あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

  

tb: --   cm: --

WEB内覧会 ~最終回☆屋根裏収納~  

こんにちは、ままみーです。

早速ですが、ラスト。いきます!!
WEB内覧会、最終回ーーー。 
ダラダラやっててスイマセンでしたー(苦笑)。

という訳で、最後のお題は屋根裏収納です☆ 格好良く言うとロフト?

ここはワタシがどうしても欲しくて、着工寸前で付け加えて作ってもらった場所。

一年を通して使用頻度の少ない大きな物とか仕舞うトコロがないと困るかなーと
思いまして・・・本当は納戸を作りたかったのですが1階にも2階にもスペースが
とれそうになかったので、苦肉の策で「2階の上」だな、と(笑)。

寒冷地だけかもしれませんが、天井の部分を吹き抜け(とは言わない?)にするには
屋根の部分にも断熱しないといけないらしいですね。なので、意外にコスト高です。
(でも工務店さん、かなり頑張って足し引きしてほぼ予算内に組み込んでくれました!感謝!!)

では、前置きはこのくらいにして進みましょう!

下から見上げたココ(↓)のお話ですよ~。 (あ、ワタシのスーツケースが丸見え・・・
屋根裏2

ちょっと離れてみるとーこんな感じデス。
屋根裏

そこにこの梯子を~
梯子

どーんと立てかけて~上がりまーす!
屋根裏へ

よっこらせ、と。

電気つけますね。(この空間には窓がないので明かりがないと暗いです)
灯り

スイッチとコンセントは上ってスグのトコロにあります。
コンセントとスイッチ

下を眺めてみましょう☆ ちょびっと怖いです・・・(汗)。
上から見た景色

で、全体はこうなってます。
全体
今のところ置いてあるのは段ボールいくつか、あと使わなくなったベビーベッド(分解済み)、
それからスチールラックに辞書やらテキストやらコミック本やらを・・・。
ちなみにこのスチールラックは以前「お家時間o(●´ω`●)o」の*yuki*さんが紹介して
いたものを真似っ子しちゃいました(笑)。 その時の記事⇒

広さ的には3畳くらい? ←あまりハッキリ覚えてない。
天井高は140㎝だっけね、居室としての容積率に含まれないギリギリの高さで(笑)。

贅沢なことにココもフレンチパインの床、そして塗り壁です・・・
経費削減の為床は集成材でも、壁は壁紙でもイイって言ったんですけどね、狭いスペースだから大した差額にもならないし下からもウッスラ見える場所だからとのことで統一することになりました(-。-;)

で、このロフト?屋根裏収納?の使い勝手はと言うと・・・

①梯子が重い&でかい為、ダンナちゃんに頼らないと架けられない(涙)。
②梯子で上る為、あまりに重い物やデカい物は上げられない。←五月人形とか、五月人形とか・・・
と言ったワタシ的には想定外、ダンナちゃん的には想定内なことを除けば
ほぼ満足です。(①の理由で子供が悪戯して上に行くこともないから落ちる心配もない。)
断捨離苦手なワタシには物を逃がすのにもってこい♪ ←こんな考え方だから物が減らない。

さてさて、こんな取り留めもない感じでWEB内覧会全て終了。
大変長らくお付き合いいただきありがとうございました<(_ _*)> アリガトォ

はて、この先カテゴリ変えた方がイイのかなー。彷徨える子羊状態に陥りそうな予感です・・

いつも読んで下さってた方も、初めての方もポチいただけるとウレシイです・・・
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ありがとうございました!!
tb: 0   cm: 2

WEB内覧会 ~子供部屋②~  

どんどん日が長くなってきてウレシイですね。

昨日、暗くなりつつある空を見て「暗いのと明るいのが戦ってるんじゃない?」
と言ったムスコちゃん。「明るいのが勝つんじゃない?」とも( ´艸`)
カワイイねぇー(笑)。←出た、親バカ発言!!

子供のこういう素敵な感性、好きだなー。
明るいのが勝ったら(長かったら)一日が長く感じるもんねー。ワタシだけ?

