あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

  

tb: --   cm: --

和室のハナシ  

スティッチ大好きなムスコちゃん。
毎日J:COMで放送されているのを観ているせいでしょうか、
昨日の保育園からの帰り道で
『〇〇 (ムスコちゃんの名前) はママを守るために宇宙から来たの☆』
と言ってくれました♪

かわいいのーーーぉ(((*´ε` *)(* ´З`*))) ← 親バカ。

こんな胸キュンなセリフを恥じらいもなく唐突に言ってくれたりするんだもん、
そりゃーママもデレデレですよ。 もーねーキュンキュンしまくり、ママ心くすぐられまくりですよ!

ほんとうに、おそらからママを見て 『こやつは僕が守らねば!!』 なんて思って
来てくれたとか・・・信じちゃう、ちょっぴり夢見がちなままみーです(苦笑)。

*****   *****   *****   *****   *****   *****

さて、ママ心わしづかみにされたところでサクッとお家のお話へ。

今日は和室のご紹介。
和室は出来ればリビングと同じく1階に作りたかったのですが、
そのスペースを確保することが難しかったので2階になりました。
広さは4.5畳 + 吊り押入れ。
ここは主に客間として使いたいと思っています。(義父母もよく泊まりにきてくれるし。)

これがその吊り押入れです。
吊り押入れ
かなり広めの押入れなので、いっぱい布団しまえそう(笑)。

下のスペースには床置きの和風なライトでも置くつもりです。
このスペースがあるおかげで狭い部屋が少しだけ広く感じる・・・はず(笑)。

そしてちょうどこのスペースに明かりを採りいれるためのFIX窓があります。
和室窓



 画像、過去の使いまわしでごめんなさ~い

そして選んだ照明がコチラ。




想像より大きかったけど(てゆーか、サイズ確認してないだけ (爆)。) 素敵
E-17口金の40W。明るさが足りないと思われるので、後々60Wに替えるつもりです。

壁は白い壁紙でドアは白い引き戸なので、押入れの襖にアクセントで渋めの色を使います。 
(イメージつきませんよね・・・いつかWEB内覧会ででもお見せしたいと思います ← あ、逃げた。)

ワタシ的にはレトロな文机なんかも憧れるのですが・・・現実は使わない(笑)。

最後に、和室をどうしても作りたかった理由を。
ひとつは、フローリングに布団を直に敷くと床と布団が接する面が汗をかいて
湿気(しけ)るのがとても嫌だったため。 ← これで布団がカビた経験有 |||||/(=ω=。)\ガーン|||||
使う度に布団を干せたら良いのかもしれませんが、北海道の冬では布団なんか
干せませんしね。 (ズボラなワタシには良い言い訳になる!?)

もうひとつは、工務店さんのモデルハウスで見た和室がとても素敵だったからという
なんとも短絡的な理由です(笑)。
だってー意外だったんですよ、ナチュラル系(?)アンティークっぽい雰囲気の
おうちに和室がシックリくるって。


これからこのお部屋に泊まる人が気に入ってくれると嬉しいなー♪

気が向いたらポチッと一押し、オネガイシマスーーー☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
tag: 和室  吊り押入れ    E-17  スティッチ 
tb: 0   cm: 0

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

