あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: --   cm: --

お気に入りの掃除グッズ  

朝からハエと格闘しました。
そう、蝿。
すっごいキライ。もちろん好きな人はいないと思うけど(苦笑)。

壁にとまったのを叩くと塗り壁に・・・つぶれた蝿がつきそうだし、
殺虫剤ってなんとなく体に悪そうで使ったことなくて・・・
結局いつもなけなしの動体視力(どういう表現だ?)駆使して新聞振り上げて
空中殺法で気絶させて捕獲する作戦にでるワタシ。
でも今日は何度ブンブン新聞振り回してもヒョイヒョイかわされて(笑)、
やっと窓にとまったところで開け放ち無事お外にさようなら~。 あー朝から疲れた。


・・・・・そういえば、新婚旅行で宿泊したバリ島のヴィラ・・・・・
部屋に置かれていた蚊の絵がついたスプレーを虫除けスプレーだと信じて疑わず
ガツガツ体中に噴射してたワタシ。

帰国前日に殺虫剤だったことに気がつきました。
バリ語は読めなかったから、と自分に言い訳しても
新婚旅行からやっちまった感は否めません。こんにちは、ままみーです。

*****   *****   *****   *****   *****   *****

本日はまたワタシのお気に入り掃除グッズのご紹介☆

ミニホウキ&チリトリ(手の平サイズ)です。
ミニホウキと塵取り
ナチュラルキッチンで購入♪ ←札幌1号店。ていうか一店舗しかないけどね。

これは作業台の上に置いてあって、台の上の消しゴムのかすとか
(時々お菓子のかすがこぼれた時とかね?)細かいゴミや埃を
ササッと払ってキレイにするのに便利≧(´▽`)≦
出しておいてもかわいー。セットで315円也。


以前紹介した無印良品のホウキ&チリトリは『床用』で
こっちが『台の上とか用』として区別してます。一応(笑)。
コレね。無印さん。
無印ホウキ2

ま、どんなにお気に入りのお掃除グッズがあったって、掃除しなけりゃ
キレイにはなりませんがね(苦笑)。

古くなったタオルを切ったものは常備してあってチョイ拭き用に使ってますが
(洗わずに捨てることが出来るので汚れた箇所にも遠慮なく使えて便利で楽チン(笑)♪)
この前急に思い立って、大人になって初めて雑巾を手縫いしてみました・・・
意外に対角線に縫うの苦労しました・・・ ←どんだけ不器用なんだ?


床の拭き掃除、そろそろガッツリやりたいです(笑)。

実は雑巾がけは地味にスキ。そんなワタシにポチいただけるとウレシイです!

ありがとうございました☆
スポンサーサイト
tb: 0   cm: 0

埃との格闘 2  

嬉しい、嬉しいNEWSが届きました♪


ワタシの親友、うちさん(女川在住)が一昨日元気な女の子を無事出産m(;∇;)m 

生まれるまでは記事にしないと決めていました。

出産て、ホント奇跡ですから!!
母子ともに元気なお産が当然な訳じゃないのです。
親も子も真剣勝負なわけですよ。

何が起きても不思議じゃないような、すっごいことなので
二人の無事を確認せずして記事にしちゃいけないと思っていました。

これでやっと声を大にして言える~♪
おめでとーーーーーうっv(≧∇≦)v

札幌に帰省することなく女川で出産に挑んだうちさん、偉業達成です☆
新しい命、そのBabyに会える日が楽しみです((o(゙ε゙)o))ウズウズ


そんなワタシは破水から10分足らずでムスコちゃんを産みました(笑)。
ヒッヒッフ~とか全くせず、お腹に力入れて3回目でお産終了。
立ち会ったダンナちゃんも“え?もう?”と思ったらしい(ё_ё)キャハ

サクッと産まれてくれたムスコちゃんも間もなく4才。
うちさんと共通の親友も昨年7月に男児出産。
3人そろって7月っ子のママになりました☆

“3人そろって”と聞くとキャンディーズを思い出します。
発想に昭和臭漂う三十路半ばすぎ、ままみーです。こんにちは。

*****   *****   *****   *****   *****   *****

そしていきなりお家ネタ(笑)。

いいだけ放置していた「埃との格闘」の続編書きますよ!
2週間も前に【1】と題して書きましたね。
忘れていた訳ではないんですよ、ほんとに(笑)。
ただ、気乗りしなかったんですね。
ほら、如何せん題材が『埃』ですから・・・(-"-;A ...
しかも掃除・片付けネタは悩みも尽きず、試行錯誤・暗中模索のど真ん中。
現実逃避もしたくなるってもんです。 ←臭いモノにはフタ?見て見ぬふり?



毎日お掃除して埃も落として、という方には全くもって
無関係なネタですね( ̄_ ̄|||)
ワタシみたく掃除の行き届かない方には頷いていただけるでしょうか!?