保育園へお迎えに行った時にまだ明るいと喜ぶんですよ、ムスコちゃん。
子供ながらに明るい時間が長いと得した気になるみたい。
しかもちょっと前までは保育園に着く頃には真っ暗だったから、明るいと同じ時間でも
「今日は早く迎えに来てくれた!」と錯覚するようです・・・(ё_ё)キャハ

「ワタシもこんなカワイー感性になりたいなー♪」て言ったら
「君にはムリじゃない(-ι- ) クックック」とダンナちゃんに一蹴された
かわいそうな(?)嫁、ままみーです。こんにちは。 どういうイミよー!?もー(`ε´)

*****   *****   *****   *****   *****   *****

あ、6ヶ月点検の結果ですけどねー記事にするの忘れてる訳じゃないですよ(笑)。
CHECKした箇所の直しが明日行われるので、それと合わせてご報告したいと
思ってますので・・・しばしお待ちくださいマセ。

ではでは、子供部屋第二弾いきますYO☆

とは言っても、子供部屋は二部屋とも同じ造りなので・・・目新しいものも殆どなくて
強いて言えば物置状態からは脱出したってくらいで・・・(汗)。

あ、もう一つ!角部屋なので窓ひとつ多い(笑)。↓この細長の小さめの。
子供部屋窓

時計のアップですか?見ますか?そうですか(笑)。↓コチラです☆
時計1
ビンの蓋っぽいでしょ。親は気に入ってます(笑)。
将来子供にダメ出しされたら交換するのでしょうか?そうならないことを願います・・・

そうそう、2階洋室のゴミ箱はオバケツのミニサイズで統一してます。
オバケツ
楽天では在庫切れ店舗が多くて・・・我が家は入荷まで約2ヶ月待った代物(笑)。
小っちゃいながらにフタもついてて良い仕事してくれます♪

こっちのお部屋の照明君、縁取りアクセントは赤。(①で紹介した方のが緑。)
照明1

そしてー物置部屋からおもちゃ置き部屋になったこの部屋で遊ぶムスコちゃん。
ムスコ

こんな感じで撤収~☆

やっとこさっとこ内覧会も終了しそう!
お疲れ~の代わりの1ポチいただけるとラストスパート頑張れますヽ( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
今日もありがとうございました♪
tb: 0   cm: 2

WEB内覧会 ~子供部屋①~  

お休みの日ってやりたいこと、やらなきゃならないこといっぱいで
あっ!という間に終わってしまいますねー。
一日40時間になる魔法、だれか開発してください・・・(涙)。

*****   *****   *****   *****   *****   *****

では本日は初の一眼レフで撮影した画像にてWEB内覧会開催します☆ 
今までと何も変わんないじゃん!て辛口ツッコミはナシで・・・ウルトラ初心者ですから(;´Д`A ```

いきますよ!子供部屋☆第一弾!
我が家は愛息一人っ子。でも願望込めて子供部屋は2つ作りました。
将来間仕切りっていうのが最近多いようですが、うちは敢えて最初から分けました。
約6畳の四角いのを2部屋。
とは言ってもまだ三才児ですから個室を与える必要もないので
今は一部屋をダンナちゃんが使い、もう一部屋は荷物置き場って感じになってます

ではまず現在ダンナちゃん使用中のお部屋から披露しましょ。
さぁ、どーぞどーぞ☆
全景
あ、左隅にある物体は何かって?
この子達です。 わん。
ウェルカムドッグ
結婚祝いにダンナちゃんのお知り合いの方が作ってくれたワンちゃんズ♪

そこから右に目を移すと・・・ ダンナちゃんのPCがあるんですがー
全景2

お気付きになる方もいらっしゃるでしょうか?ここにある机&ラック・・・
あ、アップで見ます?はい、どーーーん。
ハナアキ工房
そう、ワタシの作業台にあるチェスト(↓)とお揃いなのです( ´艸`)ついでにスツールも♪
hanaaki

そして壁にはこんな時計をつけました。(※我が家にアメリカの国旗はないですよ!)




最後はワタシの大好物(笑)、照明ですね。
照明2
楽天で施主支給したもの☆(↓クリックしたら詳細でます)



縁とコードのアクセントが赤と緑のものを1つずつ購入して子供部屋につけました。
子供が一人で寝る時の為2灯→1灯→常夜灯→消灯となるものを厳選。

こんな感じの子供部屋①でした☆ チャンチャン。

なんで大人が使う部屋を大人部屋って言わないのー?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
今日も1ポチありがとーぅ☆ ←軽く強制!?
tb: 0   cm: 0

WEB内覧会 ~番外編☆作業台~  

2と2の日にね(22日のこと、つまりは一昨日ね)、エプロンと三角巾つけておうどん作るんだよ!と
数日前から楽しみにしてウキウキ教えてくれたムスコちゃん☆
保育園のクラス別親子交流会で出される夕食のおうどんに入れる野菜を
切ったりしたらしいのよねー。 もうそろそろお家でも一緒に出来るかしら( ´艸`)ムププ

もちろんウキウキでその交流会に参加してきました♪ うどんも食べましたー。

お友達と先生と一緒にお歌と踊り(と言うのかな?)を披露してくれたので
前日に充電して準備バッチリ☆(ふるっ!)にしたビデオカメラ片手にムスコちゃんの
成長した姿をウッハウハで撮影したワタシ・・・・・・・・・・・のはずが、ですよ・・・・・

