為、斜め角度でしか撮れないのです・・・(汗)。)6
冷えたビールだってサクッと持って来ちゃえます(笑)!

ウッドデッキには笠松電機さんの素敵な照明もつけましたから
夜までだって楽しめちゃいますYO☆
7

蚊取り線香(30巻)も用意したし ←買い過ぎ??




あとは蚊遣りを買って・・・かわいー

 



念願の枝豆&ビールonウッドデッキももう間近!ですヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
↓ちなみに夜のライトアップ姿♪
1

広くはないウッドデッキですが、この場所をつくって本当に良かった~!
夏のビールが(←ビールビールうるさい?)ますます美味しく楽しく飲めそうです♪

一週間ぶりの更新に1ポチいただけるとうれしいです(>▽<;;  おひさしブリッコ~ ←さむっ!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
ありがとうございました☆
tag: ウッドデッキ 
tb: 0   cm: 2

外構工事5日目☆最終回 シンボルツリーとGREENも仲間入り  

春だからでしょうか、単に疲れが溜まってるだけなのでしょうか・・・
毎日眠くて仕方ありません。
(札幌はまだ暑くはないので春っぽいのですよーワタシ的には。)

先日ムスコちゃんを起こしたらモゾモゾ~って動いて
「・・・〇△☆・・・っ!近いってーーぇぇぇぇ」と怒ってまた寝ました。
完全なる寝言です。
ムスコちゃんがテレビ画面に近づいて観ると必ずワタシが言うセリフですー。
夢の中ではワタシに反逆してるのかしら(笑)。

そんなワタシも夜中に時々何かを叫んだり?言葉を発したりしてるらしい・・・

なんて言ってるのか気になる・・・
て言うか、どんな夢みてるんだ???
 叫んでるって何でよ???何と戦ってるの??それともなにか病んでるの!? ←自問。

ムスコちゃんの寝言を笑ってダンナちゃんに報告したら、十中八九ワタシの
寝言も突っ込まれます。「キミも言ってたよ(笑)」てね。
それでも自分の寝言で起きたことはない、ままみーです。こんにちは。

*****   *****   *****   *****   *****   *****

うっかりずいぶん放置しちゃいました。
でもそんなことは気付かないフリしていきましょう(笑)!

それではお待ちかねの(だから待ってないって??まーそう言わずに(笑)。)
外構最終回だよ、全員集合~!!


おっと、その前に・・・初めに言っておきますがね、会社から帰宅して
周りもそろそろ薄暗くなってきた時間に撮ってますので全体的に
写真が暗いけどお気になさらず、あしからず、です。

ではまずは前回写真がなかった表札塀前、ですね。
2
大きめの砂利+枕木を置いて
軽自動車1台分の駐車スペースを確保♪

砂利を大きめのものにしたのは、歩道等にバラバラと散らばっていかないように。
それから、地面に「書ける」ような柔らかい石は避けました。
(こどもがいつか絶対地面にイタズラ書きしたくなるからね(笑)。)

そして束石が出ている分(↓)、物置下が地面から浮いていて土が見えていたのですが
1
そこに小さなウッドチップ片を撒きました。
こういうの。 ↓
6-7

何故同じ砂利にしなかったかって?
そりゃ経費削減ですよ!まじまじと見ることもない物置下にもお金かけなくてもいいでしょ的な(笑)。
しかもこれは外構施工会社さんがサービスしてくれまして♪ありがたや~

おっと!シンボルツリーも植えましたYO!!
我が家はヤマボウシ ミルキーウェイの一本立ちです♪
6-2

木を選ぶのは難しかった~!!
元から知識も興味もない分野だったし(おいおい)、いいなーと思うものの
多くは北海道では寒くて育たないという理由で却下せざるを得なくて・・・
(一番の希望はオリーブの木だったんだけどね・・・)

我が家の木を決める基準になった点は

①実がつかないもの (虫もつきやすくて手入れが大変。しかも夫婦共に虫苦手。)

②寒さに強い (当然ですけどね、北国ですから(苦笑)。)

③葉っぱがファサーーッて感じの・・・ 
(伝わるかなーファサーッて感じ・・・小ぶりの葉がワッサリ~みたいなね(笑)。)

④虫がつきにくくて病気になりにくい(強い)、手入れが楽。
(花木を育てる力量皆無。自他共に認めてます・・・(;´Д`A  グヘー )

こんなところです。(どんだけズボラかアピールするような選択基準でスイマセン(苦笑)。)
あと最後まで迷ったのが、一本立ちか株立ちか。
株立ちの方が全体の葉っぱも多くなるし見栄えはいいかとも思ったのですが
一本立ちの方がっぽい気がして(あくまで個人的視点です)、結果一本立ちに。

ちなみに花言葉は“友情”ですって! (木だけど言葉、なんですね。)

長くなりましたが、次!
GREENだよ~ぅヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ♪
6-6

6-4

コレ、芝生じゃありません。
ハーブマットというもの。そう、ハーブです。

駐車スペースには“クリーピングタイム”。

玄関前には“カモミール”。

そして施工会社さんからのPRESENTで“オレガノ”の鉢植え♪
6-3

芝生にしなかった一番の理由は管理が大変=ワタシにはムリ
単純明快。一番も二番もこの理由(苦笑)。

担当者さん、多分心の中でつぶやきましたよね・・・
どんだけズボラなんだ・・・!?てさぁ(苦笑)。

こうしてズボラな人でも維持できる(はず)の素敵なお庭が完成~☆

お蔭さまで毎日外に出るとフワッとハーブの香りがして癒されてますヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

不思議なもので、こうやって色々調べたりしながら出来上がるとこんなワタシでも
ガーデニングとか興味でちゃったりするんですねーえへっ。
(これだけ手を掛けずに済む庭を造らせておいて何言ってんだか・・・ですよねー)

それでは外構工事 完。

☆おまけ☆
myお気に入り~な風景。
6-5

暗い中、お付き合いいただきありがとうございました♪ てへへ~

最終回も見たよ!の報告ポチいただけるとウレシイです☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ありがとうございました!!
tag: シンボルツリー  ヤマボウシ  ミルキーウェイ  株立ち  一本立ち  ハーブマット 
tb: 0   cm: 2

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。