お家の中って驚くほど埃でるんですね・・・
あ、ええ、わかってはいますけど。

それで、ですね。
格闘している箇所なんですけどね・・・

単刀直入に言うと
(ワタシが鼻息荒くしてまで選んだ) ウッドブラインドです |||(-_-;)||||||

我が家のリビング&ダイニングキッチンはウッドブラインドで統一。
↓こういうのね。
1-1
見た目は最高、今でもキュン☆とします(笑)。なので後悔は全くしとりません(^▽^;)

けどね、お掃除は 面倒 大変です。


誤解のないように何度も言いますが
毎日マメにお掃除されている方には無縁の悩み
だと思われます。

ワタシの憧れのブロガーさん、mocha de paris mochaさん
ブログでもウッドブラインド発見しましたが ⇒ダイニングインテリア
とても素敵な奥様なので、こんなズボラ故の悩みはないんだろうな・・・えへへ。

ワタシなんて『羽根の面に埃が目立ってきたなと思ったらお掃除
という基準だからね ←そもそもこの基準がダメなのは重々承知の上で暴露(苦笑)。
シューッてやったらついてくる埃の量に驚愕します。
羽幅50㎜あるので拭きやすくて楽なはずなのにね・・・

↓ コレでシューッてやったらね





ラダーテープに埃がもっていかれるのです(涙)。
※ラダーテープはオプションみたいなものです。↓この布テープ?みたいのです。
無題
ちなみにラダーテープもワタシの見た目重視的主張でつけたもの( ´△`)アァ-

しかもこのモップ部分て使い捨てございましょ?
もったいないたらありゃしないと思ってケチって何回も使ったらその分だけ
蓄積された埃もついたままだから余計にラダーテープにくっつく訳です。
※しつこいけど当然掃除道具に罪はなくズボラなワタシのせいですよ。あ、わかってました(汗)?

もーね、掃除の根底からやり方変えようかとも思ったけど
そんな方法思いつきもしないのです、ワタシの脳ミソではね(TωT)

で、せめて埃を蓄積したものを使うよりは・・・ヘッドを交換しようかな、
と言いたいけれど、やっぱり不経済な気がしまして・・・

現在はこれ(↓)を使ってます。
14
スマート且つスタイリッシュでございましょ(笑)?

しかもグイーンと伸びるので高い所にも対応できる凄腕です(笑)!
13

無印良品のハンディモップでございます。
ヘッド部分は洗えますv(。・ω・。)ィェィ♪

・・・ま、それでもやっぱりラダーテープに持ってかれますけどね・・・

毎日羽パタパタ何度かやればかなり埃落ちるらしいですけど
どうなんでしょう?
なんとなく周りに埃飛ぶ気がして試してないのですが(苦笑)。

補足ですけど、このニッチの背面も塗り壁です。
10
下枠の板を何の気なしにシューッてしたら今度は壁に埃持っていかれます。
そしてイライラします(苦笑)。

こんなワタシのことですから、どんなに雑貨を好きになろうが
どんなに可愛いものを飾りたかろうが恐ろしくてできません。
籠なら埃も積もらない♪なんて安易なことも言えません。
網目に埃がたまっていかないか、日々戦々恐々しております"o(-_-;*) ウゥム…

書けば書くほど自分のダメっぷり披露するだけですね・・・
一応言っておきますが自虐ネタじゃない・・・つもり・・・のはず・・・・・

こんなでもまた掃除ネタ書いてもイイよと思ってくださる方のポチ、お待ちしてます!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございました!
tb: 0   cm: 5

無垢板フローリングの掃除に悩む  

来月4才になるムスコちゃん。

最近はママが出しておいた服にダメ出しをすることもしばしば( ̄Д ̄;;

ポロシャツ着せたら『これカッコよくなーい』とか言うから
『えーこの襟があるのカッコいーよー♪ママ好きだなー』なんて返したら
まんざらでもない様子(笑)。

単純でいーなー( ´艸`)


ワタシ、褒められるとスグ鼻膨らむモンだから、
ダンナちゃんたらよくふざけて「○○(ワタシの名前)かわいーねー」とか言うの。
(あ、ふざけてですよ!本気じゃないですよ、多分(笑)。)
↑どっちにしたってハタから見ればバカップル丸出しだがね。


そんな夫婦のやりとりを小っちゃい頃から見て育ったからか
ムスコちゃんもよくママを褒めますヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
『ママそのネックレスかわいー』とか『ママそれ似合うねー』とか(笑)。
その度にデヘヘーってなって鼻膨らんでるワタシ・・・・・
(褒めれば喜ぶのを知ってるから面白がってるのか機嫌を取ってるのか・・・それとも本心(笑)!?)

・・・・・ワタシが一番単純なのか。

ウソもお世辞もひっくるめて、褒められた言葉を真に受けて
鼻膨らませてます、ままみーです。こんにちは。
どこまで本心なのか・・・恐るべし三才児!!