まさかー

まさかー

まさかー

録画ボタン押していなかったなんてーーー(泣)

もうね、脱力ですよ。自分の愚かさ加減にね。
凹みますよね、そりゃ。凹みんぐ(凹む+ing)ですわ。
カメラ構えてムスコちゃんに満面の笑顔で手振ってた自分の姿もイタく感じるわー。
バカバカおバカーって自分の頭ポカポカ叩く、そんなのび太くんみたいなのを本気でやりたくなるほどのウッカリ・・・

・・・しかもそんな大事な日に(?)ワックスなくなってーダンナちゃんのをコッソリ拝借。
なのに後ろ髪うっかりハネてました・・・
まだまだ素敵ママには 程遠い 縁遠い、ままみーです(|||▽||| ) なれそーもない。

*****   *****  *****   ******   *****   *****

さてーもうお引越ししてからかれこれ5ヶ月も経つっていうのに未だに内覧会
終わってないってどうなんでしょ???
あまりにマイペースな進行具合でごめんなさい(汗)。
なかなか時間がつくれなくてねぇ・・・なのにやりたいこといっぱいで・・・アップアップ状態(苦笑)。
いつ最終回かわかりませんが、いつかは終わりますので・・・(苦笑)。
とは言っても残ってる場所はあと数ヵ所なんで、もうチョイお付き合いくだしまし(;´▽`A``

そんなこんなで(どんなで?)次は子供部屋!とか言いたいところですが
まだちょっと散らかってまして・・・
(こういうこと言ってばかりだから更新出来ないんだよね。時間がないってゆーよりさ・・・)
収納方法が未だに定まってなくて片付けられないのよね。もう5ヶ月経つのにね。

なので今日はまた番外編、1階『ワタシの作業台』をお見せします!!

じゃじゃじゃーーーんっ☆
hanaaki
可愛いでしょーーー!! ←同意を求めるなっ!

椅子の左右に置いた2つのチェストはhana*aki工房さんにオーダーしたもの。
 
そうです、リビングのテーブルを作ってくれたお店です♪
↓コレね。
ローテーブル

サイズはワタシが一生懸命考えました、一応(苦笑)。
オーダー図
なので概ね満足してます。
が、思ったより内寸が小さかったため、予定していたものが予定通りに
収納出来なかったのが残念ポイント・・・でした( ̄▽ ̄;)!!ガーン
(※これはhana*aki工房さんのせいではありません。外寸を指定した結果です。
思ったより一枚一枚の板が厚かったから・・・否応なしに内寸は小さくなっちゃったわけですよ(汗)。)


でもまー、仕舞おうと思ってたものは全部入りました。ええ、入れましたとも(笑)!!
なので問題ナシオです。

左は全部引き出しで4段。
文房具やレターセット等々を入れてます。
あっ!一番下の大きな引き出しには・・・最近手に入れた(というか買ってもらった)
ワタシの宝物が入っておりますの (o ̄∇ ̄o) ♪ その紹介はまた改めて☆
左
横に置いてあるBOXはライゼンタール。(↓コレね。Mサイズ・色はモカを使用中。)



中身はムスコちゃんのおもちゃです・・・。
おもちゃって増える一方・・・お菓子のおまけとか小っちゃいモノも多くてプチストレス(汗)。
どうやったら楽しく上手く片付けられるのか・・・リビングいつも散らかりまくりだよ・・・


そして右は2段。
上は引き出し。 ノートとかちょっと大き目な文房具類が入ってます。
下は開き戸っていうのかな?
家電の説明書とか保育園の書類を綴ったファイル達の住処でございます(笑)。
右

実はこのスツールも一緒にhana*aki工房さんに注文したお品でちゅヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
椅子

台の上にはMac Book Airが鎮座☆ ←未だに使い方覚束ないけど(苦笑)。
Mac

ちなみにこの作業台の上にダウンライトはつけてもらったのですが・・・
ダウンライト
うん、暗いんだよねーこれだけじゃ。サクッとネット見るだけならいいけど
ガッツリ作業とかするには明度足りなさすぎ。
なのでいつかはスタンドとか買いたいな、と目論んでおります。



こういうのとか大好物ーー♪ ←言うだけタダ(苦笑)。

こんな感じに変貌を遂げておりましたとさっ♪ おわりー。

そろそろ金銭感覚麻痺もシャレにならなくなりますな。財布の紐結び直します(苦笑)。
遅すぎだーー!の喝・・・と思ってポチしていただけると反省できます・・・(ノ_ё)ウゥ・・・ゥ・・・ゥ・・・
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
ありがとうございましたー!!
tag: hanaaki工房 
tb: 0   cm: 0

