あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: --   cm: --

就学時健康診断。  

先日、ムスコちゃんの“就学時健康診断”に行ってきました。
ざっくり言うと小学校入学前に行われる健康診断、です。

それぞれ入学予定の小学校で日時指定されてて、予備日とかないのねー。
有無を言わさず「都合つけなさい」的な感じに違和感覚えるのはワタシだけかな。。。

保育園生活に慣れ過ぎたせいもあるかもしれないけど、保育園は『共稼ぎ』が前提だから
行事や面談等、親の仕事を考慮してくれる日程だったりしたけど、小学校からは
『平日の日中』が当たり前なんだということに改めて衝撃を受けちゃった自分。。。
(わかってたことだし覚悟もしてたのに、改めて仕事との両立への壁を感じちゃったというか。。。)

小1の壁っていうの、ずっと(ムスコちゃんがベイベーの頃から)考えてはいたんです。
小学校入学したら仕事辞めなきゃいけないかなーとか。
でも、この先何があるかわからないのに仕事を辞めるという選択肢、選べない。。。
それが今の正直な気持ち。

勿論、仕事か子供かどちらかしか選べない、というものなら当然子供ですよ。
でも、そんな究極の選択ってものでもない、と自分に言い聞かせてる。
両立。って道があるでしょ、と思いたい。

でも、夏休み、冬休み、春休み。登校時刻に下校時刻。
考えたら壁は厚くて高くて硬い。

ムスコちゃんが寂しい思い、する。
ムスコちゃんが我慢をする。
ムスコちゃんに負担をかける。

自分が働くことでムスコちゃんの体にも心にもマイナスになるのかな?

仕事をしていれば、どうしても休めない日なんかもある。
働いている以上は遅刻しないように。。。と考えてムスコちゃんを急かすこともある。

保育園に通いつつも感じていた「仕事と育児の両立の難しさ」が
小学校になるとレベルアップするだろうという思いが
この日を境に一気に湧き上がって気持ちがが不安定になってる感、否めない。

ムスコちゃんが小学生になる!というのがワクワク感より不安の方が大きくて
単純に喜べてない自分に・・・母親としての器の小ささ痛感。あーぁ。



あ・・・話、逸脱しちゃいましたね。ただの愚痴?弱音吐いて終わるトコだった(苦笑)。
本題(だったはず)のムスコちゃんの健康診断、問題なし。でした☆
虫歯、なし。
視力、左右A判定。
っていうか、健康診断という割には聴診器もあてないし身長体重計る訳でもなくて
略式具合にビックリしましたが。

まーでも、小学校の教室に初めて入ったムスコちゃん。
ちょっと嬉しそうだったのでヨシとしよう(笑)。

健康に育ってくれてありがとう。

↓参加してます。気が向いたらポチっと押してやってください。。。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
tb: --   cm: 2

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。