*****   *****   *****   *****   *****   *****

さて、今日はまたお掃除ネタです。

我が家の床は2階の和室とUT&WC以外はフレンチパインの無垢板。
水が落ちたことに気付かないまま放置するとこうなる↓ことは以前も書きましたが・・・
水の跡

無垢の肌触りや見た目はとても好きなんです。
なんとなく“自然”を感じられる気もして気に入っているんです。

ただ・・・ワタシ的に、ですが・・・
マイ○ットみたいな洗剤つけてガシガシ拭くっていうのは躊躇します。
でもガシガシやりたい時があるんですよね・・・特にチビッ子がいると(-_-;)
水に弱いという性質上水拭きも頻繁にはよくないんだよね・・・?

普通の掃除も掃除機かけるのは平日はなかなか難しいので
(かけるとしたらムスコちゃんが寝てから夜中になっちゃうから・・・)
平日はササッとクイックルワ○パーみたいのでやりたいところなんだけど
なんていうかシートの繊維に木の表面が引っかかる感じがするというか・・・
表面がささくれ立ってるとか毛羽立ってるってワケではないのだけど( ̄_ ̄|||)

で、結局ガーーッと掃除機かけておしまいっていうのが
いつものパターン。

・・・・・お掃除って奥が深い(涙)。 ←初歩的なところから壁にぶつかってるってば!
そして家事ってエンドレスーーщ(´□`)щ ←家事全般に試行錯誤中(汗)。


皆さんはどうやってお掃除してるんでしょうか・・・


解決策書けないままですが、ポチしていただいてもイイデスカ!?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
ありがとうございましたーーー!
tb: 0   cm: 0

埃との格闘 1  

先日、ワタクシ共夫婦の結婚式からマル5年記念日~でした(笑)。
(入籍の2ヶ月後に披露宴したので。ちなみに結婚記念日って入籍の日で良いのよね!?)

で、昨晩うちのダンナちゃんケーキ片手に
『おめでとーありがとー』って帰ってきました♪

でも夕食後ダンナちゃんはゴルフの打ちっぱなしに行ったので
それから帰ってきたら一緒に食べよう☆と思っていたのに・・・
ムスコちゃんを寝かしつけたままワタシも爆睡しちゃいまして・・・

まだ冷蔵庫に大切にしまってます(゚-゚;)

睡魔に勝てませんでした、思いやりを踏みにじるアホな嫁・・・ままみーです。
こんにちわぁん( p_q)エ-ン

*****   *****   *****   *****   *****   *****

さて本日は唐突ですがお掃除ネタでゆきますYO!

建ててみないとわからない(少なくともワタシには)悩ましい部分のご紹介。

建築前の打ち合わせで“巾木をつけるか否か”を問われまして、
掃除機をガシガシぶつけても大丈夫なように←そもそもガシガシぶつけちゃいけないのか?
『つける』ことにしました。
※巾木(幅木)の説明はコチラ

が・・・ですよ。
たかだか5mm前後の部分にもやっぱり埃はたまるのですね。当然だけど。
1

そりゃ、5㎜だろうが3㎜だろうが埃がたまること自体はね想定内でしたよ。
じゃあ、何が問題かって?

塗り壁の塗り方にもよるでしょうから一概には言えませんがね、
雑巾やクイックルワ○パーの類で埃をとろうとすると
壁のザラつきに埃をもってかれるのですよ。
しかも布やモップ(?)自体までもが引っかかって拭きにくいのです(TωT)

・・・説明下手ですか??

ワタシ掃除得意じゃないからかな・・・??

とにかくワタシがやると前述のようになるもんでスッゴイ嫌で。
埃あっても見て見ぬフリしたり←おいおい・・・
引っかかりながら拭いてみたり・・・。

掃除をする箇所によって使うツールを変えるとか
そういう発想に乏しいんです、ワタシ。
掃除機ガーッてかけるだけで掃除した!て満足してたのね・・・
だから比較的埃への対処方法(大袈裟!?)を知らなかったりします(-"-;A ...アセアセ

そんなワタシもさすがに新居の埃は気になったようで・・・←ダメっぷり丸出し。
色々考えて試した結果、現在はこれ(↓)を使用してます。
無印ホウキ
えーと、無印良品のミニホウキ&チリトリです。
自立するのでどこにでも?置いておけます(笑)。

こうやってはずれます。
無印ホウキ2

掃除機をかける前にサーッとこれで埃を落とします。
で、吸っちゃいます(笑)。←チリトリ不使用(^▽^;)
中腰(またはしゃがんで)で家全体のをやるから 面倒 大変だけど
ワタシ的にはGOOD IDEA!!な感じです(笑)。イマノトコロ・・・

スゴイ地味な話ですよね(苦笑)。
でも生活してみなきゃわからないちっちゃな問題とか疑問を
一つ一つクリアしながら“住みやすい空間”を作っていけたら、と思ってます☆

塗り壁のお家にお住いの方で同じように埃と格闘した方っていないかしら?
どうしてるのかなーとかちょっと興味ありますー(笑)。

まだまだお掃除の悩みは尽きません。←不得手なだけかもしれないけどね(汗)。

地味だけど押していただけますか!?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
ありがとうございました☆
tag: 巾木 
tb: 0   cm: 0

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。