WEB内覧会 ~寝室☆WIC編~  

ここ最近怒りン坊度が急上昇中のムスコちゃん。
ちょっとでも気に食わないことや思い通りにならないことがあると
プンプン怒る。

生意気な言葉や口調も板についたもの。
不貞腐れて“もーやーだー”を連呼するのも定番と化しています。

朝からあーでもない、こーでもないって言うこともしばしば。
それを優しく受け止めて注意すればいいのかもしれないけれど・・・
そこまでスマイリーなママではありません、ワタシ。
何を言っても不貞腐れたままだったりしたら笑ってなんかいられません(▼皿▼メ)ノ

時々激怒します。怖いですよ、多分。
怒られないと酷くなる一方でしょうし、カワイーって甘やかすだけじゃダメでしょ。
もう三才児ですからね、覚えなきゃいけません。
自分の思い通りになることばかりじゃないんだ。ということをね。

そんな訳で朝から保育園で息子をギャン泣きさせた母、ままみーです。

*****   *****   *****   *****   *****   *****

では、本日は予告通り寝室の奥にあるWICを見てみましょう!

お気に入りのアールの下がり壁。
アール
扉はつけてません。
あ、しょっぱなからモザイクすいません。全国公開出来る状態じゃないのでご勘弁を(汗)。
埃が入るのが嫌で、ワタシは扉をつけたいと主張したのですが
( 特に寝室はベッドメイキングで埃がたつし・・・ )
ダンナちゃんは扉なしのアールの下がり壁を熱望。
設計士さんも『扉があっても埃は入りますからねー』的なこと言うし、
じゃあ、扉開け閉めない方が基本楽だしってことでアッサリ方向転換したワタシ。
(今考えれば、扉あっても開けっぱなしにしちゃってたかもね、面倒だからって。ワタシの場合・・・)
結果、気に入ってますよ(笑)。曲線がイイね、うん。
今のところ埃も気になってません。 気になる日がきたら対応策考えよう(笑)。

中の照明は後藤照明浪漫灯
後藤照明
ちなみに消灯時。
後藤照明
これはシューズクロークとお揃い。
広い空間には明るさが足りないだろうと思い、狭い空間で使用してます。
(どうにかしてこの照明はつけたかったのです、ワタシが!! 価格も見た目もズキュン☆です!!)

収納部分、モザイクありでもわかるでしょうか?
というかここまでして写真出す必要あるのか自分でも疑問だけど・・・ほとんどモザイクじゃんねぇ・・・
正面2
右は7段の可動棚で左と真ん中(と言うのかな?)はパイプハンガーのみ。
下に置いているのはニトリの収納BOX(2段引き出し)。
左
今まさにこの空間をどうやって整理・活用するか模索中 (-"-;A ...
スペースとしては2畳くらいのそんなに広くない場所ですが、
夫婦二人分の衣類収納には十分でした。(※子供服は子供部屋に仕舞っています。)

あ、でも・・・ダンナちゃんのスーツやYシャツ、ネクタイなどは↓コチラに入ってます。
箪笥
この箪笥(クローゼットっていうの?)は新婚当時購入したもの。
これがあるおかげで、朝の着替えでダンナちゃんと時間がぶつかったとしても
狭いWICでお互い邪魔になることなく着替えられるのでありがたやーです(笑)。

白いから部屋の雰囲気は壊さないし、何よりサイズがドンピシャ!!
箪笥と窓
ちょうどここにある窓に干渉しないで置けてヨカッタ~||| \( ̄▽ ̄;)/ |||
まぁ、コレ持ってくの最初からわかってたなら事前に確認しとけってハナシだけどさ・・・

ちなみにWICには窓作ってません。
ハンガーに掛けている洋服が日焼けしたらイヤだなーと思って。
でも入口すぐ横に窓があるので、思ってたより明るいので不自由ないです。

寝室はホントに寝るだけの部屋って認識なので日当たりは重視しなかったこともあり
北側に位置してるのですが、裏手に何もないためか日中はとても明るいです。
ちょっと得した気分♪ (↓日中の様子。注:入居前)
明るい寝室

最後に、寝室での“もう少し○○だったら・・・”という欲は・・・
隙間
↑この壁とベッドの間がもう少し広ければ良かったなーってことくらい。
ま、普通に通れるから良いんだけどね(苦笑)。

またいつか、キレイに収納出来たといえる日がきたら・・・披露する?かも?

そんな日が来たらいいなーって他人事のようなこと思ってるワタシにもポチいただけると頑張れます!?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
今日もありがとうございました!!
tag: WIC  後藤照明  浪漫灯   
tb: 0   cm: 2

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

