あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

  

tb: --   cm: --

キッチン第二弾!!  

連休中にムスコちゃんのお洋服を新調しました♪
夏と冬は一年ごとにサイズUPしないとね、パッツンパッツン&ヨレヨレ。
愛用ブランドは西〇屋でございます(笑)。

今朝、新しい服を着せる時 「これおニューだよ☆」 と言ったワタシ。
でも・・・これって今言います?かなり死語ですか?
普通に口から出てしまったんですけどね、自分のボキャブラリーの貧困さと
古さに軽く打ちひしがれた、ままみーです。 ガックリ。

*****   *****   *****   *****   *****   *****

実は今日、現場では足場が外されるんです。 ひゃっほうヽ(‘ ∇‘ )ノ
でもね、ワタシは現場には行けませんから何事もないかのように振る舞って
更新しちゃいますので悪しからず。

ということで、本日はお待ちかねの(あ、別に待ってませんよね(苦笑))キッチン第二弾。

キッチンついてます。ゴミ出し用に勝手口も写ってます☆
キッチンついた

システムキッチンの注意事項が書かれてます。
多分ワタシみたいなウッカリさんの為にあるんだな、こういうの(苦笑)。キッチン注意


コンロとシンクの間に調味料をサクッと置き出来るスペースを造ってもらいました。
調味料スペース
このスペースの中は掃除しやすいようにキッチンパネルを貼ってもらってます!
高さは塩コショウの容器が出し入れしやすいように13㎝ほどにしました。
本当は作業台から段差なしで造りたかったのですが、造作ではなくメーカーの
キッチンには『水返し』という立ち上がりがあるため、数㎝の段差があります。

ダイニング側からの風景。 対面キッチンです♪
奥に見える二段の棚板・・・ワタシの記憶では1500㎜と1800㎜の位置につけると
打ち合わせしたはずが、なぜか1800㎜と2000㎜の位置についてました∑(ノ▼ο▼)ノ !!
身長151㎝のワタシに二段目はもはや届きもしません。
でもね、ココの手直しは結構大変なようだったのでこのままでいきます。
ま、圧迫感なくて良いかも。見せる収納とかどうせしないし(笑)。
対面キッチン
(手前に写ってる電動ノコギリ?可愛い♪ ワタシのお気に入りです(笑)。)

そしてこれがキッチン側の階段下収納の扉。幅690㎜×高さ105㎜
かなり奥行きがあって使いやすそうでした♪
キッチン側収納扉
扉の上のニッチにはインターホン&お風呂のリモコンがつきます。

最後に・・・明日からは見ることのできない景色。
足場のある我が家(のシルエット)
我が家のシルエット

連休は引っ越しの見積もりやら何やらで更新さぼっちゃいましたー。
皆様の清き1ポチお待ちしております(笑)∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
tag: 水返し  階段下収納  足場  調味料スペース 
tb: 0   cm: 2

ダイニングキッチンをチラ見せ☆  

実は明日の夜の便で東京に行きます。

ムスコちゃんにとっては初フライト! 
三人家族になってから初めての北海道外への旅行ですヾ(@^▽^@)ノ

ディズニーランドと上野動物園へ行ってきます♪

ムスコちゃん、喜んでくれるといいなー。

平日は全然一緒に遊べないし、休みの日だって家事やら買い物やらで
腰を据えて遊んであげてない。しかも今年は家づくりの為に休日も打ち合わせで
実家に預けることも多かったからね、罪滅ぼしじゃないけどいっぱい一緒に
ハッスル(!?)してきちゃおうと思います!!

久しぶりの飛行機に自分までちょっぴりソワソワしてる、ままみーです(笑)。

*****   *****   *****   *****   *****   *****

では今日はダイニングキッチンの一部をチラ見せ(笑)。

こちら、ワタシのためにダンナちゃんが考えてくれた作業スペース(▼∀▼)
作業台
1800㎜程の幅で板を張ってもらいました。(あ、ダンナちゃんちょうど横になれるね(笑)!)
引き出し等は何もついてないので、下にカラーボックスか何かで収納部分を
作りたいと思います。

我が家の場合、家族の憩いの場(?)というか家族が集うメインの場所を
リビングではなくダイニングにするつもり。家にいるときに大半の時間を過ごす
場所にワタシの作業スペースがあるのです

そしてこの作業スペースの左横には・・・
カップボード置き場

どーんと造られたこのスペース、実はカップボードを入れます☆
最初造作も考えたのですが、かなりいいお値段が提示されたので
既製のものを搬入します。
ご存知の方も多いでしょうか、MOMO NATURAL のものを選びました。
サイズを確認して、それに合うようにスペースを造ってもらったので
きっちりはまるはず!! ← まさかはまらなかったらひっくり返るし!うっすら不安(苦笑)。

実はワタシは先週末も現場に行かなかったので(ムスコちゃんの運動会 + 美容室のため)
紹介している写真も結構古い情報になってしまってます・・・でも折角撮ったから使いたくて(汗)
今の現場はもっともっと進んでまして、そんな部分は来週またお見せできたらと思っている
のでお楽しみに!! ← え?別に期待してないって?まーそんなコト言わずお付き合いくださいまし

キッチンも結構盛りだくさんに色々自分達なりにコダワリを詰め込んだ場所なので
第2弾のチラ見せも・・・して良いですかねー。 いつか(笑)。

こんな感じでチラ見せシリーズ(そんなのないけど)第1弾、おしまい!!

連休前にムスコちゃんの病院二軒はしごしたら、帰り寝ちゃって大変だったー
雨降るし、薬いっぱいだし重いし必死ー。腕肩ガクガクのワタシにお疲れーポチ・・・だめですか!?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
tag: MOMO  NATURAL    ダイニングキッチン  作業スペース  カップボード 
tb: 0   cm: 3

キッチンの勝手口  

保育園でのお昼寝用ミッキーのタオルケット、アンパンマンの靴、
そしてムスコちゃんお気に入りの名前不詳の怪獣(?)の人形・・・
↓ コレ
煌生お気に入り怪獣
朝から色んなキャラクター達に話しかけるムスコちゃんの為
声色変えてミッキーやアンパンマン、怪獣の役を演じた母、ままみーです。
(絶対他人には見せたくない、かなりイタイ光景です(汗)。)

*****   *****   *****   *****   *****   *****

昨日は窓の話で力尽きたワタシ。
なので今日はゆるやかモードでいきたいと思います(笑)。

ワタシが新居でどうしてもほしかったもののひとつ、
それはキッチンの勝手口

理由は単純。ゴミ出しの際に、ゴミを持ったままキッチン⇒リビング⇒玄関という
導線を歩きたくなかった
から。

↓ コチラ。 幅640㎜×高さ2070㎜のドア。 窓同様 TOSTEM のです。
勝手口

全面ガラスのものより、普通の扉の方が良いかなとも考えたのですが、
キッチンの作業スペースに明かり採りの窓をつけることが出来なかったので
ここから光をとり入れることで明るさを確保することにしました。

問題は・・・ここには出入りするのに邪魔になるかと思い、カーテンの類を一切
つけていないこと。
キッチンにいるワタシ、丸見えでは??
寝癖でボサボサな髪振り乱して(?)Tシャツにスウェットとかいう生活感丸出しルックで
朝食の用意とかしたらキツイですよね、見る方も見られる方も・・・(;-_-)
(あ、~ルックって今時言わないですかね?死語ですかね?ナウい表現でないのは間違いないけど・・・)
まーガラスの性能上、外からは見えにくいからセーフですかね?

でも夜ひとりでキッチンに立って外の誰か(おばけ?)と目があったりしたら
稲川淳二ばりの恐怖体験ですよね。(実はかなりのビビリーなので内心本気で怖い(爆)。)
夏なら涼しくなって良いけど(良くない!)冬なら凍えますね。(夏でも凍りつきますって!)
ビビリーなので、なにか考えます(笑)。

そしてもっと根本的な問題が・・・
この土台の高さ、です。地面から約60㎝上にドア枠が(笑)。
勝手口から地面まで
ジャンプして地面に降りて、よじ登って戻る??あームリ。ムリです。
そんな無様な姿は見せられません!

最初にこの事実に直面した時は目が点になりました(゚∇゚ ;)エッ!?

家づくりって奥が深いわー、図面じゃ土台の高さなんて思いつかないわー。
60㎝の差をジャンプは出来ても(?)よじ登るのは想像しても悲しい光景なので
工務店さーん、相談しましょ、そうしましょ、ということで簡単な踏み台的な
ものをお願いしました(ツ _ _)ツ)) ペコリ。

そうそう、昨日ダンナちゃんが撮ってきた現場の写真でまた驚愕の事実
発見しちゃった☆ ← ウキウキな内容じゃないんですけど?

一難去ってまた一難~!? でもトイレのドアの難はまだ去ってないー(涙)。

七転八倒 七転び八起き!!楽しい家づくり、まだまだ続きますー☆
リゲインがわりの応援ポチをお待ちしております(笑)!!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
tag: 勝手口 
tb: 0   cm: 3

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

